Oneplus7でRakuten UN-LIMIT(楽天MNO)SIMのアクティベーション

3/4に申し込んだRakuten UN-LIMITのSIMが4/8 16時過ぎに到着した。

そこで早速ガイドも読まずに(笑)手持ちのOneplus7に挿した。

(Oneplusシリーズのvolte化に必要な作業は完了している)

普段は2枚挿ししているがとりあえず楽天SIMだけにした。

楽天モバイルの端末ではないのでSIMを挿した後に手動で下記APNを設定した。

(楽天回線対応端末の方は不要でしょう)

通常APN
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APN タイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
ベアラー LTE
ims APN
APN ims
MCC 440
MNC 11
APN タイプ default,ims
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6

出典 価格.com掲示板

この端末ではimsの部分は入力できなかったので太字の通常APNのみを入力したところ直ぐに4Gマークでアンテナピクトが立ちVOLTEマークもついた。

メールを受信したのでデータ回線はすでにつながった。

ここまででSIMのアクティベーションが完了だ。

そして楽天Linkmy楽天モバイルをインストールして楽天Linkを起動すると次のような認証画面が表示されて送信するをタップしたら

SMSで6桁の認証コードを受信して勝手に認証作業が完了した。

自分でコードを入力することもない。

これで完了だ。

なんだかあっという間に終わってしまった。

アクティベーションできるかどうか気にしていたのがアホらしい。

アプリのmy楽天モバイルを起動して申込番号からステイタスを確認すると開通済みになっている。

これはおそらくSIMを挿して起ち上げた時点のSIMアクティベーションだ。

アプリじゃなくてブラウザでmy楽天モバイルの申し込み履歴をチェックするとアクティベーション完了と表示されていた。

これで開通、楽天Linkのアクティベーションは完了した。

音声については固定電話からの着信と楽天Linkにて固定電話への発信は問題ない。

既にメールを受信していたがブラウザでデータ転送もできる。

SMSの送信も出来た。受信は認証で確認済み。

次にLTE Discoveryというアプリで接続しているBANDを確認した。

自宅はマップでは楽天エリアのはずだがBAND18なので電波が届かずローミングエリア(AU回線)になってしまっているようだ。

楽天回線で使われているのはBAND3だ。

ベランダに出てもBAND18のまま変わらない。

ローミングエリアだと2GB(4月後半から5GB)の容量しか使えない。

オーバーすると1Mbpsに制限される。

これは使い道が無い。

家から出てBAND3が入るポイントを探し回ろうとかと思ったが意味がない行為なのでそっとSIMを外してSIMケースにしまった。笑

事務手数料で3300円支払っているけれどアクティベーションも完了したので6300ポイント入るからいいか。

また月に1回くらい起ち上げて自宅が楽天エリアになっていないかチェックしてみよう。

PS.その後再販ソフトバンクSIMと2枚差ししたところ楽天SIMのアンテナが立たなくなった。楽天を1枚で挿しても変わらない。トラブっているんかなぁ。それともSIMが逝っちゃったのか。→ 原因はOneplus7のVOLTE設定がなぜか消えている。もう一度SIMを2枚入れた状態で*#801#から設定しなおすとつながった。

追記

翌日にmy楽天モバイルアプリをチェックすると

プランの状況が表示されローミングサービスの使用残量も表示されるようになった。

あと楽天エリア(BAND3)でSBのSIMをデータ回線で使っていて楽天をデータ回線に切り替えるとアンテナに!がつき使えない。

そんなときは焦らず別に作ったimsのAPNに切り替えてrakuten.jpのAPNに戻すと正常に使えるようになった。

気がつくと!になって通信ができないことがあるのでこの端末では安定していないかも。

まだまだ発展途上のようだ。

名古屋市の東にあるとある公園で計測した。

楽天エリアだがMVNOのような速度だった。

この周りの人が固定回線代わりに使っているのか、単に混んでいるのか。

↓6/12追記

コロナでOneplus7に挿してあるSB再販回線をあまり使っていない気がする。

そこでStar WiFiを解約してOCNのMVNOと楽天モバイルだけで運用できないかと引き出しにしまっていた楽天SIMを引っ張り出してきてOneplus7に挿して数日使ってみた。

まず名古屋市内を移動して動画を観たところブチブチ切れる。

港区あたりの23号線上が特にひどかった。

(逆に楽天エリア外の地下鉄はKDDIエリアのみなので安定している。)

仕方ないのでダウンロードして観ようとすると異常に遅い。

ADSLかよ!とツッコミたくなる。

あまりに遅いので速度を測ってみると上がSB再販回線で下が楽天回線だ。

移動しながら何度か計測したが2桁を見たことがないので制限かけているのかな?

さすがにこの回線品質でMNOを名乗るのはおこがましいと思う。

無料だから許されるレベルだ。

回線が遅いせいでダウンロード時間が長くなり消耗するためかVOLTE化のためか分からないが普段6時間程度使えるバッテリーが3時間程度でヤバくなる。

これではいくら無料でもスマホの性能を下げているようなもの。

SB再販回線の解約は諦めてまた数カ月楽天SIMは引き出しで寝かせよう。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする