オートミールと豆腐を材料にしてオートミールチップスなるお菓子を間食に作ることにした。
オリジナルのレシピはまこの健康生活。さんだ。
作り方は簡単でオートミール粉に豆腐と味付けの調味料を混ぜてそれをクッキングペーパーの上に薄く伸ばしてレンチンするだけ。
水分は豆腐のみ。
動画に倣っていつものようにオートミール30gを放り込み更に豆腐150gを賽の目に切って入れて塩と胡椒で味付けしてフードプロセッサーにかけた。
量が足りず我が家の大きめなフードプロセッサーでは刃が底に届かずきっちり描き回せず破砕不足になってしまった。
目が荒いが使えそうな位に混ざったのでそのまま使ってみる。
但し次回から一度に2回分作るとかオートミールを先に粉にして豆腐と混ぜるとか工夫が必要だ。
そして混ぜたタネをクッキングシートにできるだけ薄く擦り付けていく。
これいいんじゃない?
擦りつけた生地を皿に乗せて電子レンジ600Wで7分チンした。
最初は4分で水分が飛ばないので1分、1分追加して結局7分かかった。
剥がしてそれをひっくり返してまた追加追加で結局4分レンジでチン。
(オリジナルレシピではレンチンは5分+αなので生地が厚すぎる。こてぃん先生とオリジナル動画をながら見で適当に覚えたのでレシピを間違えている。オートミール30g+豆腐140gではなくこの半分の量を皿に広げてちょうどだ)
それでもパリパリではないので最後にオーブントースターで焦げないよう観察しながら2分弱焼いた。
本来はこれで割って食べるのがオートミールチップスになる。
実際に薄い端をかじってみるとほのかに大豆が香るクラッカーのようでおいしい。
このパリパリ感がとてもいい。
ん?
パリパリってこのクリスピー感はピザに使えないだろうか?
これまで何度かオートミールと水を生地にしてヌルヌルな山芋感が取れず諦めていた。
これなら味も食感もピザ生地でいけそう。
というわけでおやつのオートミールチップスにするのはやめてピザクラストに変更した。
夕食にピザソースを塗って米久のサラミやイカの具を並べてその上からチーズを乗せる。
そしてオーブントースターで4分焼いてみた。
見た目はクリスピーなPIZZAの完成だ。
見るからにうまそー
少し焦げがありアルミホイルにくっついているが端からパリパリ食べていく。
ウマー
食感は100%ピザだ。
味も生地が薄い端はピザといって過言ではない。
ただ厚いところが固い。
歯に衝撃があるほどで噛んでいて顎が疲れてきた。
そして厚く量があるので大豆の味が出て小麦粉から作られたものではないとわかる。
それでもこれまでオートミールだけで作った生地に比べれば山芋感も無いし大豆の味も思ったより強くはない。
評価すると70点だ。
もう少し生地を薄く均一に作ることが出来れば再現率は90%を超える。
ただチップスを作るように材料を半分にして薄くすると今度はピザソースや具の水分を吸い込み生地がフニャフニャになると思われるのでバランスが難しい。
実際に厚い部位と端の部位はクリスピーだったが内側でかなり薄い部位は柔らかすぎてあまりおいしくない。
何度か作って厚さを調整して慣れればかなりおいしいピザが作れそう。
この反省を活かし翌日のランチもピザ作りにチャレンジした。
オートミールと豆腐の量は前回と同じでオートミールを先に粉砕して30gだけ取って豆腐150gと混ぜ合わせた。
今回調味料は一切なし。
そして22cm皿にクッキングシートを敷きできるだけ均等に皿いっぱい引き伸ばして表を6分、裏を2分電子レンジでチンしてオーブントースターで2分焼いてピザソースを塗りサラミを大量のオリーブオイルで炒めてチーズと共に乗せて焼く。
アルミホイルは使わず具の乗った生地だけをオーブントースターに入れた。
焼き時間は上だけ500Wで3分、上下1000Wを1分弱で完成だ。
そして実食。
Yes,This is pizza.(和訳: はい、これはピザです。)
週2のランチメニューに確定した瞬間だ。
よく買ってくるスーパーのピザより遥かにおいしい。
(๑´ڡ`๑)
少し具にこだわり生地を綺麗に成型すればお店で1000円取れるクオリティ、いや、豆腐オートミールピザという付加価値付けて1500円で売り出せる。
小麦粉一切使っていないのでGIも低めでパクパク食べても罪悪感が少なく朝フルグラで夜はオートミール、でも昼だけ普通のご飯かパンを主食にしているボディラインを気にするOLさんのランチに流行りそう。
誰かが思いつかないうちに名古屋の丸の内(ビジネス街)でお店出すか🤔
そして東京&大阪にも進出して儲けでタイにマンション買ってタイにも店舗出して向こうでビジネスビザ取得してバンコクと名古屋を行き来して暮らす、みたいな妄想まで浮かんできた😁
(ピザにビザをかけたわけではありませんよ)
後味で若干大豆のタンパク質が入った生地っぽさを感じるがほぼ分からない。
固さも食感もちょうどいい。
食べ進めて時間が経過して具の水分やオリーブオイル吸い込み少しフニャとした生地もまたピザらしくておいしい。
イタリア産の高級ピザクラスト使っているんだ、とテキトーな事いわれても納得しそう。
あとサラミをアヒージョのようにしたのも生地にオリーブオイルがのっておいしさが増した勝因だ。
毎度毎度一から生地を作っていると手間がかかるので手慣れてきたら一度に何枚か作って冷凍保存しておくのがよさそう。
蒸しパンとピザは定期的に生産していく。
あとは大量に買い込んでパクパク食べているマーガリンたっぷりのオートミールクッキーの代わりのオートミール&おからクッキー作るためにおからパウダーを購入した。
追記
おからパウダー15gにオートミール粉15gと水70cc、オリーブオイル5ccを混ぜてピザ生地を作りピザを焼いてみた。
味は豆腐オートミールピザに近いがクリスピーになるまでレンチンするとひび割れがひどいのでやはり豆腐の方がよさそうだ。
但し一丁40円の豆腐だと生地のコストはおからパウダーの方が安かった。
あとおからパウダーの方が時間短縮できる。
写真の厚さの生地なら表4分、裏3分のレンチン時間でできる。