知人が量販店で一括1円でiPhone SE第二世代をUQ契約で入手したとラインで教えてくれた。
週末のキャンペーンらしい。
どうせプランがお高いんでしょ?
と昔のイメージでお年寄りがショップに騙されて追加オプション盛り盛りで契約させられていると思っていた。
しかし奥さんと加入して1人当たり月額千円のみといっている。
UQでアイホンが一括1円という情報は見つからない。
月々990円や1628円で売値3万円以上の端末をばら撒いたら回収に何ヶ月かかることやら。
スマホや携帯回線に詳しくないので裏技を使っているはずもない。
まともな人なので嘘をついているわけもない。
量販店でAU契約で即UQに乗り換える入れ知恵でも受けたのだろうと考えた。
なんか羨ましいぞ。
中古で買って自力バッテリー交換したiPhone8は4ヶ月以上何の不満もなく使えているので最近の安売りの動向は知らなかった。
でも一括1円でその後の支払いも安けりゃ第二世代のSE欲しい。
その後の支払い分の差額が1万円程度で入手できればラッキーだ。
そこで量販店とAUショップに行きiPhone SE第二世代を一括1円で2台入手してUQではなくpovo 2.0に移行しようというおはなし。
但し11月最初の週末の名古屋某所のショップなので現在同じことができるかは不明です。
まず現状は、
- メイン ahamo(DOCOMO)
- サブ 楽天モバイルアンリミット
の2回線を保有している。
ahamoは月額2970円で楽天は0円維持でやってきた。
どちらもサービス開始直後に契約した。
このうちahamoだけをAU回線に乗り換えるつもりでお店に向かった。
AU回線をピタットプランにして当面放置して楽天回線を使うか格安SIMを契約しておけば新しいiPhoneがお安く入手できると取らぬ狸の皮算用だ。
でブラックリスト回避のため3ヶ月程度AU回線を維持してpovo2.0に移せばいいだろう。
但しブラックリスト回避は3ヶ月でいいとか6ヶ月必要と意見が分かれる。
KDDI社員でもそのあたりは審査部門が決めるので分からないというのが正直なところらしい。
その間はメイン回線が無くなるので楽天回線を使う。
乗り換えにかかるコストは手数料と3ヶ月分のピタットプランで約1.2万円だ。
SE2の新品未使用が約3.2万円なので2万円程お得だ。
知人の情報にて量販店でMNPを条件(*)にSE2の一括1円をやっていると聞いたので量販店に行った。
*22歳以下とか年齢次第では新規契約もOKらしい
聞いたのはエディオンだったがビックカメラでもやっているだろうと寄ってみたら案の定キャンペーンがあった。
量販店でスマホを見ていたら店員が寄ってきてくれた。
普段はウザいがこういう時にはこちらから声をかけなくていいので助かる。
一括1円は3社ともやっていると教えてくれてどこがいいかと聞かれたのでAUと伝える。
一括購入してドコモからahamoでもいいんだけどしばらく使ってpovo2.0に移行すれば維持費ゼロも選択できる。
AU担当者にバトンタッチしてMNPで契約を進める。
ここでahamoの予約番号を伝えた。
ちなみにahamoも楽天アンリミもMNP予約番号がリアルタイムで入手できる。
最近は格安SIMばかり乗り換えていたので予約番号取るのに数日かかるかと思っていた。
さすがフルキャリア回線だ。
AUプランの選択では一番安いピタットプランをお願いしたが特約店とKDDIのマージンの問題なのか初回手数料込みで7,773円、月々5,588円の使い放題MAX 4G(~3G)に加入させられた。
えらく月額高いけれどプランを落とせばなんとかなる。(なるか?)
ゲットしたiPhoneを袋に下げてニコニコしながら同じビルに入っていたAUショップにふらっと寄ってみたらここでもPhone SE第二世代一括1円キャンペーンをやっていた。
他に何かおいしい情報でもないかとショップ周りの広告を見ていたら何かお探しですか?と声をかけられたのでついさっき量販店でドコモからAUにMNPしてきたので特には〜と伝える。
こちらのショップで乗り換えして欲しかった〜
とあまりに残念がっていたのでもう1回線楽天アンリミをサブで持っていてこっちでも一括1円で欲しいけどpovoへ移行できるの結構先になるんでしょ?
このiPhoneも最低3ヶ月程度使ってからpovoだし維持費がねぇ〜
と会話していたら翌日にpovoに切り替えられますよ〜と店員がさも当たり前のように教えてくれる。
え、マジか!
知人はUQだったがpovoも即でいけるのか。
見たら確かにpovo2.0のページにも翌日なら可能と書いてある。
おそらく社員ではなくノルマが日銭になっている販促の外注販売員なのだろう。
仕方がない、彼らのノルマのために人肌脱ぐか。
あくまで人助けだ!
(いや自分のためだろw)
というわけで予定外で楽天回線もAUショップでMNPをした。
こちらは最安のピタットプランが使えて初月手数料込みで5,925円、翌月より3,281円となった。
直営のショップの方が余計なマージンがかからないので最安プランが通り易いのかも?
現金で支払ったのは量販店、AUショップ共に1円だ。
しかしこのまま放置すると月払いが合わせて8,869円になってしまい、あっという間にiPhoneが定価で買えてしまう支払いになる。
そこで3ヶ月待たずに通常のAUプランから翌日にpovo2.0へ変更する。
今回の手数料などのコストをiPhone SE1台売却して捻出することにする。
他社乗り換えでは無くAUからpovo2.0に変更した場合は日割り計算になると書いてあるが、
auのご利用料金はご利用日数に応じた日割りとなります。
<日割りとなる料金の例>
基本使用料、データ定額料、LTE NET/LTE NET for DATA利用料、auスマートバリュー (注3)、家族割プラス(注3)、au PAY カードお支払い割、2年契約N、2年契約※一部の料金・割引額は日割りとならない場合があります。
出典 povo
手数料は全額かかるし加入初月なので利用料金だってどうなるか不明なので全て支払うという想定で計算をした。
量販店 初月分支払い 7,773円
ショップ 初月分支払い 5,925円
ahamo 支払い 2,970円
(途中解約でも全額徴収)
dアニメ再加入 440円
(d払いが無くなり月途中で強制解約)
楽天アンリミ 支払い 0円
転出料 2回線 0円
povo 手数料支払い2回線 0円
本来は今月のモバイル費用は2970円だったところ移行手数料等にかかった合計費用
17,108円
思った以上に安いのは転出にかかるMNP料や事務手数料が無料になったため。
これだけでも本来2回線移動すると13,200円かかる。
それが無料になったのはひとえに菅元総理のおかげだ。
ahamo損失分は残り日数で日割り計算すべきだろうが面倒なので月額を載せた。
dアニメも同様だ。
ただdアニメは単独で契約していたところ後からdocomo回線にしたら勝手に携帯回線に統合されてahamoを解約したら勝手に途中解約されたw
dTV、d何とかを色々加入していた時期だったらかなりの損失になっていたと思う。
次ドコモに移動する時には既存のdアカウントと別にできるならした方がMNPで動きやすいなと学習する。
手数料と初月費用などの出費はiPhone SE2を1台売却すれば2万円以上になるので吸収できそうだ。
ただ契約翌日に2回線もpovo2.0に移行するのでブラックリスト入りは覚悟しないといけない。
システム的に翌日に移行できるのとブラック入りするかしないかは全く別の話だ。
携帯回線のブラックリスト入りとは他のキャリアに一旦乗り換えまたAUに戻りたい時に体よく断られること。
AU回線を最後に使っていたのは10年近く前で他のキャリアに移動してAUに舞い戻るのは次もおそらく10年くらい先だから大丈夫だろうと甘く考えている。
個人的にソフトバンクは宗教上使えないので(笑)携帯キャリアは基本ドコモかAUか楽天でありそのうち1キャリアの信用に傷ができて移動できないのは少し嫌だ。
今のところドコモの信用情報にはキズはないはず。
フルキャリアがNGで身動き取れなくなったらまた格安SIMキャリアに戻ればいい
で、
povoの2回線の維持費としてどのトッピングにするか悩ましいが、
月に10Gは欲しいのでメイン回線は20GBにしてサブ回線はゼロで大丈夫だ。
でも当面動画を外で観ることもなさそうなのでメインで3GBをトッピングして旅行中だけサブ回線を24時間使い放題にしてもいい。
これならサブ回線の180日継続条件もクリアできるし旅行中サブ機(iPhone8)をモバイルルーター代わりにしてiPad miniでも使える。
例えば30日で月3GBで3泊4日の旅行の期間だけ使い放題にすると2310円で済むわけだ。
ahamoだと20GBを海外旅行で使えるのでやめたくはなかったがいつ行けるのかわからないのでこだわるのはやめた。
空港のショップでSIMを入れ替えるのは慣れているので、例えば夜中便で到着して携帯ショップが閉まっているレアケースに活躍するくらいで過去に1回しかなかった。
帰宅して、
まずiPhoneのSIMロック解除だ。
使い続けるにしても売るにしても重要だ。
AU IDを2つ作ってすぐにアンロックした。
アンロック申請が完了してもiPhoneの設定→一般→情報で確認すると未だキャリアロックがかかっていると表示される。
そこでMNPして圏外で使えなくなったahamoのSIMを挿入してWiFi接続状態の電源オンで勝手にアクティベーションしアンロックが完了した。
iPhoneなら端末をリセットしてもアンロック表示に切り替わるので売却する場合ならわざわざ別会社のSIMを入れる必要はない。
AUIDはpovo2.0の申請にも必要で統合してしまうとできたばかりのプランなのでシステムがまともに対応できないのではないかとあえて別々のIDのままにした。
但し別々だと連絡メールアドレスも2つ必要だ。
解約済みSIMについてはahamoは返却不要だ。
楽天アンリミは返却しなければならないので忘れないように即日封書に入れてポストへ入れた。
返却先はこちら
AU回線の使い放題MAX 4Gは+1500円で使い放題とセーフティネットになっているがピタットプランは店員さん曰く使えば使うほどかなりお高くなる天井知らず?らしいのでpovoに切り替わるまでモバイル通信をオフにした。
使わない方のiPhone SE2売却時期は考えている。
今は一括キャンペーンで新古品もじゃぶじゃぶ状態で店頭の売値ですら3万円を切っている案件もあるので買取も安そう。
SE3の情報もリークされつつありボタン認証でホームボタン無しの大画面化の可能性もある。
そうなればSE2のレア感が増して値上がりするかも。
しかしSE3でホームボタンが残り5G対応すればSE2の市場価値はさらに下がるだろう。
それでも現状からショップ在庫がはけるまでが最安の気がするので様子見でいこう。
次はpovo移行編だ。
eSIMも考えたが使い勝手を考慮して両方とも物理SIMで移行する。
さて2回線同時はうまくいくだろうか?
次回をお楽しみに