X

早期退職向け心理テスト12選

トリルで面白い心理テストがある。

何にでも見えそうな絵柄や図があなたは何に見えるか?の4択で心理状況を当てるテストだ。

かなりの数の心理テストが作られており自身の経験では80%以上の確度で当たっている👏

そこで無職生活が4年目を迎えるので早期退職に関係がありそうな心理テストを12問厳選して自らも試してみた。

ただ心理テストなので当たった時には、

「このまま早期リタイヤ生活を目指そう」

と前向きに考え、当たらなければ、

「当たらぬも八卦の占いと一緒だ」

と都合よく考えるのが正解だ。

あと図を先に見ると回答にないものを思い浮かべてしまうのでまず4択を確認してから図を見るといい。

各タイトルがリンクになっておりこのページに戻りやすいようにリンク先は別窓で表示する。

心の奥に隠れた欲求度

深層心理にどんな欲求があるか見つける。

「親和欲求、自己顕示欲求」が強いと無職生活は大変になりそう。

どれも他人が居て成り立つ欲求で仕事などのコミュニティがあった方が得られやすいからだ。

自分が選んだのは「感性欲求」だった。

これならひとりでできるし旅行を趣味にしたのは当たりだった。

幸せを感じる決め手

平穏や自分らしくを選ぶのが無職生活を過ごすのにはベストだろう。

でも正反対の「仕事」を選んでしまった。。

これはやっちゃったか...

少し苦しいが早期退職したのは仕事そのものが嫌いだったわけではなく時間に縛られることが嫌いだったのでと言い訳をしておこう。

それに20代は毎日AM1:00、2:00まで普通に働いていたので人生を均してみれば仕事は好きな方だったのだろう。

ケチ度診断

浪費家という結果だったあなたは働き続けて使い続けて経済を支えよう。

ケチ度はあればあるほどリタイア生活を続けやすい。

ただこの世の中お金を使わないとできることも少ないし何のために辞めたかもわからないので程々がいい。

「ケチ度60%」だった。

40歳くらいまではかなりの浪費家だったので押しなべたらそんなものだろう。

ただ割と簡単にインプラント手術を決めたり旅費はあまり気にしない一方でおかずは1円でも安いスーパー探したりとコメントではケチ度40%に近いのかな。

孤独でも平気な人か

友達も少なく単身で早期退職をすると孤独になる。

早期ではなくても退職すれば同じか。

仕事をしていればそれなりに同僚もいる。

でも無職で孤独で耐えられるか?

もちろん「孤独でも平気な人」を選んでいる。

月に一度も誰とも話をしなくても何ともないのでリタイヤ生活に向いている。

時限爆弾度

仕事に関して時限爆弾が多ければ早く辞めた方がいい。

無職生活で時限爆弾度が高くそれがお金にまつわるなら逆に再就職とか考えた方がいいかも。

もちろん「自由奔放でストレスが少ない」を選ぶことが出来た。

行動力の高さ

早期退職を切り出すために一定の行動力は必要だ。

流されて生きていると定年まで一直線だ。

順当に「行動力のかたまり」選んだ。

逆に「期待されると発揮する行動力」を選ぶと性格的に辞めにくそう。

そんな時には退職屋(弁護士とか)に依頼することもあり。

本当はしたいと思っていること

退職を目指しているなら「人生の大きな方向転換」や「刺激的な事」を選ぶのがよさげ。

「気分転換」なら一旦気晴らしをしてから様子を見るのもいい。

自分は「自分の証を残す」になった。

自己顕示欲は無いと思っているが深層心理ではあるんかな。

このブログがそうなのかもw

ただこのテストの図は選択肢にピンとくるものがなくどう見ても踏み台昇降の踏み台にしか見えなかったので回答なしが正しい。

心のゆとりがあるか

現役でゆとりがないと辛いのでそのゆとりの無さの原因が仕事なら早く辞めるか再就職をした方がいい。

もちろんリタイア生活が順風満帆なので「ゆとりがある」を選んだ。

今の仕事、続けるべき?

ド直球の心理テストだ。

「すぐには辞めずバランス重視で」を選んでいた。

リタイア生活を継続しろという思し召しかな、と都合よく考えた。

この先3年間で貯められるもの

リタイヤ生活の道への地雷は「不用品が貯まる人」かな。

自身は「人生経験が貯まる人」を選んだ。

この先リタイヤを前向きに考えているなら貯めるものはあれだ。

お金の使い方のクセ

リタイヤ生活を目指すなら「とにかく貯める」が最良の回答だ。

「計画的に使う」を選んだのでこれも退職者としては理想的だ。

本当のあなたは働き者?それとも怠け者?

リタイヤ生活の極意を選ぶようなテストだ。

暇を暇とも感じないには怠け者の方がいい。

絶対いい。

しかし「働き者」になってしまった。

ただこれも選択肢のどれもピンとくるものがなく悩んで強いて挙げるならと選んだ。

働いていた頃だと「怠け者の気持ちを押し殺して(働いて)いる」を選んでいたはずw

最後に

この12問ではっきり外れたのは幸せの決め手で仕事で認められることを選んだ1問だけ。

働き者と自分の証を残すは選択肢なしを無理やり選んだ感があるのでノーカンだろう。

なかなか実体に沿った答えになっており有効な心理テストだった。

さてみなさんはいかがだったでしょう?

でもあくまでゲームの心理テストなのでこれを決め手に退職したりと人生を決めないようにしましょう。

なお全然当たらんぞ〜💢というクレームは発行元のトリル様までw

Categories: 無職生活
おーら: