軍事力による台湾侵略が起きた場合に現状だと日本は詰む。
もちろん原油などを運ぶシーレーンが封鎖される可能性が高いので経済的にもオイルショック以上の未曽有のインパクトがあるだろう。
しかし問題はそこではない。
中国は昔の漢民族が主流だった頃ならいざ知らずロシアほど戦争沸点が低くないのですぐに軍事侵略を起こすとは考えたくない。
可能であれば香港同様に中国の息がかかった人材を政府に送り込んで操って中国のものにしようと企む。
(我が国に対しても地方議員の取り込みとか意味不明な媚中国会議員も数多くいるので法律で強化が必要だ。スパイ法などそれが重要と唱えてきたのが安倍総理くらいだった。)
中国が直ぐに手を出さないのは実質現状の国家になってまともに戦争を経験していないという点にあると分析している。
それにロシアに対するウクライナのあれだけの抵抗は中国も予想外だったろう。
何せ中国人民解放軍の武器のベース技術はロシア製だ。
台湾は今のところアメリカの全面バックアップがあるのでやり合えば中国本土だってただでは済まない。
台湾にはTSMCなど先端半導体技術がありこれを中国に奪われると軍事や自動運転やスマホや家電やネットワーク機器とありとあらゆるインフラの中核を独占されるので欧米としては経済だけではなく安全保障でも危険だと考えて西側諸国が台湾擁護に回る。
世界に必要な国である事を示し中国の脅威から西側諸国が守らざるを得ない国家作りを進めてきた台湾の戦略はさすがだ。
米軍が守っていることを忘れ9条が日本を守るとかお花畑がいる平和ボケをした日本とは大違いの現実主義な国だ。
ウクライナもそうだが近隣諸国の脅威は国を成長させる。
但し国家主席の人気が低迷するとか続投が厳しくなればヤクザのように因縁をつけて軍事オプションによる攻撃を仕掛けてくる。
徐々に中国経済が悪化するのが悪手でできるなら一気にぺしゃっと潰れて中国国民の目が外交どころではなくなり日々の生活で精一杯になるのが都合がいい。
徐々に経済悪化を続ければ企む時間ができるしアメリカの政権が人気が無くなったら戦争で人気取りと同じ理論だ。
軍事力の質で言えばまだ米国の足下にも及ばないが物量なら米軍を凌駕するミサイルを保有している。
千発以上撃てると言われている通常ミサイルを大量に撃ち込んで台湾軍、米軍を沈黙させた上で上陸する戦略と考えられているようだ。
問題はこの時の日本のポジションだ。
強硬な人々は日本も台湾に軍事支援だと息巻くだろうが中国はおそらく日本の台湾支援を宣言した瞬間に敵国認定して台湾同様に日本本土にもミサイルを撃ち込むと脅してくる。
自分が国家主席なら余計な敵戦力増加は邪魔なので間違いなく日本に通達する。
通常状態ではアメリカの東アジアの軍事力は中国の1/3以下と言われているので日本在留米軍も台湾防衛に入る。
一時的に日本防衛は自衛隊だけになる。
台湾が戦闘に入りオーストラリア軍やNATOからも駆けつけようとするが間に合わない。
米軍は圧倒的に不利なのでアメリカから自衛隊に援護要請が日本政府に入る。
イギリス、オーストラリア、ハワイや中東あたりの米軍の援軍が到着するまでの防衛戦だ。
ここまでが中国が軍事オプションを選択した場合の台湾有事の予定調和だ。
さて岸田総理が何か判断ができるだろうか?
検討します!で回答先延ばしにするか物資支援を中国に見えない部分で…というのが限界だろう。
安倍総理がご存命で裏でアドバイスでもできれば話は別だが今の日本の中枢にまともな判断ができる政治家がいるのだろうか?
もちろん在野に優秀な人材もいるかもしれないが政府に進言でき実際に動かせる人など限られている。
平和時と有事の政治は別物だ。
平時でも何もしない総理が有事に覚醒するなんて可能性は限りなくゼロに近い。
中国はロシアのウクライナ侵略を見ているので成功だろうか失敗だろうが泥沼化して中国経済が一層に疲弊するような作戦は立てない。
狙いは短期決戦だ。
台湾が防衛できるか失敗するかの結果はさておき日本の排他水域圏で起きている戦争で米軍を助けない日本がニュースにもならないようコソコソと物資支援程度でお茶を濁していたらアメリカ国民から日米同盟を破棄したように受け取られかねない。
アメリカ国民視点に切り替えて考えればわかる。
米軍に大きな被害が出たら下手をすると憎悪は中国人より寝返ったように見える日本に向くかも知れない。
90%以上のアメリカ国民は昔GHQの草案した日本国憲法のせいで日本が縛られているなんて知らないしマスコミも単に自衛隊が米軍の有事に動かなかったと報ずるだろう。
このあたりの温度感はアメリカ元高官などの台湾有事に関するコメントを聞けばわかる。
そうなれば戦後続いたアメリカの庇護は実質消滅する。
運よく日米安保の破棄が無くても在日米軍の極端な縮小と大規模移転はやってくるだろう。
どの程度の戦力で日本が守れるなんて現状でも米国の裁量次第なので増減は自由だ。
民主政権時代の「(米軍を)最低でも県外へ」より悪い日米関係だ。
反日左翼と中国大喜び。
特に台湾を守りきってしまえば台湾側に米軍の主力を移す事だってあり得る。
台湾はウェルカムで喜んで基地建設地を提供するだろう。
近隣住民から「出て行け!出て行け!」なんて状態で駐在するより「きてくれてありがとう!」という国民を守る方が在留米軍の士気も上がる。
アメリカの本音は日本を守るために前線基地を配備しているというよりアメリカ本土を守る緩衝地域としての前線基地なのでその効力があればどこだっていい。
アメリカの後ろ盾を失った日本に外交能力など残されていない。
韓国同様コウモリ外交に転ずる。
いくら綺麗事を言おうが専制国家に取り囲まれた外交の最大の切り札は軍事力だ。
ヤクザ以上になんでも因縁をつけて領土を奪いたい中国の狙いはもしかすると沖縄ではなく四国かもしれない。
出典 アゴラ
別に中国は日本の領土より大陸から太平洋側を開発するためと米国に原潜で睨みを利かすため太平洋海域が欲しいのだ。
尖閣諸島だって現在の中国国家が生まれる前の歴史に遡って領土権を主張している。
これってイランがペルシャ帝国時代の領土は我が国のものと主張するのと大差がない。
もちろんイランはまだまともなのでそんな屁理屈は言わない。
だから日本が敗戦した時代の日本の分割統治を持ち出して四国は我が国の領土と言いかねない。
尖閣同様なんでもいいから適当な言い掛かりさえ見つかれば我が領土と主張して領土拡大を狙うのが中華思想で中国中心主義だ。
インド領土に対しても似たような事をやっている。
アメリカのパワーバランスが弱まれば戦後アメリカに押し切られて奪われており納得していないと尖閣より寧ろ主張しやすい。
ウクライナに攻め込んだロシアや九段線を主張する中国を見ていてわかると思うが専制国家に民主主義国の理論を当てはめてはいけない。
テレ東情報だったはずだが退役自衛隊高官より北朝鮮有事の際のアメリカとの連携のシュミレーションはあるが台湾有事の際の米軍と自衛隊の連携のシュミレーションは存在しないらしい。
日本政府は台湾有事の際に最大限可能な軍事支援がどこまでであり更なる支援をする場合には何をどうしてそれをいつまでに実施して手薄になった日本をどのように防衛するか含めて日本側から検討を持ち掛けないといけない。
と言ったけれど岸田政権では無理か…
残念ながら台湾有事が起きないよう中国が軍事オプションで「台湾盗っても大丈夫」と思わないように日米の連携を深めて牽制し続けて台湾国民同様に祈るしかない。
あとはとにかく中国が外に目が向かないほど一気に経済が冷え込む他力本願か。
2022/8/8追記
日本単独での台湾有事のシミュレーションを開始したらしい。
ニュースによるとどこかの講堂でリアリストな国会議員を集めて小野寺さんが総理役でシミュレーションをしていた。
これが台湾有事の日米シミュレーションは存在しないというエビデンスになったようだ…
想定は台湾漁船が200隻尖閣諸島に押し寄せている間に台湾にミサイルを打ち込み始めるという内容だ。
自衛隊の対応レベルは三段階あり重要影響事態、存立危機事態、武力攻撃事態とあり真ん中の存立危機事態となるらしい。
(ということは漁船が無くて台湾攻撃だけだとやはり自衛隊は全く動かないしアメリカから軍事支援要請があっても動かない)
2プラス2で米国と日本の話し合いが始まる。
日本はアメリカの後方支援をする代わりに尖閣諸島の共同対処を求める。
(この想定なら中国は尖閣に手を出さずもし米軍支援するなら日本本土にミサイルと脅した方が敵戦力が減って効果的だろう)
アメリカは台湾を優先するという回答だ。
余裕があれば尖閣も…という歯切れ悪く。
(この事態で漁船如きで何言ってるんだ?とアメリカ首脳部はイライラする)
2プラス2で日米安保条約5条適用案件だと日本がアメリカに詰め寄る。
(日本の本音は条約のない台湾より日本を守るのが優先だろ!と言いたいんだな。アメリカ国民感情逆撫でしそう…そのあたりのシミュレーションもした方がいい)
アメリカは台湾と尖閣はセットとして対応すると回答あり。
(実質米軍戦力は足りていないので台湾防衛で手一杯だろう)
日本側は尖閣の漁民行動が武力攻撃と認定できるかによって自衛隊の行動制限が大きく変化する。
総理が命令を出せず初動できない自衛隊。
閣僚内では検討に72時間は必要だという意見も。
(まさに映画シンゴジラ状態のお役所仕事か、ただ議会制民主主義なのである程度は仕方がない)
だからいち早く武力認定して欲しいという要望が上がる。
自衛隊が動けないうちに海上保安庁と国境離島警備隊から死者が出る。
総理役から亡くなられた遺族にお悔やみ発表があった。
その後があったのか分からないがニュースではここまでしか映さなかった。
総括して偽装漁民を武力認定をするのが難しいという意見で締めていた。
このシミュレーションのメッセージは国民に向けて今の日本国憲法では何が起きても自衛隊はほとんど動けないというアピールだろうが統一教会よりも一万倍重要な台湾有事の案件なのに左巻きマスコミは蓋をしてほとんど報じないだろう。
だから国民にも何とかしなければという気持ちの変化も起きない。
日本のマスコミは本当にやばい。
初動でこれだけ自衛隊が憲法に縛られて動けないならアメリカ国民に向けて台湾有事の際に日本はアメリカを支援できない!期待するな!それどころか日本を守れと足を引っ張る!それはアメリカのGHQが草案した日本国憲法に縛られているので仕方がないとでも政府公式見解でも何度か出した方がいい。
当たり前だがこのシミュレーションのニュースをアメリカで取り上げる可能性はゼロだ。
その後のアメリカ国民の感情から発する最悪の事態を考えたら恥ずかしげもなくアメリカ国民に向けて発表した方がマシだ。
想像以上に米中の外圧には腰抜け政府なのでそれだったら米軍助けられるよう制度を変えろと案外簡単に憲法改正の道筋ができるかも。
当然アメリカ首脳部は日本が高い確率で動かないと理解しているがもし米軍に大量の死者を出したり敗戦したら日本の排他水域で起きている戦争なのに同盟国のために超法規的措置で自衛隊を動かせなかった日本政府に一因があると公式発表してくるだろう。
一度日本も台湾やウクライナのような直接脅威に晒されないと平和ボケで何も変えられないかもしれん。
View Comments (2)
おはようございます。
「安倍総理がご存命で裏でアドバイスでもできれば話は別だが今の日本の中枢にまともな判断ができる政治家がいるのだろうか?」⇒はい、おっしゃる通りです。誰もいませんねぇ。台湾有事に際して賢明な判断と行動を岸田政権に期待するのは、無理でしょう。後は自衛隊がどこまで頑張るかにかかっています。日本の自衛隊の実力は世界有数と言われていますので、停戦までの間、かなりの打撃を中国軍に与えられるのではないでしょうか。まぁ、あまり予想したくない事態ではありますが・・・。
コメントありがとうございます。
有事だろうが何だろうが自衛隊が独自判断で動くことはありません。
映画シンゴジラの通りで行政のトップである内閣総理大臣の命令がない限り何もしません。