少し前から奥歯の内側に凹んだ箇所ができてそれが徐々に大きくなり気になっている。
痛みはないが温かいものを飲んだりすると歯に引っかかるような違和感がある。
そこで歯医者に行くことにした。
短期的には7年くらい前に根っこが崩壊して被せが取れた修復に行ったのが最後になる。
その前は2007年から約3年間毎週歯医者に通って長期間の大改修をしている。
半数以上の歯を治療してもらった。
それが10年もってくれたのであの歯科医はかなり腕がよかった。
ほぼノーメンテで過ごせた。
その歯医者は通勤先だったので通えない。
そこで近所のデンタルクリニックをググると徒歩圏内に4軒もある。
自転車圏内なら10件以上のよりどりみどり。
その中から高評価というより悪評のないデンタルクリニックを選んだ。
ちょうど東京で緊急事態宣言され愛知も三連休後に検討するという状態だったので患者は少ない。
20分待ちまずカウンセリングを受けた。
最近は常識なのかクリニックの方針やメリットなどをパワポみたいなので説明を受けた上でどんな治療を望んでいるか質疑で確認された。
なんか大げさだな。
とりあえず凹んだ歯の治療と以前根っこが折れた奥歯のインプラントも検討してると伝えた。
「でもインプラントは高いから簡単にはね」と付け加えて貧乏人アピールも欠かさない。
金に糸目を付けぬ人と勘違いされてしまったら自費治療でどんな高いコースに誘導されるか分かったものではない。
これまでは呼ばれて椅子に座ってどこを治したいか聞かれて即治療だったが歯医者も様変わりしたようだ。
そして口内の拡大写真を撮られたり、顔写真を撮られたり、歯と顎周りのCTを撮った。
事前に撮っていいか許可を得るが結局どれをやってどれをやらないと何ができて何ができないかわからないのでノーというのも難しい。
作業と成果を紐付けた方がいいがそこまでは進んでいないのだろう。
説明をいちいち聞いてこんな情勢下で滞在時間を延ばしたくもないので全部OKになるのは仕方がないか。
この時点で初診料もあるので安くて5000円コース、下手をすると7、8000円取られそうと凹んだ。
旧来の歯医者を選んでいた方がよかったかな?
ようやく歯科医師が実際に診てくれてまず凹みは金属の被せと歯の間の隙間が歯が削れてできただけで虫歯でもないし至急処置する必要もない。
そしてインプラント入れるにしても噛み合わせが悪く右と左の歯の高さが削れて異なっているのでそこから調整する必要がある。
そこであと2回ほど検査をしてから検討することになるようだ。
インプラントに辿り着くまでも金かかりそうだ。
ただCT撮って放射線浴びてしまったのでそれを無にすることは勿体ない。
一度かかった投資をドブに捨てないためにも次の投資の呼び水になる、そんな感じ。
その計画で進めることを了承した。
歯形を作って次回に追加検査をする。
財布にいくら入っているか確認したくなった。。
でも10年毎に歯のオーバーホールもしたかったし多少の出費は覚悟して受付前で当日の精算を待っていた。
前の患者が1,300円くらい支払っていた。
ん、歯医者って1回の治療でそんな安かったか?
デンタルクリニックに毎週通っていたのは10年前だし当時医療費には無頓着だったのでいくら支払っていたか記憶がない。
そして自分の名前が呼ばれて支払額は約3,000円だった。
初診、写真撮影、CT、歯形取りでこの値段は安い気がする。
正直6,000円前後を覚悟していたがその半値だった。
「いい歯医者じゃない」に変わった瞬間だった。
お金のことなので現金だ。
もちろんインプラントを入れたら30-40万円は覚悟しないといけないがそれまでの費用も高額になりそうと憂鬱だったけれどこれならお安くインプラントまでたどり着けそう。
50代で一度全ての歯をメンテしたかったのでちょうどいい。
いいクリニックに巡り会えてよかった😊
のかな?