今年も残すところあと3週間となった。
そして11月の家計簿は贅沢費が久々の10万円超えだ。
いつぶりかと紐解いてみると2019/2以来なので10万円を超えたのは3年近く前になる。
あの時は何を買ったのかとチェックすると1カ月間タイ旅行の月だった。
追加で小型家電をいくつか買っていた。
それは金がかかる。
今回は大物ひとつにあとは細々したものを積み重ねた結果の110,851円になった。
その割に予算をギリギリオーバしていないのは食費、光熱費、医療費あたりが抑えられて実質生活費が低いからだ。
では毎度のように食費からみていく。
こちらも7カ月ぶりの3万円越えだがおせち7,000円を予約注文しているので実際の食費は3万円を切っている。
但し家計簿上は光熱費以外は注文日を費用発生月というルールにしているのでこのままにする。
11月も食費が安かった理由のひとつは旅行で尾骨痛のせいで外食もせず夜はコンビニで済ませたから。
あと旅行を除く外食も3回にまで減っている。
コロナピークでも4回外食をしていたので極端に減っている。
その理由はジムを退会したのであまり出歩いていないため。
諸悪の根源は全て椎間板ヘルニアのせいだ。
でも節約にとっては出歩かないのは有利だ。
日用雑貨代が増えているのも椎間板ヘルニアによるところが大きい。
尾骨が痛かったのでぢ専用のドーナツ高級クッションやしゃがまないようにするためのグッズなどを買っている。
ただ尾骨自体が痛みを出していたわけではないのでぢのクッションは無駄な出費だった。
あとは手袋などの防寒具もぼちぼち買っている。
美容・衣服費は今月で一旦ジムを退会したので当面減るかもしれない。
しかし近所に切り替えるかもしれないので逆に上昇するかも。
これも椎間板ヘルニアの今後の症状次第だ。
医療費はこの数千円が本来の月額費用だ。
11月になってようやくここまで戻った。
通信費が高いのはpovo2.0に契約変更して90日分のトップアップをした。
その代わりに来月と再来月の通信費は固定回線と諸々諸経費の5000円台まで下がる。
なお携帯回線の切り替えにかかった費用は大型出費に算入した。
光熱費は昨年同月とほぼ同じだった。
電気料金は値上げしているので若干使用量が下がっているのかな?
昨年11月より寒い筈だがなぜだろう。
下がる分には調べる気もない。
しかし全体では隔月の水道代を含んでいるので高い。
クルマ代はとうとう丸4カ月連続でガソリンを入れなかった。
あまりに乗っていないのでバッテリー上りが気になるくらい。
椎間板ヘルニアでクルマの乗降は命懸け。
そろそろクルマ要らねえんじゃない?
疑惑がある。
そして大型出費が10万円越えだ。
大物はベッドマットレスだ。
給付金を待ちたかったが椎間板ヘルニアは待ってくれなかった。
注文済みで納品待ちだが価格の割に納得できた買い物ではなかった。
その件は次回にでも長文で愚痴にしたい。
まあバルミューダフォンをブランド名だけを理由に買ってしまった人々よりは酷くはない。
と宥めている。
株価も雪崩をおこしている。
でもがんばれバルミューダ!
SIMフリー10万円、ソフバン14万円のスマホが3万円の価値すらないというヤジなんて吹き飛ばせ!
負けるなバルミューダ!
でも指値3211円あたりで待っているぞw
くだらない話はここまでにしておせちは食費だが贅沢費に算入した。
そして年間支出が予算をかなり下回るので最後に豪華絢爛においしい食事でもしようと連れと企画したその旅費の前払い分がある。
AU回線諸経費はiPhoneを一括1円で2台貰った手数料などだ。
当初1ヶ月分の使用料を含めて17,000円を想定していたがKDDIさんは日割り計算してくれていたので支払いが約7,000円になった。
それに解約したahamoと契約したpovoの1カ月分通信費の被りなどを考慮して約1万円となっている。
iPhoneを1台未使用で保管しているので売却すれば-25,000円で実質の大型出費は85,851円まで下がる。
売却したわけではないのでそのままにする。
iPhoneは一括1円案件でばら撒かれて未使用下取り価格が3万円→2.7万円→2.5万円→2.2万円→2.5万円と底値をうろついているので当面様子を見る。
未使用品とAランクの下取り価格差が小さいので2台中で今使っているSE2を1年後に売却して保管しているもう1台をSE3が発表され時が経ちたたき売りされるまで使い続けるのが結果的にお得、
じゃないかという取らぬ狸の皮算用だ。
とにかく今月の家計簿はヘルニアに始まりヘルニアに終わった。
インプラントやヘルニアで余計な支出も大きかったが今年の総支出は税金込みで270万円台に収まりそう。
年末年始に長期海外旅費の余裕があるけれど今度はオミクロンで鎖国しちゃったので無理だ。
今の欧州では風邪に毛が生えた症状と聞こえてくるが開国までは時間がかかりそう。
普通に海外行けるのは一体何年かかることやら。
忘れちゃいけないのはコロナウィルスとは特別なものでもなくこれまで毎年流行っていた風邪に含まれているひとつのウィルスの変異体であること。
そしてこのパンデミック全て中国が源流でありながらちゃっかり北京五輪を開催しようとしていることも。