X

退職後の旅行ランキング

調べてみると退職して約3年で宿泊を含む旅行先は延べ25箇所だった。

札幌、バンコク・パタヤ、仙台、福岡・香港、苫小牧、ペナン島、バンコク、京都、浜松、台北、福岡、札幌(1カ月)、バンコク、バンコク・チェンマイ(1カ月)、バンコク、福岡、熊野古道、松山、台北、札幌・新潟、バリ島

正確には大腸癌が発覚したのでセブ島と桂林はキャンセルしているし癌の療養期間とコロナ自粛期間を除くと約2年でこれだけ周っていることになる。

バンコク、福岡、札幌が多いのはそれぞれ国内外で半移住したいと考えていた地なので仕方がない。

コロナで暇なのと今後の旅行先を考える何かのヒントになるかも知れないのでこの中から記憶に残る旅行先ベスト3を選びたい。

旅行ブログを見直すカンニングは無しにして直感で思い出深い旅行を選んでみた。

3位 台北旅行2回目

台北旅行の1回目は連れと出かけた。

2回目は一人旅だ。

どちらかといえば退職直後の旅のイメージが強いがこれは昨年の秋と最近だ。

自転車を借りて台北を一周したのがとにかく楽しかった。

どこか1日だけ選べと言われたら台北サイクリングがベスト1だ。

単純に旅行好きでポタリング好きでコースが最高だったので印象強い。

1度目の旅行だとどうしても観光中心になるが2回目だったので特に観光先も決めずミッションだけを決めてその中に「サイクリングコースを回る」を入れておいたのが正解だった。

台北にあのような素晴らしいサイクリングコースがあるとは知らず、どちらかといえばペナン島のジョージタウンをレンタサイクルで回ったイメージをしていた。

川や海岸沿いを走り続けるコースは当初のイメージと違い大満足の旅だった。

旅程も決めず現地で見つけて当たりを引くのは気持ちがいいものだ。

台北旅行でそれ以外はあまり記憶に残っていない。

ブログを読み返してみると、

そうだそうだ台風で帰れるか右往左往していた、と結構困った事すら忘れかけていた。

結局航空チケット取り直したんだったか?

興味のない事はホント記憶に残らない。

あと鼎泰豐の本店が混みまくりで支店を見つけるのにに苦労した気がするが小籠包の味の記憶はない。

味といえば1回目の台北旅行の蟹おこわの方が印象深い。

またワタリガニが食べたくなってきた。

2位.フェリーで苫小牧

これも一人旅だ。

名古屋港から太平洋フェリーに乗船して仙台に数時間寄港して苫小牧へ行き新千歳空港に移動してそのまま中部空港へ戻る旅程だった。

今思えば他愛がない旅程だが、初のフェリー旅行だったのでテンションが上がった。

それに食事をフルオプションで付けたので船内2泊で食べるものに悩むことがなかったのがいい。

味はそこそこだったが食事が朝昼晩とバイキングだったのもよかった。

船酔いしていたのに気がつかず仙台に上陸して気持ち悪さがケロッと治って酔い止めを飲んだのもいい思い出だ。

仙台の短い滞在時間でイオン多賀城店まで往復した帰りにマジ真っ暗でGoogleMapを頼りに船まで戻ったのも記憶に残っている。

今時真っ暗な道なんて滅多に歩かない。

苫小牧の街を自転車借りて気の向くまま走り回ってみたのも楽しかった。

フェリーも秘密基地感があってよかった。

その後も何度かフェリー旅をしているが太平洋フェリーのインパクトが大きすぎたのか乗船してもいまいちワクワクしないので困っている。

もう一度乗って太平洋フェリーで同じようなワクワク感を味わえるか試してみたい。

1位 チェンマイ旅行

バンコク2週間、チェンマイ2週間の約1カ月の旅行だった。

長期滞在なのでもちろんひとり旅だ。

実は前半のバンコクはあまり記憶がない。

民泊で痒くて苦労した事だけ覚えている。

あれは今更ながらシーツやベッドではなく自分自身の問題だったような気もする。

評価はつけていないので大丈夫だがオーナーの人には悪い事をした。

記憶に残っているのは後半のチェンマイ旅行だ。

2週間の内1週間は旧市街をウロチョロして残り1週間はおしゃれな郊外で過ごした。

MRTやBTSなどの移動手段が無いために苦労したが後半は特に行くところも無くなりコワーキングスペースで小説三昧だったのがとても印象的だった。

寒くなったら外に出てウロチョロしてまたコワーキングスペースに戻って小説を読む。

なんて贅沢な旅だろう。

1カ月のレンジで旅行しない限り経験できない。

あとガートスアンゲーオの増築増築で作ったためか入り組んていて通う度に新しい発見があった秘密基地のような百貨店はまたいってみたい。

地下にあるフードコードのシェイク屋にはお世話になった。

こうやって並べてみるとやはり一人旅が楽しいようだ。

国内は連れといってもいいが海外はこれからもできるだけひとりで行こう。

そして秘密基地感のある場所が好きで海外でもやっぱりポタリングがいい。

宿泊施設さえ安ければ長期滞在でゆっくりしたいのが香港なのだがコロナが終わっても情勢不安が続きそうなのでやっぱりまたタイに長期滞在がいいかな。

今度はパタヤとプーケットに滞在先するのもよさそうなんだけどひとり旅だとセキュリティを考えてあまり飲まないのでビーチより都会の方がいいかな。

Categories: 無職生活
おーら: