体重がリバウンドを始めたので太ってしまう前にオートミール中心の食事に戻すことにした。
ここまで痩せるのに3年かかっているのでそう易々と体重を戻したくはない。
朝はフルグラ夕食はオートミールは変えないがランチもできるだけオートミールにする。
そして夕食のおかずを5〜6月の分量に戻して7月に続けていた爆食を減らす。
ここまでは問題ないが間食を減らすと夜お腹が空いて寝られなくなる。
そのために睡眠薬に依存するのは本末転倒だ。
そこで低カロリーでおいしい間食が無いか探した。
現役時代※にダイエットをしてこんにゃくせんべいやらおからクッキーやらチアシード入りの飴やら片っ端から試してみたけどコスパが悪すぎて使えるものがなかった。
※現役←→無職って言い方気に入らないけれど他に誰にでも短く伝わる単語がないので。
そして動画でたまたまオートミールで色々な料理をアップしている人を見つけた。
こてぃん食堂というチャンネルだ。
毎度オートミール料理の紹介で楽しい。
オートミールなら自分自身で痩せている実績がある。
そしてわかりやすい絵作りとコメントと行動が好き。
料理の腕はおそらく自分の方が上だが(笑)これから勝手にこてぃん先生と呼ばせていただきたい。
その中でおいしそうで気に入ったのがオートミールの蒸しパンだ。
甘みはカロゼロのラカントで生地はオートミールと卵なので正にダイエット蒸しパンじゃないか。
これは何個食べても太らないぞ(嘘
早速材料を揃えた。
ラカントSが500円と結構高かった。
あと缶に入っているのがベーキングパウダーで約200円、あとはバニラエッセンス170円と家にあった卵、オートミール、牛乳が材料だ。
早速動画の通り?作っていく。
気になるのがオートミールで業務スーパー販売のカナダ産なので粒が大きくて食べ応えがあると有名な製品だ。
できるだけ目が細かい方がいいらしい。
粒が小さめなリトアニア産はこの前使い切っている。
動画で紹介していた日食プレミアムは最初に使っていたがコスパがイマイチで食感が柔らかすぎるので自身の主食に向かずストックしていない。
オートミール半合で多分30gに牛乳70ccは計量器で計りレンジでチンして卵、ベーキングパウダー、ラカントS、バニラエッセンスを入れてレンジで3分だ。
ワクワク、どんな蒸しパンができるのかな?
…
…
え、何だこれ?
すの入った卵焼き?
少し食べてみたらなんだかイマイチだ。
生焼け感が強いので今度はオーブントースターで3分
やはり卵とオートミールがうまく混ざっていない。
失敗か、と思いながら口に運んでいるとあっという間に無くなった。
もしかしておいしかったのかww
でも計量を正しくして目の細かいオートミール使って卵と混ざっていたらもっとおいしかったかもしれない。
そうだったら間食と昼食に常食できるぞ😋
必要なのは計量器と粉のようになったオートミールだ。
計量器はアマゾンでちゃっちゃとタニタが輸入しているKF-100を購入した。
タニタが製造販売しているんじゃない!とレビューで文句がある。
確かにアマゾンの販売元詐欺の気もするが値段なりに正確に計れて壊れなきゃいい。
オートミールの粉は、と調べてみると高いんだこれが。
キロ当たり普段買っているカナダ製の倍する。
粉を大量に購入して飽きちゃったらヤバいしこの際粉砕機でも買おう。
(逆な気もするが気にしてはいけない)
粒のオートミールなら必ずストックがあるから必要な分だけ粉にできるのはいい。
フードプロセッサーならオートミール蒸しパンに飽きても野菜ジュースやスープとかハンバーグなんかも作れる。
ステーキソース作りには必須な玉ねぎのすりおろしもかんたんのできる。
おろし金を使うと怪我をしやすいので今は冷凍玉ねぎを包丁でみじん切りにしているがおろし玉ねぎの方が美味しい。
洗うの面倒になってどんどん手抜きで汚くなったミキサーを大掃除で捨てちゃったけど野菜ジュース作るのに結構使っていた。
今ならしっかり洗ってメンテするだろう。
そう、女子力が上がっているのだ。
というわけでGearGO製を3000円台で買った。
フードプロセッサーといえばまともな海外製で7000円台、日本製だと1万円台が相場なので中華製の安物に不安はあるが穀物を荒く砕くなら何とかなるだろう。
到着したらオートミール粉で蒸しパン作り楽しみだ。
但しもし作り続けるならラカントSのコスパの悪さを解消するため人工甘味料やオリゴ糖などを混ぜて味の低下を抑えつつ低コスト化を図る必要がありそうだ。(パン屋か!w
あと先生が紹介されていたお好み焼きとピザもいいな。