Nomadicの激安財布に買い替えた

みなさんお金をどのように持ち歩いているだろうか?

大多数の方は財布を使っているだろう。

女性の場合はバッグの中なので長財布か大きめの2つ折り財布で賄える。

男性だとスーツ着ているなら上着の内ポケットに長財布か二つ折り財布というのが普通だろうか。

自分はこれまで長財布、コインケース付二つ折り財布、マネークリップ+コインケース、二つ折り財布+コインケースと変遷してきた。

ベストなのは1つ持ちで必要な収納が完結できる長財布なのだがとにかく落とす。

ズボンの後ろポケットに入れているので気がついたら車の座席やファミレスの席に落としていることが多くかなり昔のことだが長財布を無くしてなぜか捕まった窃盗犯が持っていて警察で事情聴取を受けたこともあった。

それから二つ折り財布に変えた。

ポケットの中に入るので落とすことはなくなったが小銭が取り出しにくいのと財布の厚みで後ろポケットのお尻が痛くなる。

そこで当時雑誌で読んだのかマネークリップを使ってみるがコインをポケットに入れるとジャラジャラうるさくマネークリップ+コインケースで落ち着くが領収書、クーポン、クレカをバッグの中に入れるのは使い勝手が悪く薄い二つ折り財布とコインケースで長い間運用してきた。

二つ折りはコーチ、ブルガリ、ブルガリと約5年毎に替えている。

ブランドがいいというよりブランドなら素材や縫製が間違い無いので考える必要もなかったし財布に5-7万円出すのはあたり前田のクラッカーと考えていた。

そろそろ財布がボロボロになってきて買い換えたいと思っていた。

特にクレカを増やしたのでカードの持ち歩きも増えているのでどうすればいいかも悩んでいた。

ただ以前のようにお金も自由に出来なくなったので安い財布でいいのはないかと思いついたら探していた。

仙台旅行で駅前のアエルの文具の杜で面白い財布を発見した。

硬貨を1円、5円、10円、50円、100円、500円と分けて入れられるのだ。

ブランドはNomadic

主にカバンが得意なメーカーで他のブランドとコラボが多い。

サマンサとNomadicがコラボしたカバンを持っている。

コインが分類できるといえば思い出すのはレールの付いたコインフォルダー。

ただこれって便利なんだけど昔のおばさん御用達で少しかっこ悪い。

でも文具の杜に売っていた財布なら普通の財布で紙幣もカードも入れられる。

これはいいと価格を見ると2200円(税別)

安い。

欲しい。

問題なのはカードが最大6+2(隠しポケット)枚しか入らない。

今の財布には20枚入ってる。

悩んで削っても18枚は必要だ。

もちろん毎日使っているわけでは無いので使う日にカードやポイントカードを入れ替えればいいかもしれない。

そういったカードの運用をしていて必要な時に持っていないカードが多くてとにかくいつ必要になるかわからないカードは持ち歩く事にしている。

そこで考えたのが二つ折り財布+カードケースの組み合わせ。

方針を決めたのでNomadicの財布を買った。

でも帰ってきてアマゾンチェックすると普通に売っていた。。

まあ実物で縫製のよさそうなのを選べたので良しとする。

さて問題はカードケースだ。

当初はアルミかステンレスでばさっと12枚ほど入れられるカードケースを探していたのだが見つからない。

蛇腹6枚用や名刺用のケースはあるのだが10枚程度入れられるのが無い。

PUレザーで安くて使えそうなのを見つけた。

しかしマグネットを使用している。

最近はキャッシュカードはICカードに変わっているがクレカや診察券は未だ磁気なのでこんなケース使うと潰れる。

そこでようやく見つけたのが蛇腹式の10枚+2ポケットのカードケース。

レビューもこの価格帯にしてはかなりいい。

問題なのは蛇腹なので仕切りが多く厚さが2cmある。

取り出しやすさは段違いでいいだろう。

というわけでポチって使っている。

財布を変えると慣れるまでイラッとするがいざ小銭を取り出すときはNomadicの財布は便利だ。

以前の革財布の方が大きめに作られていたためかお札の出し入れが楽だった。

もうひと回り大きめに作ってくれたら自分にとっては最高の財布だった。

カードケースは分厚いが出し入れは素晴らしい。

カードケースには両端に2つのポケットがあるのでこちらを財布にしてNomadicをコインケースにしてもいいのではと考えている。

1000円そこそこのケースなので耐久性はないだろうから年1回買い換える必要はあるかもしれない。

合わせたって3500円程度でこれまでの財布の二十分の一で買えた。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする