X

沖縄本島中部旅行記3日目 美ら海水族館と本部一周

朝に昨日買っておいたドーナツを食べると胃が重い。

発泡酒はやめておけばよかったか。

ランチが問題なかったので調子に乗って飲んでしまったがまだ胃は完調ではないようだ。

宿泊施設の方はお隣さんは片側が静かな人のようで助かった。

それも長期滞在をしている。

この施設で5日以上泊まってみるとわかるが4-5日に一度の清掃のタイミングをフロントがポストイットに書いてくれるのでそれを自分で扉に引っ掛ける。

清掃員がそれを見て今日はこの部屋を掃除するとわかる仕組み。

だから日付が2つ書いてあれば8日以上、3つ書いてあれば12日以上滞在するとわかる。

隣は日付がいっぱい書いてあったので1ヶ月以上の滞在でここの生活に慣れているのだろう。

もう反対の隣は人気(ひとけ)を感じず空室のようなので変なのがやってこないことを祈るだけ。

布団は若干チクチクするので気にはなるが肌が敏感でなければ大丈夫だろう。

床は綺麗だが出来ればスリッパがあったほうがよさそう。

自分は靴下で生活する。

7時に目覚めた。

今日もいい天気だ。

できれば雨の日を水族館に充てたかったが土日に行くのも混みそうなので平日に行っておこう。

グーグルでナビを起動すると宿泊施設から水族館まで74kmで1時間46分と表示される。

有料道路だと1時間14分なので短期旅行であちこち回るならお金で時間を買うべきだろう。

目の前にある喜舎場インターは那覇方面にしか行けないので美ら海水族館方面に向かうなら沖縄南ICから入る。

今日の予定は美ら海水族館のみで早めに出てしまったらフクギ並木にでも寄る予定なのでゆっくり一般道をドライブする。

本当は通勤時間を避け9時以降の出発がよかったが8:40からにした。

郊外に抜けるまでは思った以上にノロノロ運転でこのままだと2時間以上かかりそうと予想した。

しかし58号、449号に入ると沖縄の綺麗な湾岸をまるで高速のように走れる。

制限速度は前後の流れを止めない程度に守ろう!

1時間15分で到着する。

なぜか高速道路をルートした時間と同じなのは気にしないよう。

お年寄り走行のようにノロノロ前のクルマから遅れて流れを悪くしないようふつうに走っただけだ。

途中ローソンで割引券の看板がいくつかあるので、

そのうちの一つの店舗で園外販売券を1690円で買った。

水族館で購入する当日券は1880円なのでジュース代くらいは浮く。

無料の立体駐車場にレンタカーを置いてエレベーターで一階へ降りて案内に従って水族館入り口へ。

さすが超有名水族館だけあって平日にもかかわらずすごい人手だ。

前に進むのに詰まっていて目的の大きい水槽が見えない。

ようやく大きな水槽にたどり着いたが人だかりだ。

人間が魚を観ているというよりどちらかといえば魚が群衆を観ている感じがする。

平日でこの有様なので土日だったらどうなる事やら。

去年だったらコロナ警察が「ソーシャルディスタンスガー」と大騒ぎするような人数だ。

少し前に大阪の水族館を観たのであまり感動は無かった。

出口付近では他の客から「これだけ?」や「もう終わり?」って声も聴こえてくる。

その声に共感した。

物足りない。

大阪とか小樽のようにこつめカワウソやペンギンがいないのが特に残念だ。

ペンギンは臭かったので至近距離で観るのは遠慮するが。

時間にして大阪の水族館よりゆっくり回ったつもりだったが1時間で出口だった。

でもこの水族館の本領は外。


ウミガメ館、マナティ館、イルカショーや餌やりや展望ラウンジや視界に広がる海にやたら大きな不思議な形の建物に入ったレストランなどこの入場料で駐車場無料なんてお得すぎる。

大切なのでもう一度いおう、ここはお得すぎる。

雨の日に水族館にと考えていたがそれは間違いだとわかる。

美ら海水族館は晴天にこそやってくるべきだ。

水族館エリア以外は入場券無くてフリーでも入れちゃうので自分がもし経営者だったら全てのエリアを入場券で制限しちゃう。

水族館は一度観れば十分だが外側の施設は何度か訪れたくなりそう。

でも沖縄の人はおおらかなようだ。

海洋博物館も併設しておりここは1日かけてゆったりと巡るべき。

え、これで終わり?と一旦落胆させてからの大きく広がる見どころでテンションを上げる作戦といえば京都大原三千院を思い出す。

沖縄でまず行くべきスポットと薦めるひとがいるのもわかる。

イルカショーを楽しく観てひと通り回って外でランチにしようかと思ったがマップでよさげな店も見つからない。

クルマで58号に乗ったらこの先何も食べるところもないので水族館付近にあるカフェティーダで三枚肉そば(700円)を食べた。

見た目は昔あったドライブインの自動販売機のうどんのようなクオリティだがこれはこれで案外好きかも。

観光価格としてもリーズナブルだ。

胃が重かったので量もちょうどいいが男性ならプラス100円でおにぎり付きセット800円がおすすめ。

12時半過ぎに美ら海水族館をクルマであとにしようと次に予定しているフクギ並木の場所を調べる。

え、ここから約1kmか。

一旦はクルマに乗ろうと駐車場へ向かったが駐車場の守衛のおじさんに話を聞く。

詳しくなさそうだったが道幅狭くレンタカーの車幅も把握できていないのではないか?ということで水族館の駐車場に置いたまま歩くことにした。

実際に行ってみると500円コインパーキングと駐車場兼マップ売りのお店があった。

フクギ並木は木々のしげる迷路のようだ。

迷子になりそうで入口でマップ300円を買った方がよかったかと悔やみながら歩き続けてなんとか目的の海岸にたどり着いた。

レンタサイクルの看板があったのでこのあたりで借りられそう。

自転車で風を切って走り回れば喜んでいたかもしれないが「トトロがいそうなジブリっぽさ」は感じない。

この名所の良さはイマイチわからなかった。

このあたりは価値観の問題で好きな人には楽しい場所だろう。

並木の迷路に迷っても通りに出れば帰りはでっかいリゾートホテルがランドマークになる。

このホテルの駐車場から出てきた宿泊客と思われるDQNクルマがクヌギ並木に突っ込もうとしてマップ売りのおばさんにここは地元民以外通行禁止だよと止められていた。

止められてもごちゃごちゃ言って突っ込もうとしている。

近目なのでわからなかったがあれが日本人だったら情けない。

そしてレンタカーのある駐車場まで移動した。

途中で並木について先程話したあまり詳しくない水族館駐車場の守衛のおじさんさんに距離や駐車場は500円だとか観光客は中にクルマでは入れないなどの観光情報をフィードバックしておいた。

次に聞かれたら教えてあげて欲しい。

まだ帰るには早いので備瀬埼に寄るつもりだったがグーグルマップが連れて行く道が狭くてすれ違えないので諦めて今帰仁(なきじん)方面へ505号でぐるっと半島東を回って行くことにした。

今回の旅行でやんばる国立公園も視野に入れてたが宿泊施設から距離が遠すぎなので断念した。

途中で道路に「なきじん美人多し脇見注意」という標語は洒落ていて受けた。

思わず美人を探してしまう。

でも最近は美人という言葉すら左巻きにはダメらしいw

ワルミ大橋をスルーするつもりだったがあまりの壮大さに思わずUターンして橋入口の駐車場に停めて橋の上から眺めていた。

橋をクルマで何往復かしたい気分だったがUターンが切りにくい道なので諦めた。

SE2の画角の写真ではこの景観は全く伝わらないので直接見るのをお勧めしたい。

島を抜けてそろそろ入れておこうとガソリンスタンドに寄ったら14.3リットルだった。

この軽の燃費はググると実測18km/ℓ前後なので走行距離は257kmになる。

ここまでそんなに走ってるか?

オドメーターリセットし忘れたからよくわからないけどよく走って200kmだろう。

そういえばガッツ店員に燃料ゲージが調子悪くてメーター1個つかないって言われたけど今回満タン入れたらフルゲージ点いたよな。

ん?

まさかそんな細かい詐欺まがいのことはしないと思うぞ、たぶん、おそらく、もしかして。

まあ沖縄は想像よりアップダウンが多いのでかなり燃費が悪かったということにしよう。

次に通ったまたきな大橋もクルマを降りて覗いて観た。

十分ここも美しい壮大な景色が広がっているがワルミ大橋の景色が素晴らしすぎて霞んでしまう。

ワルミは景観を計算したような橋の高さも絶妙だった。

次はどこか道の駅に行こうとぎのざを目指す。

着いて何かおやつでも食べようとサータアンダギーを探したが売り切れていた。

この道の駅はガッツリ食べるなら色々揃ってそうで比較的リーズナブルな料金になっている。

一休みしたのでそろそろ宿泊施設を目指そう。

途中で自転車に野宿で長距離移動してそうな大量の荷物をぶら下げた自転車乗りに何度か遭遇した。

ひとりは自転車のうしろに日本一周の看板ぶら下げて走ってた。

全部で4人くらい見かけたが自転車で日本一周が流行っているのかな?

宿泊施設に近くなるに連れて土砂降りになってきた。

イオンライカムにまた寄ろうかと思ったけれどユニオンで夕食を買うことに。

前回と同じ評価になるが生鮮食品はかなり安いがメーカー食品類はあまり安くないお店だ。

せっかくなのでオリオンビールの第三のビールを買ってみた。

ライトでクリアで好きかも。

クラシックラガーも好きだがバドワイザーやシンハーや青島も好きなので苦味が少ないさっぱりライト系もいい。

本日も部屋飲みして寝た。

今日のルートはかなり長い。

昨日は右下の出島のようになっている伊計島までを往復しただけに対して今日はこれだけぐるっと回ったわけだ。

相当な距離を走った。

地図上の左上が美ら海水族館になる。

綺麗な湾岸が多くて楽しかったが長時間運転は恵那馬籠旅行で久しぶりなので精神的に疲れた。

屋我地島を抜けたあたりでガソリン代が2406円だったのでこのペースで走っていると1万円かかりそう。

だから土日は近場にして後半平日にまた少し走ろう。

明日は日程の半分しか持って来ていない衣類の洗濯もしたい。

そういえばミッションを完全に忘れてた。

コンプリートする必要もないがあまり進んでいないか。

展望台らしきのは美ら海水族館にあり、

十分見晴らしよかったけど単品でどこか展望台探して行こう。

だから半分線を引いた。

道の駅もきのざに入ったので半分だ。

あと戦争を偲ぶ場所は途中で慰霊碑を見つけたけれどスルーした。

琉球王国の観光地は勝連城跡か中城城跡で入場料ケチらずどちらか入っておけばよかったかな。

今日通った今帰仁城跡もあったか。

あとはどこだ?

トレッキングはやんばる国立公園で考えていたけどやっぱり遠すぎるので近場で探しておこう。

料理は手付かずだけど今回は胃の調子を理由に全部パスでもいい。

Categories: 旅行記
おーら: