IKEAのLADDAはエネループらしい

現在我が家で使っている充電池はエネループとアマゾン電池とPOOLとセリアの百均電池だ。

エネループは日本製でPOOLも日本製、アマゾン電池と百均電池はメイドインチャイナだ。

自宅のモニターやエアコンなどのリモコン、電動歯ブラシ、キーボード、マウスなど非接触体温計を除き全て充電池に変えた。

非接触体温計だけは1.2Vではまともに動かないので普通の1.5V乾電池を使っている。

メイドインチャイナの充電池も以前より使えるようになってきたがそれでもエネループの性能には敵わない。

何せこの写真の白エネループは約10年前に買ったもので未だに他の電池より元気に活躍している。

同時期に黒エネループもかなり買ったがあちらは仕様の充電回数より早く潰れてしまいもうひとつも残っていない。

日本製ならなんでも安心というわけではなくPOOLはダメだ。

こいつもメイドインチャイナ同様に消耗が早くメタクエストのコントローラーに入れると満充電で70%となっている。

そしてIKEAで販売している充電池のLADDA単3の2450mAhが黒エネループで1900mAhが白エネループ、1000mAhがエネループライトと言われている。

真偽は定かでは無いしIKEAは公式発表をしていないものの国内海外の電池見識者によるとその可能性が高い。

LADDAの単3(1900mAh)は4本パックで価格499円(税別)で単4(750mAh)の4本パックが399円と激安だ。

何度か買いに行こうと思ったが他にIKEAで家具や雑貨を買う予定もなくずるずる買わずにきてしまった。

最近LADDA単3(1000mAh)のエネループライト相当の充電池が日本製からメイドインチャイナに変わってしまったらしいのでこのままフルラインナップが低品質なメイドインチャイナに置き換わっていくかもしれない。

(個人の勝手な憶測です)

実際アマゾン電池は日本製からメイドインチャイナに置き換わった。

それはまずいとIKEAに出かけて日本製のうちに単3と単4をワンセットずつ買うことにした。

それなら朝食で100円カレーをとレストランへ行ったところメニューからなくキッズカレーになっていた。

仕方がないので300円のモーニングセットにした。

まあ普通の味だ。

11時までファミリー会員はドリンクフリーなのは変わっておらずカフェラテを飲みまくった。

ここのカフェラテ結構好き。

そしてぐるっと店舗を回ってLADDAの単3と単4を買ってきた。

この充電池はパッケージも陳列も地味で見つけにくいので最後の雑貨コーナーに入ったら目を凝らして見つけた。

他には何も買わないつもりだったがカラースのカラトリーがフォーク、スプーン、ナイフの18本入りで199円だったので思わず買ってしまった。

旅行用の箸セットのスプーンとフォークが使いにくかったのでこれに変えよう。

サイズとしてちょうどいいし何せ安いのでホテルで捨てても問題ない。

あとは普段使いにする。

LADDAの白エネループ相当と思われる充電池は日本製だった🙂

特殊な計測器を持っていないので客観的なデータを出すことはできないが使った感想はやはり白エネループと同じ性能と感じる。

これまでMeta Quest2のコントローラーに入れて100%表示になるのはアルカリ電池とエネループだけだった。

今回買ったLADDA電池で在庫に余裕ができたので当面は追加購入はないがこの先も日本製ならIKEA充電池へ古くなった電池を入れ替えていきたい。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする