オリンピックチケット二次抽選も当選したので…

オリンピックチケットが一次追加抽選に続き二次抽選も当選した。

当選メールがグーグルメールでアホなことにプロモーション(宣伝)と判断されて通常の受信トレイになかったため当たったことに気がつかなかった。

放置していたら支払期限切れでキャンセルになるところだった。

発表から数日後にニュースでオリンピックチケットの話題をやっており発表日が過ぎていて何もメールが届いていなかったので諦めていた。

それでも念のために確認してみようと公式サイトを開いたら当選があった。

今回はボクシングのチケットだ。

男子か女子かよく分からないし実のところボクシングの知識は具志堅用高さんあたりで止まっているので出場者の名前を呼ばれてもピンとこない。

オリンピックチケット購入履歴はこの通り。

忘れて期限切れになるとまずいので支払いは済ませてある。

そして二つの種目は連日開催になっている。

なっているというより、二次抽選では当選したビーチバレーの前後の日ばかりに申し込みをしていたので必然だ。

当たらないだろうけど万一当たったら何度も通うのは面倒だと考えて前後ばかりに申し込んだ。

万一同日に複数の種目が当たっても全て支払うか全てやめるか選択するルールになっているがそもそも一次追加で既に当選しているので当たる確率などないだろうと思っていた。

当たった人の確率を下げて抽選しているわけではない毎回抽選の完全確率5号機方式だと立証できたわけだ。(但しジャクラーあたりは5号機でも完全確率ではない裏ロム機が出回っているらしい、ってなんの話だ)

問題は宿泊施設だ。

前回当選時に前泊のホテルを探したが3万円以上するしカプセルホテルでも1~2万円なので諦めて名古屋から当日向かうことに決めた。

二日間になってしまったので東京ー名古屋間を2往復しないといけない。

さすがにそれはアホらしいので高くてもある程度は目を瞑って予約しようとトリバゴでホテルを探してみた。

すると前回探した時に比べて安いホテルがちらほら見つかるではないか。

ただ通常1泊6千円のホテルが3倍の1万8千円あたりが最低ラインだ。

都内で6千円ホテルはかなりキツイ。

前回は通常1万円のホテルが3万円以上だったので相場は変わらず東京で一番安いレンジのホテルが予約できるようになっただけか。

それでもこの先どうなるか分からないので仕方なく予約しようと思ったその前に近郊のホテルも念のため調べてみた。

昔よく仕事でうろついていた千葉の海浜幕張や稲毛の方面は残念ながら都内と同じような物価だった。

オリンピックに当選した人が翌日にTDLに行くためこのあたりは人気なのだろう。

更に東京より向こう側になるとオリンピック会場まで名古屋から行くのと時間に大差がないので諦めた。

一方横浜方面はなぜかオリンピック相場まで上がっていないホテルがいくつか残っていた。

会場まで1時間で行けるホテルで通常時に約9千円が1万4千円以下で見つかったので速攻で予約した。

キャンセル不可の予約だが時期が時期なので仕方がない。

予約が完了してからそういえば埼玉もある!と調べてみたらこちらもちらほら通常時の2倍程度の相場で予約受付をしていた、さすが翔んで埼玉。

チケットが当選してホテル難民の方は会場の最寄り駅にもよるが横浜か大宮あたりで探すと思ったよりも安く予約でき1時間程度で会場に入れるかも。(2019/12/20執筆現在)

元々ビーチバレーの開始時間が9時だったので朝一番の新幹線で東京に行く必要があったのだが追加で当選したボクシングは11時開始なのでゆっくりこだまで行くことも出来そうだ。

安上がりになる高速バスにしたいところだがオリンピックで街中ごった返して疲れそうなので新幹線の往復をできるだけ早く予約しよう。

万一バスも新幹線も取れなきゃ前日夜中にでも自家用車で東京まで走って僻地の駐車場で二日間置くしかない。

それにしても運よく東京オリンピックの期間に無職だったので平日に集中してチケットの申し込みが出来て更に運よく2枚も当たった。

クソ高いオリンピック観戦のはずが席はよくないものの2競技も観れてチケット、宿泊、交通費込みで6万円以下で済みそう。

どう考えても一生分の運を使い切ったので交通事故や健康には気をつけたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする