外出減少理由を分析してみたら

ひと月以上前の話だが外出が減っていた。

ここでいう外出とはバス・電車・車で出かける事であり自転車の日常行動範囲は除外する。

定期券を手に入れたら、1日乗車券をある程度買ってしまえば出かけるという仮説を立てて実行した。

しかし未だに1日乗車券は余っているほど出かけていない。

もちろん旅行になればバスや電車や飛行機を乗り継いで出かけるが普段の行動だ。

そこで簡単なフィッシュボーンを作って現状把握をしてみる。

出かけなくなったきっかけは間違いなく新型コロナのせいだ。

そして一因としてはマスクだ。

コロナ環境下で仕事をしていれば1日最低10時間はマスクをする事になる。

最早みんな着けるのに慣れてしまったのでは無いだろうか?

一方自分の場合は退職して家篭りで済むのでマスクをするのは普通の人よりかなり短い。

コロナ前に冬は風邪をうつされたく無いのでマスクをしていたが所詮は通勤の間だ。

だから未だに慣れておらず人より長時間着けるのが苦手だと思う。

早くノーマスク社会になってくれるといいが日本の同調圧力社会では如何ともし難い。

それでもコロナ禍で何度も出かけた旅行でホテルに入るまでマスクを着用しているので外出離れの大きな理由ではない。

他には一昨年に自宅を綺麗にして住みやすい環境に変えたのも影響はある。

それにこの5年で家の周りの環境が便利になっているのでわざわざより大きな街に出かける目的が減っている。

次に移動コストを支出計の見込みに考慮しなくなったのも一因だろう。

元々よく出かけていたのでその交通費も込みで家計簿を考えていたがコロナで2年も使わなくなったので想定から外して他の費用に充ててしまった。

具体的どこにどう割り振ったというわけでもないが外出して交通費、ガソリン代、ランチ代を使おうとするともったいないという意識が強くなったという感じだろうか。

そして意識・習慣として車に乗ろうとすると家の周りが再開発されたおかげで主要道路に出るのに渋滞に毎回巻き込まれて出発する前からウンザリする。

逆に自転車であれば渋滞に巻き込まれないので一層好きになっている。

あとは自宅の周辺で大抵のサービスは賄えるのでわざわざ出かける必要が無くなった。

ただ元々コロナ前の外出の大半は何か良いことがないかと目的もなくふらふら出歩いていたわけで意識の変化もある。

スケジュールはほとんど白紙で暇だがルーチンワークはしっかりあって案外多忙の毎日になっている。

特にスポーツジムには週平均4回通っているし買い物は毎日出かけている。

なんとなくがいつのまにか時間固定になりスポーツジムは午後から出掛けてその後に買い物もしくはジムに行かない日はそのあたりで買い物が日課になっている。

ふらふら外出していた一昔前を思い出してみると当時は10時に車でジムに行き12時前にはそのままどこかへ出かけていた。

ジムの近くのスーパーで昼飯買って紅葉とかパークアンドライドでポタリングや低山登山なんてことも多かった。

今は15時過ぎに自転車でジムからそのまま買い物のルートになる。

日課を終わらせた頃にはもう夕方だ。

外出をしようとすればジムに通っていない日になる。

ジムに通う回数も増えフリーな日は土日か平日1日の3日間で土日は元々人混みの中わざわざ出かけたくないので出かけるチャンスがなくなっていた。

改善活動の要因分析をするならカレンダーでも持ち出してきてどれだけ外出のチャンスがあったかを昔と今を比較するのだろうがそこまでせずとも間違いない。

従って過去の状態に戻すならジムを車通勤に戻せば良い。

しかしせっかくジムを近場にしたメリットが無くなるのでジム通いを早朝にずらせば良いわけだ。

ジムを朝から昼頃に変えたのはコロナ禍で人が多い時間帯を避けただけ。

感染が増加しようが平然とジムにやってくる人々の感染対策に不安があった。

自分も同類ではあるがコロナ開始直後から感染対策は万全のつもりでいる。

武漢熱が発生した半年から一年後にようやく広まったコロナ感染対策をブログにも書いた通り周りが誰もやっていない開始直後で訴えて実践していた。

ジムでも今のように持参した消毒薬であちこち拭いていたら消毒習慣が無かったコロナ当初は逆に周りやジムのスタッフまでに不信がられていたw

1年くらいは周りで誰もやっていなかった。

しかし今ではジム設置のアルコール消毒でそれをやらない人が白い目で見られる。

それほど世の中が変わったわけだ。

だから気がつけば朝イチの人がわんさかいる時間帯から人が少ない時間帯に徐々にジムの時間をシフトしていた。

もう我々世代であれば感染しても第123波に比べたら重篤化するリスクも低く致死率もかなり低い。

朝のジム通いに戻せばいいだけ。

以前よりも早く毎朝8時にジムを終えれば毎日出かける時間が作れる。

そうすればもしかしたら車の再活用も出来るかもしれない。

家の前も常に渋滞しているわけでもないので観察してスムーズに出られる時間帯を見つければ良い。

そしてジムを朝に変えてみて1ヶ月が経ち1日の時間に余裕ができた。

毎日朝早くにジムというルーチンではなく週の大半が朝イチで時折これまで通り昼過ぎにジムも有りといういう日課になった。

やはり昼過ぎにスケジュールが決まっているのとフリーとでは大違いだ。

習慣になってしまうとそんな当たり前にも気がつかない。

実際に外出は増えているしクルマで出かける回数や自転車で遠出する回数が増え家に居る時間が減った。

ジムも朝の混みそうな時間帯でも7時過ぎには通勤のため一気に引いていき9時頃の奥様方がやってくるまでガラガラだ。

意外と気がつかなかったのは通勤が終わった9-10時あたりは家の前の道路も渋滞しないのでクルマも使える。

コロナ前に完全に戻るかについてはコストや環境の変化による新しい意識もあるためなんとも言えないが出かける機会を元に戻す事には成功した。

仕事に対してプライベートが雑でその名残りで習慣をあまり顧みることも少ないのでたまには仕事脳に切り替えて簡単な分析するのもいいかな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする