退職して4年が経過した。
前半はフリーフォームで4年分の思いついたことを書いてみた。
後半はいつものようにここ半年間の心境の変化を残しておく。
今回から6項目に3つ追加して9項目でまとめた。
キリのいい10項目にしたかったがあと一つ適当な項目が浮かばなかった。
時間感覚
今年に入って特に旅行が少なくイベントなど節目がないので時間の流れが掴めない。
昨年ならバリ島に遊びに行ってからどれ位経ったかとかしまなみ海道を走ってどの程度とか金貨をあの頃買ったな、生活向上委員はもう半年前かなどと基点になるイベントが多かったが今年は旅行も島根と石垣島くらい。
だからあれからかなり経った気がするとかあの旅行からまだ数ヶ月かという感覚が計れない。
但し1日の流れは早いので現在は悪くはない。
そのあたりは後述にて。
ストレス(健康)
コロナ禍生活には慣れてしまったようでジムとひきこもりの毎日でもストレスを感じない。
健康面ではがんスクリーニング検査で陽性の結果が出たのでひと通りがん検査を終えないと不安が残る。
FDは相変わらずなので悪化する前に消化剤でなんと食い止めている。
高脂血症でスタチンが使えなくなりゼチーアを服用してまた筋痙攣の副作用が出ていてどうしようかと困っていたがいつの間にか消えている。
睡眠障害も週2程度で起きるので睡眠導入剤を気軽に服用している。
途中覚醒は起きない日があるのだが起きる日との違いがよくわからない。
スポーツジムでもないし理由がわかれば対処もできそう。
運動をすると眠りやすいわけでもない。
身体の痒みはあるがあまり気にしなくなった。
若しくは以前より症状が弱いのか。
まだ歯を治している。
インプラントも埋めた。
被せ物が終わってないので治療が長くて咀嚼が悪くなっているのが辛い。
あと五十肩は無いが指の関節が超痛いのでヘパーデン結節を疑っている。
調べても完治の方法が無く安静にするだけみたいなので今の所放置している。
とにかくまずはがん検査でがんを全て否定して落ち着きたい。
金銭面
計画通りなので問題ない。
そろそろドカンと仮想通貨とか投資商品の大暴落狙って一発一か八かなんて考えていない。
今は円安に振れているので海外投資もしたくない。
株やETFとファンド積み立てもあるが基本は現金やコモディティで取り崩し運用だ。
支出では奥歯のインプラントが高いが咀嚼が悪くなり今後の健康への影響には代えられない。
生き甲斐
自分の場合、生き甲斐がどうとか考えだしたらリタイヤ鬱、コロナ鬱の前兆だ。
鬱のチェックの為の項目になっており節目で確認する。
この半年は大丈夫だった。
夏冬の移住
がん手術前から前回までは移住を考えていなかった。
今でも自宅が気に入っている。
しかし海外旅行に出かけられない鬱憤から日増しに移住への憧れが高まっている。
一方で今の快適な生活を捨てて移住するのもどうかと考える自分の中でせめぎ合う。
影響の輪と関心の輪
大切だと思ったので今回から追加した。
ご存知の方も多いと思うがこの二つの輪は7つの習慣の中の第一の習慣として出てくる主体性を発揮するというテーマだ。
ビジネス本として有名で20年以上前に勤めていた会社から任意という名の同調圧力で買わされて読んだ記憶があるw
しかし他の企業でも流行り始めた2000年頃には新人教育ですら登場しなくなりこの思考は切り捨てて別の思考法で社員を誘導していた変わり身の早い企業だった。
そのあたりの判断を迷わず切り替えていくのは有能だったと思う。
7つの習慣は読むと目から鱗な思考もあるので持て囃された一方でのめり込む人もいるので宗教色が見え隠れして自社の企業理念よりこちらが優先してしまうと経営者に敬遠されて一般化しなかったのかもしれない。
戦国時代に日本にやってきたキリストの宣教師みたいなもの、知らんけど。
引っ越しした時にも持ってきたのでこの本は家のどこかにあったはずだが去年のプチリホームで捨てたようだ。
つまみ食いして活用すればいいノウハウ本だと思うが経典の如くのめり込む人がいる点につけ込んで怪しい高額自己啓発セミナーや金持ち父さん貧乏父さん同様にボードゲームなどと併せてマルチ商法の撒き餌に利用されたりと悪いイメージがついてしまったのが残念だ。
さて関心の輪と影響の輪だが、
「自分では変えることも影響することも出来ない気になる事柄」が関心の輪で、天気や景気や芸能ニュースや政治や世界情勢や経済など失業率や株価や応援しているスポーツチームの成績や過去の失敗や最近ならコロナの感染者数がそれにあたる。
一方で「自分で変えられる事柄」が影響の輪で仕事への取り組み、趣味、健康管理、住まい、ファッション、友人関係などが挙げられる。
この2つの輪のどちらにより多く目を向けているかだ。
良識あるみなさんなら本を読んでいなくても想像がつくと思うができるだけ内側の影響の輪を広げて関心の輪を狭くしてより主体的に仕事や生活をおくっていこうという思考だ。
ワイドショーを観てコロナ感染者が増えたか減ったかで一喜一憂するとか、次の給付金はいつ出るんだとか、緊急事態宣言で倒産ガー、政治家の誰それはダメだ、アホコメンテーターがまたくだらないことを、と騒いだところで自分が関与できない事に関心を持って時間を費やしても成果はない。
例えば関心の輪に取り憑かれて頭がおかしくなると、先日書類送検された堀ちえみさんのブログ荒らしの無職45歳女性のように執拗に「永遠の眠りについてください」みたいなコメントを投稿する異常な状態に陥るかも知れない。
暇で暇で関心の輪ばかりに目を向け自身が消えて精神的におかしくなっていくのではないか?とも推測できる。
ブラック環境で働いている人もストレスで辛いけど、無職も何もやることがなく漫然と関心を外にばかりに向けているのも危険だ。
それよりも健康管理のためにジムや散歩をしたり、友達と遊びに行ったり、料理を楽しんだり、ファッションを考えたり、仕事や旅行のスキルを上げるため英会話をしたり、家を綺麗にしたり、奥さんの家事の手伝いを増やしたり、免許や国家資格を勉強したり、する方がよほど建設的で有意義に時間を使えている。
ここまでが7つの習慣の教えだが全て正しいかと言われたら関心の輪の中にも学ぶことや生活に必要な潤いや楽しみがあると思う。
好きなスポーツチームやアイドルなどを同じファンと一緒に応援するのは楽しいし、株価を見て一喜一憂しながら肌で経済を覚えるし、自民党ガー野党ガー左ガー右ガーと騒いでいることは政治に関心があることの表れだし、上司の態度をいちいち気にしていれば彼らの扱い方も覚えられるかもしれないし、一概に影響の輪だけを無理やり広げようと頑張るのもいいとは言い切れない。
影響の輪だけになると正にオレがオレがの人生だw
主体性と客観性のバランスは大切だ。
そこで自分自身が今どちらにバランスがあるか偏りすぎていないかを節目でチェックして主体性に軸足を置いて過ごしていればストレスも少ないと考えて加えてみた。
今年頭はワイドショーばかり観て関心の輪に飲み込まれそうになっていた。
後半はワイドショーも含めてテレビ番組はほぼ観ないし観るのは録画している数本だけに絞ったので今はさほど関心の輪に目が向いていない。
ただ気を抜いてボーッとテレビを観始めると危ないので定期的に二つの輪をチェックしよう。
あとこのブログも自らに関わる話題が中心で何割かにテレビや記事を見た感想が混じっているあたりもバランスを取ってきたわけだ。
というのは嘘でたまたまだw
関心の輪度は5段階の2だ(関心の輪度MAXが5)
マンネリ度
追加二つ目はマンネリ度だ。
マンネリや生活のワンパターン化が進むと只々息をしているだけになってしまう。
コロナで趣味の旅行に出かけていない割にはそれほどマンネリ化していない。
オートミールの新しいお菓子を考えて作ってみたり、
コンベクションオーブン買ってきて新しい料理を試したり、
調味料の塩麹を使ったり、
小説も新しい分野のなろうを見始めたり、
儲かりそうな金貨がないか探したり、
がん検診でリスク有りなら検査をどんな順番で受けようか考えて受診に行ったり、
低山登山に行ったり、
自転車でうろついて近所で新しい場所を発見して喜んだり、
歯の冠をどの材料にしようか悩んだり、
移住先のマンションを探してみたり、
動画で海外の旅情報を集めたり、
思い出したようにゲームをやったり、
とどこで毎日没頭するネタを見つけているのか不思議だが気がついたら夜という日々だ。
マンネリ度はコロナ禍を鑑みてかなり低い状態だ。
今のところ興味がある事柄がそれなりに出てくるので問題なさそうだ。
様々な事柄に興味が無くなった時が危ない。
マンネリ度は5段階の2だ。(5がマンネリ度MAX)
ネガティブ度
ネガティブな思考で生きていればリタイヤ生活も楽しくない。
ただコロナ禍だとある程度は仕方がない。
旅行や外出が少なくなるとテンションが下がるのでどうしてもネガティブになる。
日に当たる時間が減っているのもネガティブになる理由のひとつだ。
それに加えて今年の癌検査が終了していないので不安がある。
ネットニュースで見た話題に反応してイラつく事もあるが所詮は他人事なのでTwitterに文句を書いて感情的には完結している。
Twitterはいい吐口だ。
むかついたら山に向かって叫んで忘れるのと一緒。
SNSでいいねが欲しい!とか考え始めると承認欲求が強くなっている証だろうが通知とか全てオフって書きっぱなしなのでやっぱり単なる愚痴用だ。
愚痴はそこそこ呟いてスッキリしているのでネガティブ度は5段階の3か(5がネガティブMAX)
まとめ
早くコロナ禍終わるかワクチン接種で海外に遊びにいきたいぞ。
タイのサンドボックスは66ヵ国もあり中韓も受け入れながら対象外らしいので別の国か。
確かタイもシノバック、シノファームなので裏でワクチン外交の中国が蠢いている気もするがこの対応でタイ旅行はかなり醒めた。