日本が台風19号直撃当日、
5時半に目が覚めた。
乗らなかったタイガーエアは3:50前倒しして更に現場で12分前倒しして飛んでいった。
合わせると4:02と変更時間4時間以内の払い戻し不可を外れて姑息な印象も受けるがLCCなので仕方ない。
あとは台風がより少ない被害で日本を抜けていくよう祈るだけ。
着陸時の予報円を書いた。
暴風域は三陸も抜けていそうだが空港にダメージがあれば受入できるか怪しい。
今朝の搭乗しなかったタイガーエア便が飛んで新たに予約した13日のジェットスター便が飛ばないのだけは避けたい。
今朝はグリーンワールド建北をチェックアウトして旅行中に予約したニューコンチネンタルホテルにチェックイン予定だ。
チェックアウトぎりぎりまでいてアーリーチェックインしてずっとホテルに籠ろうと考えたが1泊の延期に追金2万円をかけているので何かしよう。
この4つが候補
- 象山親山歩道
- 猫空ロープウェイ
- サイクリング続き
- 郊外観光
象山は前回の観光でパスしたのでリベンジになる。
今の体力なら大丈夫だが懸念は足の爪だ。
猫空は二度行ってもいいかなと思うがなにせ今日は土曜日だ。
頂上もごった返していそう。
サイクリングの続きは無難だが昨日と変わり映えがない。
そこで象山親山歩道にハイキングに決めようかと地図を見ていてその東側にある虎山が気になった。
象より虎の方が強いから登るのもきついだろうと想像して検討していない方が多いのか情報が少ない。
少ない中でも虎山親山歩道の方が楽でおススメとブログでコメントがあった。
虎山が面倒なのは登口までバスで行く必要がある。
象山であればMRT直結でそのまま登れる。
だから気軽に行けるが登るのはきつめな象山親山歩道を観光で推しているのだろう。
ひねくれているので辿り着くのが面倒で歩くのは楽な虎山親山歩道にしよう。
そして虎山の登口のある福徳國小付近を調べるとYOUBIKEのステーションがあるじゃないか。
自転車を利用しない手はない。
ステーションに返却の空きがないとか帰りに自転車がないとかリスクはありそうだが深く考えず行ってみよう。
荷物はロッカーに預ける。
だが象山駅に駅ロッカーはなさそう。
仕方がないので泊まるホテル近郊駅である台北車站で下車する。
ホテル近辺のM1出口のロッカーで、
荷物を預けた。
- 空きロッカー荷物をいれる
- 待受画面をタッチ
- 英国旗をタッチ→英語
- 預けるのでSTOREをタッチ
- 預けたロッカー番号をタッチ
- 投入する金額が表示される
- 投幣孔が点滅 硬貨投入
- パスワードが印刷されロック
- パスワード紙を保管
ざっとこんな手順だった。
スマホの操作ができれば誰でも預けられそう。
ただ戻ってきた時にはロッカーの空き待ちの人がいっぱい待っていたので朝早くないと預けるのは大変かも。
そして10時頃に象山駅へ向かう。
出遅れたのか、かなり混雑していた。
みんな101駅で降りてくれ〜と祈ったら9割下車した。
それでも車両全体で80人は象山駅で下車だ。
3番出口から降りる。
徒歩なら1、2番出口だがYOUBIKEは3番だ。
YOUBIKEに乗りステーションがあるらしい松山慈恵堂をグーグルマップに登録して目指す。
とにかくずっと真っ直ぐ。
10分くらいで公園を越え、
数分走れば右手に派手な門がある
門をくぐればその先にYOUBIKEステーションなのでここに返却して歩く。
そこから少し登っていけば虎山の入口だ。
そして虎山自然歩道の石階段を登って行った。
最初は緩やかな階段が続くが徐々に斜度が上がる。
それでも先日の熊野古道の大門坂より楽だ。
1000段を越えたあたりに展望台になっている休憩所がある。
少し右足親指がうずく。
その奥の階段を上っていく。
頻繁に休憩所があった。
中間地点の休憩所から更に1000段登ると、
頂上だった。
石段は2007段だ。
暑さのせいか汗ダラダラで想像より疲れた。
九五峰と書かれた大きな岩が出迎えてくれる。
九五峰?
あれ?
虎山じゃないの?
間違えたらしい。
グーグルマップに山道は載ってないので詳しい地図(オープンマップ)で調べてみると本来歩くべきだったのは青い丸をつけた虎山親山歩道だ。
しかし今回登ったのは黒い線の虎山自然歩道だ。
楽をするつもりが象山の倍もある375mある九五峰に登ってしまったようだ。。_| ̄|○
気持ちはハイキングだったのでキツイと思った。笑
それでも先日の熊野古道に比べれば準備運動ていど。
何処で間違えたかといえば四獣山市民森林と書かれた入口だ。
最初に分かれ道がある。
左の階段から登るのが自然歩道で右の平坦な道を歩くのが親山歩道だった。
ネーミングが逆な気もするが文化の違いだろう。
もし親山歩道へ行かれる方がいたら間違えないようにして頂きたい。
看板もよく読めば「挑戦級」と「休閒級」と書いてあるではないか。。
まあ登ってしまったので仕方がない。
折角なのでゆっくり景色でもみよう。
しかし頂上は狭く登山者が次から次へと登ってくるのでさながら満員電車になりそう。
そこで大して休憩もせずさっさと降りた。
草木に阻まれ景観もイマイチだ。
台北の名所の101も痛い五十肩を持ち上げ撮ったがこれくらいの大きさ。
途中の休憩所の方がインスタ映えしそう。
休憩なしに一気に降りて最後150段あたりで蹴躓いた。
意識的に親指を庇って下ったせいで思っていたより足が疲れており思うように動かなかった。
また転んで五十肩を叩きつけてのたうち回りながら数分ジッとしていた。
痛みが和らいだので何事も無かったように下山した。
ちなみに上りが1時間10分で下りが40分だった。
行先を間違えてしまったが約2時間の九五峰登山はいい運動になった。
女性の足でも元気な人ならもう少し早く戻ってこられるだろう。
実際地元女性に何度か抜かれた。
あと飲み物を持って行かなかったのは失敗した。
観光地化されたコースなので入口付近で販売していてもよさそうだが何もないので手前のコンビニで調達してから入山した方がいい。
途中で飲料用の水道もあるが誰も飲んでいなかったので口を注ぐだけにした。
もちろんトイレも700段あたりにあるので用も足せる。
帰りはお寺周辺が狭い道だったので自転車で走りたくない。
そこで徒歩にて西に戻り福徳公園のステーションから象山駅で乗り捨てた。
行き
帰り
象山から台北車站駅に移動してランチができそうなレストラン街を探すが駅が巨大過ぎて見当たらず。
腹が減ってイライラしてきたので弁当屋で買って外で食べた。
まねき弁当(120ドル)
しかしその後すぐにレストラン街が見つかる。
世の中そんなもの。
弁当のゴミは?と探せばちゃんとゴミ箱があちこちにある。
日本も観光大国目指すなら公共の場にゴミ箱の復活は必須だと思う。
海外旅行でゴミ箱ないとかありえない。
日本に観光に来てる外国人もよく怒らないものだ。
お腹が膨れたのでヤフーニュースを見ると460万人以上に避難勧告・指示というタイトル。
日本は大丈夫なんだろうか?
帰国できるか心配になってきた。
ウェザーニュースLiveに釘付け状態。
関西は三重を除き比較的大丈夫のようなのでとりあえず関空までは戻れそうだ。
それ以降はなんともいえない。
ウェザーニュースみるにしてもとりあえずホテルにチェックインした。
台北車站駅徒歩10分のニューコンチネンタルホテル
フロントは格安ビジネスホテル風だが室内は高級感がある。
そしてバスタブ付きだ。
宿泊費は前日のグリーンワールドより約1000円高いので当然か。
フロントが大阪のおばちゃんって感じだったので高級感がないんだ。
でも3カ国語は話していたので只者ではない。
とりあえず来る途中に見つけた胡椒餅を食べたい。
ホテルを出て、
近寄ったら休みだ。_| ̄|○
ここから250m先に福元胡椒餅があるので行ってみれば17:10から販売開始だった。
この店を調べると表示は焼き上がり時間で予約しておくらしいので再度行って予約して番号をもらう。
胡椒餅屋の近所で生絞りレモンジュース屋に長蛇の列ができていた。
次はこれが日本で流行るのかな?
時間になったので番号札を渡し胡椒餅(45ドル)を受け取った。
餡はしっかり詰まっている。
前回の夜市で食べた胡椒餅ほど感激はないが十分おいしい。
特に餡の肉がうまい。
日本で釜に貼り付けてナンのように焼くのは大変だから豚まんの生地にこの餡入れたらうまいんじゃないかな?
ホテルに戻りウェザーニュースなど台風情報に釘付けになりシャワーを浴びて夕食を探すがいい店が見つからない。
結局モスバーガーで炙り照り焼き
チキンライスバーガー(100ドル)を
持ち帰り、
食べた。
パクチー入っていたのでタイ風。
台湾でタイ風ライスバーガー出す日本企業…ってよくわからない。
台風ニュースを12時頃迄みて寝た。