2019年は経済的に厳しいかもしれない。
2月が終わった時点で平均支出が29.6万円というとんでもない数字になっている。
1月はタイに滞在していたのである程度仕方がない。
2月は車検と3月旅費、ガジェット類と支出が集中してしまった。
車検費用は5.5万円で24か月に分割しても27.7万円と3.7万円も予算オーバーしている。
食費は2月の一部はタイに居たのとインフルエンザでろくなものを食べていなかったため3万円を切っているのは妥当だ。
医療費は半年ごとの血液検査があったのとインフルエンザと脇腹痛の費用がかかったのでこれも妥当だ。
光熱費の電気代が9千円以上となっており納得がいかない気もするがインフルエンザの1週間エアコン2台をつけっぱなしにしていたので仕方がない。
住まいが少し高くなっているのは銀行の年間金庫使用料で今や必需費用になっている。
金庫のおかげで海外旅行をしていて万が一空き巣が入られても家には金目のものがないため気軽に家を空けられる。
3月のタイ旅行費は物凄く後悔している。
本来単独で1週間のタイ旅行なら交通費、宿泊費、生活費コミコミで7万円もあれば十分だが航空費、宿泊費だけで7.6万円かかっている。
単純に計算しても10万円を超えてしまう。
更に連れがオプショナルツアーに行きたいので合計12万円は覚悟しないといけない。
金持ちの連れと旅行に行くのは最初で最後にしたいものだ。
あとボディブローのようにかさんでいるのがガジェット類。
HDDに関しては12月にPAYPAYで購入したGPDのポイント還元があったので使ってしまった。
せめてHDDとガジェット類は3月以降に回したかったが順番として旅費と車検の方があとだったので考慮漏れだった。
3月も旅費がかかり予算オーバーしそうなので春は家でジッとして平均支出を24万円以下にしないと後半が厳しくなりそうだ。