生活向上委員会の延長で最近百均にハマっている。
といってもダイソー、セリア、キャンドゥに入り浸っているわけではなく買うものを決めてメモして購入しササっと帰ってくる。
感染リスクを下げる理由もあるがその場で「これ使えそう」と購入したものは大抵使わず無駄になる。
一方で頭の中で使い方を想定したうえで便利だと判断できたものにハズレは少ない。
ただ百均のカタログなんて無いのでママさんYoutuberの百均動画を観て自宅にあったら使うか否かを検討して買うようにしている。
色々百均動画を観ておススメははありママchannelだ。
顔出ししておらずどこかの方言でとつとつとした感じながら製品紹介内容もしっかりしており動画で稼いで片っ端から大量買いして「とりあえず買ってみた」的なタレントYoutuberではないのも好感が持てる。
これら動画を参考にして収納や便利グッズを買っている。
少し前に購入したグッズは全て当たりだったので紹介したい。
まずはピタッと推すだけ密閉「シリコン蓋」だ。
百円でこれ一枚?と思うと損した気持ちになるがとにかく便利だ。
そのまま蓋として冷蔵庫保管も出来るし電子レンジにも使用できる。
これまでレンジで温めるときにはラップを被せていたが急いでいると手抜きで密閉しきれておらず吹きこぼれて電子レンジが汚れることがあった。
これは蓋を持ち上げると容器ごと持ちあがるほど密閉性があるのでちょっとやそっとでは中身が飛び散らない。
密閉性が高い割に横から開ければ簡単に取ることが出来る。
よくできている。
直径が10、12、14、18cmが販売されていたので12と18cmを購入した。
もちろんメインで使っている容器のサイズを測ってから買う商品を決めていた。
これでラップ無しで冷凍食品を小皿で温めたりセブンプレミアムのビーフシチューを深皿で温めたりできる。
次は貼ってはがせる「フィルムフック」だ。
これもすごい。
粘着剤なんて使っていないし吸盤でもない。
ただのフィルムだ。
それでも一度貼り付けると簡単には剥がれない。
このサイズで耐荷重1kgって驚きだ。
フィルムを貼り完全に空気が抜けるとちょっとやそっとでは取れなくなる。
ファンディルワールス力と大気圧による吸着かな?(テキトー
タイルや鏡やガラスなど吸盤がくっつくような光沢のある平らな場所ならどこでも貼れる。
今回はキッチンで調理道具と先ほど紹介したシリコン蓋をひっかけるために使った。
ぱっとみは壁に直接調理道具がぶら下がっているように見える。
パッケージにも書かれている通りフックが全く目立たないのでキッチンの壁面が綺麗に見えていい。
次もシリコン蓋と同じ材質で作られている「シリコンあく取り落とし蓋」だ。
とにかく煮魚をよく作るのでこれまでは煮始めてからアルミホイルを切って丸くして16cm雪平鍋に放り込んでいた。
アルミホイルはアルミホイルで湯気が出にくく焦げ付きが少なくていいのだがこちらは落し蓋灰汁が絡んで少し取れるのもいい。
サイズも15.5cmなので手持ちの鍋にジャストフィット。
もちろん鍋のサイズは測ってから買いに行った。
洗って干しておくだけでアルミホイルを鍋のサイズに切って丸く蓋を作らなくてもよくなったのは調理の時短になる。
写真最後はE17のLED電球だ。
家電量販店などで購入すると高い。
それに比べてダイソーだと40W相当(4W)が200円で買える。
60W相当だと400円だ。
元々60Wのミニクリプトン電球が挿さっていたので60W相当を買うべきだが価格差が倍もあるのでとりあえず40Wを購入した。
暗かったら60Wに買い替えようと使ってみたところこれで十分明るい。
消費電力4Wなので夜間つけっぱなしでも大して電気代はかからない。
常夜灯にできそうだ。
メーカー製のLED電球と比較して定格寿命が半分以下だが価格は1/3なのでコスパはよさそうだ。
それにミニクリプトン電球と比べ消費電力は1/10で定格寿命が7倍あるのでこの価格なら買い換えない理由が見当たらない。
次はティッシュボックスだ。
IKEAで約1000円のティッシュボックスを買おうか20分程悩んでやめた。
別にティッシュボックスが欲しいというよりトップバリュの箱なしティッシュペーパーを使っておりネピアなどの空箱をティッシュボックスにしているのは流石に貧乏くさいと考えての購入だった。
トップバリュのティッシュペーパーが約170円で、紙箱ありのティッシュペーパーが最安で約250円なので差額80円だ。
もしIKEAのティッシュボックスを購入すると12パック以上箱なしを買わないと元が取れない。
そこで百均で一番しっかりしていそうなティッシュボックスを買った。
質感はIKEAの比ではないが100円であれば2パックで元が取れるのがいい。
生活向上委員会の掃除で大活躍したか酸化ナトリウムだ。
このタイプよりパッケージに過酸化ナトリウムと書かれている方が心持ち汚れ落ちがいい気がするがどちらにしろお掃除には大活躍だ。
次は100枚入りのポリエチレン手袋だ。
先の過酸化ナトリウムで掃除をする時にも大活躍した。
当初はゴム手袋をつけて掃除をしていたのだが油汚れが酷いと手袋もドロドロになり捨てていた。
何枚も捨てるのはもったいないと使いだしたのがこの使い捨てのビニール手袋だ。
お掃除には便利なのは当然としてちょっとした排水口の生ごみ捨てなどにも重宝する。
生ごみを掴んでひっくり返してそのままゴミとして捨てられるのもポイントが高い。
これはリピ買い間違いない。
最期にゴミ袋スタンドだ。
以前楽天市場で購入したスタンドよりも小さい。
小さいが25リットルゴミ袋をひっかけるのにちょうどいい。
これを2本購入したので大きい方のスタンドをペットボトルにしてこの小さい方をガラス瓶やプラスティックゴミなどをまとめている。
しばらくはこんな感じで百均動画を観ては買ってくる毎日が続きそうだ。