そろそろ2022のおせちをどうするか考える季節がやってきた。
この3年間は独り身なので、
2019年 楽天で鴨居の幸1重(3,800円)
2020年 ローソン100で(1,000円分)揃える
2021年 ヤフーで田中屋とスカイネットの企画3重(6,720円)
という経緯でおせちを揃えた。
特に2021年の田中屋の華ぎんざはよかった。
前回はヤフープレミアム無料加入の特典クーポン1,000円を使ってなんと5,720円だった。
当時Twitterでも書いたがあれはあり得ないコスパ。
今年はヤフープレミアム加入クーポンが使えない上に1,000円値上がりしているようなのでヤフーショッピングで商品のクーポン使って7,777円となる。
楽天でも買えるがカニとセットが前提になっていた。
アマゾンなら小細工なしで7,777円で買える。
スカイネットが企画したおせちはおそらく昨年と同じだろうか田中屋が1つと、てっぽうが2種類並んでいる。
日付指定をすると値段が倍になるので要注意だ。
あと去年食べた人の口コミで注文が殺到して到着が遅れるリスクも想定した方がいい。
昨年はひとつ目の華ぎんざが美味かったので今年もこのうちのどれかにしようと考えていた。
ほぼ全ておいしかったが唯一ロブスターがいまいちで捨てたので代わりにエビだけ乗っている二つ目のてっぽうの春和がいいだろうか?
これまでのネット調査ではこれ以上のコスパおせちは見つからない。
でも11月は2ヶ月分の旅費もあるし実は来月納品で高額商品を買っているので7,777円でも追加すると完全予算オーバーになる。
またローソン100で1000〜2000円分のおせちにするか?
安い割に満足度高かった。
手軽に好きな商品を組み合わせて買えるのが好きだ。
速攻売り切れ必至で発売日を12/25(土)と予想している人がいるので乗っかってそのあたりで買い出しに行くのがいい。
もしくは今年知った激安店のラ・ムーに年末に買い出しに行くか?
中国製のおせちの具が安く並ぶのではないかと想像している。
これまで年末に出かけたことがない業務スーパーなんかも要チェックかも。
それとも久々に12/30に名古屋柳橋中央市場マルナカ食品センターの朝市にいくか?
最近はネットでカニ買うのはコスパ悪そうなのでやめた。
カニは少し早めにスーパーで見つけて年末の激上げ前に買って冷凍庫で寝かしておくのが吉だ。
今年もメガフリーザーが年末年始に活躍しそう。
スーパーを色々回ってその店の特売品ばかりかき集めおせちを揃えるという手もあるな。
でも腰の爆弾考えるとマルナカやスーパーをいくつも回る案は無い。
いっそのことレシピ見ながら手作りするか?
いやいや材料を少量買うのは難しいので一人前のおせち作りが一番コスパ悪そう。
おっそ分けできる人もいないし。
ふるさと納税は無いしなぁ~w
家計簿は今月がきついだけなので来月に切り替わればおせちの7,777円くらいどうということはない。
このあたりのルールは厳格にしないと千丈の堤も蟻の一穴より崩れるではないが浪費癖が復活してしまう。
スカイネット案件のおせち12月に売ってたら買おう。
ダメならローソン100狙いにして空振りしたら近所のスーパーで3,000円分くらいで揃えようかな。
今年デビューのおせちで店名売るとかでコスト度外視になってそうなコスパの良いおせちを見つけたらコメントかTwitterで教えてください。
m(__)m
追記 11/27 19:00
ブラックフライデーのおかげかアマゾンで14,000円のてっぽう(田中屋も)が29日着指定だと7,000円のクーポン付くので支払いは7,000円、
家計簿の支出オーバーするけど注文しちゃいました。(●´ω`●)
777円も下がったのは大きい。
家計簿ルールはあれどこれ見逃すと7,777円に戻るかもしれん。
逆におせち屋やスカイネットの想定より注文がなくて更に割引が出るかもしれないけど去年はヤフープレミアムクーポンなければ6,720円だったのでさほど遜色はないかなと。
できれば30日着がいいんだけど値引き率が悪いのでしゃーない。
但しこのおせち当たりか外れかは自己責任で。
追記 12/29 19:00
到着した
追記 1/1
一箱目は当日にペロリ。
おいしい以前に量が足りない。
味はいいと思うけど去年のおせちより割安感はイマイチかな。
でも昨年はロブスターを廃棄処分したので内容量としては同じくらい?
二箱目も翌日にペロリで大晦日には残り一箱の半分しか残っていない。
保存のためにあえて一箱ずつ開封して食べている。
味は塩加減も絶妙でおせちにしては若干薄味でいい。
量が足りんと思うのはうまいからだと思う。
なんとかお正月の夜まで持たせようと食べていたが昼食でなくなってしまった。
だいたいおせちは廃棄してしまうのが相場だったがこの2年はペロリだ。
来年もスカイネットは注視しよう。