セブンイレブンの金のビーフシチュー越えを狙う

セブンイレブンの金のビーフシチューの味を知ってから定期的に食べている。

360円(税抜)で230gとそれなりにボリュームもあり温めるだけとお手軽な上においしい。

ただ難点は肉が少ないので満足感がいまいち。

最初食べた時には肉がゴロゴロ入ってると喜んだら半分はジャガイモだった。

価格が価格なので仕方がないがもう少し肉が入っていた方がいい。

といって2袋分の肉を食べると720円するのでコスパが悪い。

そこで自分で作ることにした。

ビーフシチューは以前失敗しているのでレパートリーから外していたが単純な手順の変更で先日うまく作ることが出来た。

オージーのステーキ肉500g買ったものの半分ステーキにしたら口に合わなかったので2時間煮込んで食べたら臭みも減ってそこそこおいしかった。

今回はすじ肉使って5時間かけて作ることにした。

材料はオージーすじ肉350g、たまねぎ1個、ニンジン1本、ハウス北海道ビーフシチュー半分だ。

ヨーカドーで購入した。

案外すじ肉って安くない。。

ルーは前回使った残り半分なので合わせて材料費は約800円だ。

金のビーフシチューなら2袋分の値段になる。

肉は臭みの少ないアメリカ産牛のすじ肉にしたかったがヨーカドーにはなかったので仕方がない。

まずはすじ肉とニンジンをブロック切りにする。

煮込む時間が長いのでできるだけ大きめに切る。

そしてフライパンに牛脂を乗せて、

脂が多すぎたので少し捨て肉を焼く。

弱火から徐々に強くして表面に火を通す。

ゴロゴロしていて食べごたえがある。

ただ焼いているオージー肉の臭いは嫌いだ。

そしてニンジンも焼いて、

鍋に移して水を入れてひたすら煮込む、

つもりだったが玉ねぎ半分もあめ色になるまで焼いて放り込んだ。

玉ねぎは3時間以上も煮込むと溶けちゃうので後にしようと思ったがある程度は肉と煮込んだ方が旨味が出る気がする。

あとはシチューのルーは入れずにとにかくコトコト弱火で蓋をせずに煮込んだ。

水じゃなくて横でお湯を沸かしアクを取りながら煮続ける。

2時間くらい煮込んでいるときが一番不安。

肉を軽く押すとカチカチでこれが夕食まであと3時間で柔らかくなると思えない。

すじ肉ではなく普通のもも辺りのブロック肉にしておけばよかったと後悔の念がよぎる。

3時間で残りの玉ねぎを入れる。

4時間経過すると肉がかなり柔らかくなっており混ぜるのに気を遣うほど。

あとはオージー肉独特の臭いが消えてくれているかだ。

予めボウルで溶かしたルーを入れて肉が崩れないように混ぜて1時間寝かせた。

軽く混ぜて少しだけ過熱して盛り付けてあとは電子レンジでチンした。

加熱しすぎると焦げそうだし焦げないように混ぜていると肉がミンチのようになってしまいそうだったのでレンジに頼った。

そして肝心の味だがシチューそのものはこちらの方がおいしい。

350gものすじ肉を700ccの水で4時間も煮込んだ汁をベースにしているのでまずいわけがない。

金のビーフシチューもかなりおいしいのだがサッポロポテトバーベキュー味のような安っぽい後味がする。

それがない上に肉のうまみがガツンと伝わる。

一方で肉そのものは金のビーフシチューの方がおいしい。

作ったシチューは赤身はホロホロで柔らかすぎて歯ごたえすらないしコラーゲンの部分はまだ火の通りが足りず固い。

しみ込みが足りないのか肉が少し臭い。

おそらく普通の人には分からない臭みなので赤身はこちらが好きな人もいるはず。

4食分は出来たので手間暇かけた成果はあった。

もう一度作るかといえば5時間がかりは面倒なのでヨーカドーで買った方がいいかな。。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする