未だダニと戦っている。。
民泊も同じところで長期間より3〜4日で転々とした方が過ごしやすいかもしれない。
前日の夜も結局ダニで疲れたのでオーナーに連絡してシーツの交換をお願いした。
30分程で新しいシーツ、ピラーカバー、ブランケットを持ってきてくれた。
もっと早く頼めばよかった。
現地の人は当然日本人ほど気が利かないので要求ははっきり依頼しないといけない。
緊張感がない旅行なのでそれを忘れていた。
あとは薄い睡眠用のズボンを買っておけばチェックアウトまでもちそう。
露出が顔だけなのでチクチクしてもスプレーで耐えられる。
昼食に出かける。
気温30度、湿度68%
数字よりかなり蒸し暑い。
BTS車内で思わず水を飲んでしまう。
禁止と思い出し周りを見渡してしまった。
たるんでいるな。
こういう時こそ事故やスリに出会いやすいので少し気を引き締めよう。
食事は伊勢丹バンコクで海鮮丼つもり。
伊勢丹の横が以前サンダルを買ったBigCなので使い捨てするズボンを探す。
その前にチットロムで下車してアマリンプラザのJCBラウンジで昨日予約したホテル情報を印刷しよう。
しかし移住者らしき人と観光客が使っており結構待たされた。
パソコンは中古ながら前利用したオンボロよりは使える速度になっていたのであっという間に印刷できた。
伊勢丹で海鮮丼にするつもりだったが割高な日本食よりセントラルワールド途中の中華料理さんへ
China whiteという店だった。
オーダーしてビールが出てきたら知っているメロディーが聴こえてくる。
昔カラオケで歌ったマッチの夕焼けの歌だ。
香港のアニタムイかと思ったが中国語ではないし歌い方が違う。
タイの女性歌手もカバーしているのかな。
懐かしい曲を海外で聴きながらビールを飲み、
海鮮揚麺食べて
毎度の空芯菜
300バーツとチップ40バーツ
伊勢丹の海鮮丼は500バーツらしいので安くあがったしおいしかった。
実はフードコートの美味しい店と中級店の味に大差はないと思っているが調味料のグレードが高い。
例えば空芯菜で使っているオイスターソースなどはいいものなので味が深い。
メチャクチャおいしい。
伊勢丹を抜けながら竹内まりあの不思議なピーチパイの原曲が流れていたのでほろ酔いで口ずさむ。
マッチの夕焼けの歌ってもっとまともなアーティストが歌ってたら名曲になったんじゃないかと考えながらBigCへ
ウロウロ回ってパジャマ下(199バーツ)らしきものがあったので購入した。
その後上の階のアマゾンで少し豪華にラテのホットを注文したはずなのだがここの店員は英語が無理なようでアイスが出てきた。
アイスにすると20バーツ程度高くなり65バーツもするのだが量も飲みたかったしマンペライ。
空中歩道からセントラルワールドを撮っている人が多い。
昼食を食べたセントラルワールド2階の通路からBigCの空中歩道を通りゲイソンショッピングセンター経由でアマリンプラザへ抜けるルートが大好き。
どこもお店はいい感じだし
人も程々に歩いているので疲れない。
移住したらアマリンプラザを拠点にして毎日このあたりをうろついていそう。
アマリンプラザで品質のよさげなコットン製の寝巻き屋さんを発見した。
何度か横を歩いていたはずだけど興味がないと気にもかけないようだ。
そして我が拠点のエカマイ駅ビルで落ち着いてパラビでマツコの知らない世界を観ていたらいいものを紹介していた。
折りたたみドアハンガーだ。
旅行中に何度か手洗いした洗濯を干すのに困った。
安宿だとバルコニーどころか窓もないので外に干せない。
タンスがあって盗難防止かハンガーが固定されている安宿が多いので手洗いして掛けても翌日100%乾いていない。
バックパッカー必需品のS字フックと紐があってもフックをどこにもかけられない安ホテルが多すぎ。
このグッズならドアさえあれば必ず部屋干しできる。
帰国したらすぐ買おう。
エアコン前に設置する速乾ハンガーも紹介していたが大き過ぎて旅行に持っていくのは無理だ。
でも小型化すればバックパッカー全員買うんじゃないか?
エアコン前ほど早く乾く場所はない。
実際にエアコンにハンガーがかけられる場合は必ずその方法で乾かしてきた。
エアコンを傷つけない引っ掛け方で折りたたみ構造は簡単に作れそうなのでクラウドファンディングで募集してみようか。笑
そろそろバンコク宿泊も折り返しだし、シーツ交換でダニ問題が解決したら明日は少し遠出をしてみるか。
メークロン市場だと電車で2時間弱。
Grabでチェックするとタクシーで1400バーツだ、遠すぎ。
子供だまし感がある地獄寺のワットパイロンウアが面白そうだけど南バスターミナルのアクセスが悪い。
他は思いつかないので明日考えよう。
本日の移動
BTSベーリング→BTSチットロム→BTSエカマイ→BTSベーリング