コロナ禍に入りテレビ視聴が極端に減り時間潰しはYouTube視聴とゲームになっている。
最近だとビートセイバーもあるが1日長くて1時間だ。
時事ネタは中立な報道に留意しているテレ東BIZが主な情報源だ。
テレ東を参考にして保守系YouTuberのニュースや左派系地上波のネットニュースにツッコミを入れている。
他には音楽、Vtuber、経済、政治、キャンプ、ガジェット、移住、旅行、猫、料理、健康、ゲーム、レトロトイなどのチャンネルを適当に登録して観ている。
あまり長い間観ているチャンネルはなく1年後には全て登録が入れ替わっている。
以前ご紹介した旅や移住関連のチャンネルはとうの昔に全て解除していた。
コロコロ変えていると数年ぶりにおすすめなどに出てきてこのチャンネルの方はまだ頑張っているんだと懐かしい気分で面白い。
飽きっぽい性格なのでYouTube の斜め観がちょうどいい。
そんな視聴の仕方をしている中で最近面白いとお気に入りとして登録しているチャンネルを3つご紹介したい。
旦那さんの仕事の都合でアメリカボストンに出張して暮らしているのを自然な様子で動画にされている。
なにより画面が明るくて綺麗で見やすい。
カメラにやたらこだわるYoutuberさんがいて視聴数や登録にそんな影響があるのか?と思っていたがやっぱり画面が明るいのは観やすい。
日本人らしい感性でボストン暮らしの物価やお店や英語で苦労した話を日本人主婦目線で語ってくれる。
動画配信する際には着飾った内容になっているチャンネルが多いがそれがなく本音で話されている感じがいい。
英語を駆使するようになると性格も欧米化してしまう人もいるがそういうこともない。
奥様が渡米して最初は英語で挫折して数ヶ月引きこもりみたいになり復活した経験も大きそう。
ご夫婦のキャラクターも伝わってきていい。
ありそうで見当たらないチャンネルだ。
別にアメリカに移住したいとかアメリカ長期旅行したいという気はないがやはり世界の中心のリアルな物価とか日本人が渡ってどんな暮らしができるとか知りたいし把握したい。
例えば東南アジアは医療が高いのでほとんどの薬品を薬局で買えるので日本もそうすべきと主張してきた。
アメリカも薬局事情はタイと全く同じでおそらくアメリカをお手本にして東南アジア諸国がそれに倣っているとこのチャンネルを観たらわかった。
スーパーのバイキングやコストコやIKEAにもあるレジの商品を流す機械もタイバンコクと一緒なのでアメリカの影響を大きく受けているんだと知ることもできる。
そして本当にアメリカの物価って日本の数倍なのか?と疑問を持っていたが野菜や果物など日本より安いものがある一方で数倍するものもあったり実情を知ることができる。
食材は案外安いので自炊なら家賃を除きアメリカで生活できそうな気にもなる。
但しバカ高い健康保険には加入できそうもないので病気になって医者にかかればちょっとした手術で数百万とか一千万とかで経済的に一発アウト。
こんなリアルな生活情報って一般的なニュースでは絶対に知れないので何かを思考する時に頭に情報が入っているだけで参考になる。
残念なのはまもなく帰国するらしいのでしばらく新しい情報が入手できないかな。
チャンネル名と猫のアイコンから穏やかなカナダ移住の話題かな?と想像するが内容はゴリゴリな政治系の話題だ。
元々トランプ大統領を応援していた頃に登録していた幸福実現党の及川幸久さんのチャンネルから知った。
その及川さんのチャンネルはすでに登録から消えていた。
カナダが中心ではあるが日本で全く報じられていない欧米圏のニュースも事細かく紹介されているので面白い。
海外のマイナー情報収集ならこのチャンネル一択の気がする。
よく保守系Yotuberが参考にしているのでゴリゴリ保守かと思いきやナショナリズムは無く個人の自由と権利を最優先に考えているだけみたい。
自分ともポジションがまた違うようだ。
どれもこれも右に倣え、間違い、左に倣えの日本のニュースサイトに飽きたら登録しておけば海外から見た日本やアメリカ、カナダの情勢の勉強や情報源になる。
探せば彼が参考にしている英語のニュースのソースも見つけられる。
でも登録してから結構日が経っており最近あまり観ていないかな。
最後はVTuberのチャンネルだ。
VTuberといってもスパチャで若い子騙してウハウハ金儲けという筋ではなくスマホのモバイル回線や光通信の固定回線に特化した内容を配信している。
そこそこ知っている内容が多いので参考というより復習させてもらっている。
(何偉そうにマウント取りたがっているんだwどう考えてもこちらの方が詳しい)
説明の仕方がとても上手くて参考になる。
でもこのブログでは全く活かせていない。
じゃあなぜ観ているかっていえば喋り方が好き。
昔から声フェチでタイガーマスク役やヤッターマンシリーズのナレーションをされた富山敬さんや、
アニメのコブラ役で洋画ではアランドロンの吹き替えの野沢那智さんやそのコブラでレディを演じハマーンが当たり役の榊原良子さんや、
ちびまる子ちゃんの初代姉役の水谷優子さんの声が好きだった。
聴いているだけで落ち着くので例えばちびまる子ちゃんは水谷さんの声を聴くためだけに観ていた。
しかしちびまる子ちゃんは声優の水谷さんが亡くなられてから西城さんが亡くなられた翌週の番組しか観ていない。
気がつけばこの中でご存命なのは榊原さんだけなので出来るだけ長生きをしていただきニュースのナレーションやアニメで今後も活躍して欲しい。
話題が逸れたがこのVTuberさんは喋り方が好き。
音質というより喋り方なので声フェチというより喋り方フェチか。
個人的な趣味なところもあるが素人にでもわかりやすい説明と元NTT社員?らしくキャリアの内情もよく知っていらっしゃる。
そして最初から登録者数が数十万と伸びることを意識して可能な限り公平な解説に心がけているのが素晴らしい。
お年寄りにこそ見てもらいたい。
日本の場合は公平であるべきマスコミも爪の垢でも煎じて飲んでいただきたい。
スマホの基礎知識としてとてもためになるので登録しておくのをお勧めする。
忘れてしまい一度切りになるかも知れないけどタイトルの通り季節に一回くらい観ているチャンネルをご紹介していきたい。