リバウンドといってもコロナ感染再拡大の話題ではありません。
2021年の決算が悪くなさそうなので12月上旬に札幌へ最後の旅行でおいしいものを食べに出かけた。
帰宅してそこからどんどん体重増加が始まった。
主食を米からオートミールに変えて約2年になる。
6か月経過で7kg減で1年経過でウエストが82cm→70cmとなる。
それ以降1年間は±200gの増減で安定して過ごしてきた。
小麦粉のお菓子などの間食や夜食にロングライフパンを消費しても体重が増えることもなく安定していた。
朝と夕食さえ、えん麦を主食にしていればあとはかなり適当でも体重は増加しなかった。
それが当たり前だった。
但し三泊四日など旅行に出かけると米や麺を食べるので一時的に1kg程度は増える。
それでも1週間も元の食事に戻し間食を抑えていればいつもの体重に戻ってくれた。
しかし今回体重が増え続け始めブレーキがかかる気がしなかった。
たった一泊二日の旅で1.5kg増えたのもレアケースだった。
まるで真綿に水が吸収されるように体重が増えていた。
札幌初日朝はパンでランチに寿司までは許せるがその後にビールを札幌ビール園で3杯飲んで居酒屋で2杯とつまみを食べてジンギスカンとまたビール、更にピザとエスカルゴとビールを飲んで夜食にパンをかじる。
翌朝には海鮮丼お腹いっぱい食べて昼にでっかいお椀のラーメンからのソフトクリームなのでそれくらい増加しても仕様がないか。
それでもこれまでの生活に戻すと元通りを繰り返していたので気にせず過ごしていた。
それから数日で+2kgまで増加1週間で+2.5kgと減るどころか増加し続ける。
このままだとあっという間に2年前の体重に戻りそう。
突然グルメ旅行以降で体質が変わってしまったかのようだ。
これまで体重が安定していた食生活を続けてもリバウンドは些細なことがきっかけで起きてしまうらしい。
ダイエットって単純にカロリーコントロールやGI値の低い食事を摂るだけではダメみたい。
何が正解なのかさっぱりわからなくなってくる。
いかがわしいダイエットに引っかかる人が後を絶たず詐欺スレスレのダイエットビジネスが横行するのもわからないでもない。
それでも放置してせっかく1年もかけて体脂肪率12-14%、内臓脂肪レベル3-4(タニタ業務用体組成計)まで下げたのが元に戻るのは嬉しくない。
そこでしばらく主食を、
(朝)フルグラ(昼)何でも(夜)オートミール
から
(朝)フルグラ(昼)オートミール(夜)オートミール
に戻して間食も小麦粉系のお菓子や最近毎日食べていた餅入りおしるこやグミを封印してオートミールのお菓子に変えた。
LDLコレステロール低下を目指した2年前の食生活に戻した。
オールえん麦の過去のリスクは機能性ディスペプシアに陥ることなのでランチを定期的に米にするとかたまに朝食をパンに変えたり胃もたれがなくてもガスモチンを飲んで消化を助けて過ごしていた。
それから2週間以上かけてようやく普段の体重まで戻すことができた。
最後の0.7kgを絞るのに苦心したが最後は過去にも気にしなかった油分を減らして落とせた。
その後に正月に突入したのでなんとかおせちを食べることも雑煮を食べることもできている。
一度痩せた体重のリバウンドを防ぐのも病気と同じで早期発見・早期対応が大事だ。
特に今は椎間板ヘルニアでジム通いをやめているので運動で落とせないので一旦増加した体重を減らすのは以前より厳しい。
しかし個人差はあるものの必ず効果が現れるはずなので皆さんも正月三ヶ日明けからダイエットに挑戦してみてはいかがでしょう?