オートミールを主食にしてやや太めからBMIが18.8まで下がっている。
体脂肪率もかなり減っているだろう。
コロナでスポーツジムに通っていないので正確には分からないがタニタの体重計で体脂肪率17%前後だったものが13%前後になっているので減っているのは間違いない。
但しスポーツジムの高精度な体組成計だと元々19%前後だったので現在は15%前後だろうか。
内臓脂肪レベルに至っては8→4.5まで下がってしまった。
せっかく減った体脂肪なのでこれを維持していきたい。
オートミールを中心に水溶性食物繊維を多く摂っていればある程度暴食をしても大丈夫そうだ。
しかし問題なのは間食だ。
退職してから旅行以外と月1程度の飲み会以外は禁酒状態なので甘いものが好きになっている。
ピーナッツ、コーヒーゼリー、タニタの杏仁豆腐、バナナあたりを中心に食べていたがケーキや羊羹、大福もちなどにも手を出した。
トドメは体調不良で料理も出来ずにかじっていた連日のパン食だ。
やっぱり米や小麦の炭水化物を沢山取れば体重も比例して増えてしまう。
ここでセーブできないと大きくリバウンドする。
リバウンドは筋力を低下させて脂肪ばかり増やすので歳を取れば取るほど寝たきりに近づき危険だ。
体調が復活してすぐに水溶性食物繊維中心の食事に戻して抑えることは出来たが一旦慣れると甘いものが欲しくなる。
夕食をお腹パンパンに食べても、もしかしたら体内でカロリー不足になることがあるのか週に2度は寝る前に無性にパンにかじりつきたくなる。
週2回程度ならいいだろうと食べていたが習慣化しそうだったので間食に選んだのが業務スーパーのENERGY BAR BA!だ。
3週間近く毎日1本+他のおやつを食べ続けていても体重が減っている。
お菓子のカテゴリーとしてはシリアルバーになる。
30gと40gがありそれぞれ約120kcalと約160kcalになっている。
価格はすべて同じ。
そしてこのシリアルバーの主成分はオーツ麦、小麦、米、ライ麦、大麦、イヌリン、マルトデキストリンとなっている。
小麦、米が混ざっているのは残念だが固めるためには仕方がなさそうだ。
主な甘味になっているマルトデキストリンがブドウ糖のように素早く体に吸収されるのでENERGY BARという商品名になっていると考えられるがダイエットお菓子だと認識している。
マルトデキストリンはブドウ糖よりもダイエットに向いた甘味料だ。
但し血糖値を高める糖類であることには違いないので摂り過ぎはよくない。
オーツ麦、ライ麦、大麦、イヌリンといえば水溶性食物繊維たっぷりでダイエットにぴったりだ。
更にパッケージには英語でトランス脂肪酸ゼロ、砂糖ゼロと書かれている。
そして40gにはGUILT FREEと表示されてるのでダイエットお菓子に間違いない。
しかしダイエットお菓子といえば付加価値がつくのでかなり割高になってしまう。
でもこのシリアルバーは58円で買える。
通常のシリアルバーでも100円以下はあまり見かけないので激安だ。
肝心の味だがおいしいクッキーなんかをイメージしてはいけない。
あくまで甘いシリアルバーだ。
ぼそぼそのシリアルを甘いソースでまとめたお菓子。
食感はサクサクというより、ぐにゃあって感じ。
あとは少し湿らせたオーツ麦を食べている感覚。
でも慣れれば十分おいしい。
40gの製品はチョコっぽいココアバターと甘いジャムのようなソースで満足度は高い。
だから40gにはパッケージに砂糖ゼロの表記はない。
砂糖も入っているしカロリーも高いのでこちらは半分ずつ食べている。
味が残念なのは水色のココナッツの30gでそれ以外はいける。
あと65gの製品もあるがとにかく甘いものを食べたいときは40gを小腹が減ったときは30gがベストだと思う。
コーヒーなどと一緒におやつのお供にちょうどいい。
そして素晴らしいのは腹持ち。
早起きした日の朝食が6時だと10時の間食にしている。
15時に食べてしまうと18時の夕食でお腹が空かないので逆に困る。
夜寝る前に小腹がすいたら40gを半欠け食べれば十分だ。
セブンプレミアムのノンカフェインコーヒーを飲みながら食べるのが幸せだ。
複数の麦がお腹で膨れてくれるのだろう。
これを買う前は夜中何か食べたくなったら常備食のロングライフパンにかじりついていた。
400kcalもある小麦粉と砂糖で作られたパンにかじりつかなくなったのは大きい。
原産国はポーランドだ。
ポーランドの加工品の品質は知らないが安全性を本気で考えれば国産のシリアルバーを食べた方がいい。
でもコスパと腹持ちでこちらをおススメしたい。
甘味が強くておいしいのはクランベリー&オレンジ40gだがバランスがいいのはチェリー&アマランサス30gだと思う。
さすがにこれ一本では足りない人も多いだろうからおやつにはタニタの杏仁豆腐やコーヒーゼリー、おからクッキー、ソイジョイやGI値が低いナッツ類やチーズなどと組み合わせるといい。
業務スーパーで販売している業務用15枚入りスライスチーズはグラムあたり単価が一番安いチーズだと思うのでオートミールを買いに行くたび一緒にカゴに入れている。