本日夜に帰宅する。
前回の福岡旅行で主要な観光地は回ったので特に行きたいところもない。
それに午前中は雨が降っているのでホテルにぎりぎりまでいた。
自宅で使っているドリームベッドの姉妹ブランドのサータのベッドを使っているので寝やすかったわけだ。
11時前にホテルを出てキャナルシティ博多へ向かう。
残念ながらウォーキングという距離もなく数分で到着してしまう。
とりあえずうろついていたら11時の噴水ショーが始まったので場所を変えながら見ていた。
見終わりまたうろついて昼食をどこにするか決める。
候補は雑魚屋かラーメンのどちらか。
ラーメンにこだわりがあるわけではないので九州発祥ならどこでもいい。
雑魚屋の金目鯛定食(税抜1080円)が気になったが金目鯛の開きは案外安く原価がわかるし自宅でも食べられるのでラーメンにする。
地下1階を歩いていたら真っ赤な看板の一蘭が気になる。
まだ11時過ぎというのに混んでいる。
手順が面倒だ。
まずは食券を買う。
外で空いている席をランプで見つけてその席に座る。
オーダー用紙に好みを書き込み席にあるコールボタンを押す。
しばらく待っているとラーメンが出てくる。
ラーメンらしくない変な器だ。
でも器は熱いので注意だ。
味云々より麺の量が少ない。
半玉かとすら思った。
これで890円はない。
替え玉前提のラーメンは嫌いだ。
女性ならちょうどいいのかも。
肝心の味はそこそこおいしい。
豚骨臭いラーメンは大嫌いなのにこれは豚骨なのに豚骨臭くない。
最初魚粉系かな?と勘違いした。
それなりにコクはあるし外国人でも食べやすい。
でもラーメンは寿がきやが好きなので参考にしない方がいい。
そしてキャナルシティを出て大濠公園へ徒歩で向かうことにした。
グーグルマップ任せなのでよく分からないが天神を突っ切るようだ。
昼食前の時間帯なのでラーメン屋があると豚骨臭くて仕方がない。
途中警固神社で参拝する。
ラーメンが少なかったのでもう一品どこかで食べたいなと思いながら歩いていた。
しかし食べたいものもなく緑が見えてくる。
到着!と思ったが実はここから大濠公園まではまだまだあった。
上着や水も背負い5kg以上の荷物があるのでそれなりにキツかったが途中鴨に癒やされながら辿り着く。
やはりいい公園だ。(≧∇≦)b
鴨がいっぱいいる。
鳩も亀も鯉も雀もカラスもいて幸せな気分になる公園だ。
小1時間もウロウロしているとリュックの重さで肩に食い込み痛くなってきた。
五十肩と相まって最悪だ。
そこで公園入口付近のミスドで休憩する。
ラーメンが少なめでお腹が減っていたのでドーナツはちょうどいい。
ガッツリ食べたらせっかく歩いて消費したカロリーの意味がなくなる。
さてこれからどうしよう。
と、地下鉄の経路図や観光地案内などとにらめっこしていて見つけたのが福岡大仏だ。
木像坐像で国内最大らしい。
前回なぜか回っていないなと思ったら撮影禁止らしいので写真がなく、それが広まっていない原因かもしれない。
場所は祇園駅すぐそばだ。
ミスド大濠店のメリーゴーランドをずっと眺めていても仕方がないので出かける。
寂しげにずっと回っているのだが地元の人は誰も関心なさそうだ。
かなり珍しいと思うが。
さすがに徒歩はきついので地下鉄を使う。
一日乗車券(630円)を買うか悩んだ。
大濠公園→祇園(260円)→博多(200円)→福岡空港(260円)と利用するなら一日乗車券の方が安い。
但し祇園→博多は歩けるだろうと切符で乗った。
祇園で下車して1番出口向かうは東長寺だ。
ネットでは無料だったが拝観料50円になっていた。
それでも良心的だ。
受付があるわけでもなく50円は机の上に置くだけなので50円玉か10円玉5枚持っていこう。
撮影禁止だったので撮らなかったが本当に大きい大仏様だ。
(外の看板)
光背の高さまで入れるとほぼガンダムサイズだ。
これは一見の価値あり。
そして大仏様の左手に地獄・極楽めぐりがあるので入っておこう。
地獄絵図好きなのでテンションが上がった。
地獄の説明アナウンスがあるのでそれに合わせて回るといい。
前回の旅ではこの近くの櫛田神社へ参拝したが断然こちらの大仏様がおすすめだ。
単に地獄好きだからかも知れないが。
そして博多駅のファミマでコーヒーを買って外で飲んでいたら、
お姉さんがアサヒビールを無料で配っていたので、
ひとつ貰って飲んだ。
運がいいと思ったのはここまででベンチでビールを飲んでいたら鳩に糞をかけられた。
それから博多駅で弁当を買い込んで福岡空港へ行きラウンジで1時間ほど休んで、
構内で人目をはばからず弁当を食べ、
名古屋に戻った。
今回かかった費用は、
交通費と宿泊費 25285円
食費
1日目 3398円
2日目 3923円
3日目 2094円
合計 34700円
通常でも1日食費予算1500円なので実質30200円の旅だった。
1日1万円の旅なので思ったよりかかっているが短期の旅行だと往復運賃の割合が高くなるので致し方がない。
今回乗ったフェリーは安い部屋だったのと船そのものに秘密基地感を感じなかったので記憶に残らない気がするが食事はおいしかったし新造船で船内は綺麗だったので気になる方は是非名門大洋のフェリー旅を試していただきたい。
博多はこれで三回目になり、街がギュッと詰まっている感じといい物価といい飯は旨いしやはりいい街だと思う。