1月は1日中ゲームをしてその合間に買い物に出かけるかジムに行くかの引きこもりの日々だった。
外出したイベントというイベントは初詣と車検くらいか。
ジムも週3まで頻度が落ちた。
それでも踏み止まって継続していたので体力が落ちている気はしない。
機能性ディスペプシアは小康状態から悪化して最長2ヶ月オーバーに突入しそう。
タケキャブとガスモチンを飲んでいるので耐えられているが長引くのは疲れる。
これもゲームで活動時間が減ったためなのかも。
いくつかハマってしまったゲームがあったので仕方がない。
これだけゲームをやり続けたのはドラゴンクエストXオンライン開始以来だ。
あれは1年半のプレイ時間が3000時間を超えていたので廃人化していた。
徐々に遊ぶ頻度が減り退職前にやめられたがそれでも総プレイ時間が5年間で7000時間近くまで届いていた。
ゲームにハマるとやばい性格だ。
退職後のゲームへの集中力は全て旅行に移ったので安心していたがまたゲーム病が目醒めてしまった。
オンラインゲームは避けてオフラインゲームばかり選んで終わりがあるから大丈夫と思っていたが甘かった。
ゲームなんて高くて1本6-7千円なので半月遊べたら趣味の中でもかなりお安い。
ドラクエXオンラインでも年に1回程度のバージョンアップパッケージを買ってサーバー接続費用が月1000円なのでハマれば趣味代が年間2万円程度で済んでしまう。
年間2千時間なら1時間あたり10円という圧倒的なコスパの趣味だ。
手持ちのレトロゲームばかりやっていたので知らなかったが最近のAAAタイトルのゲームは画質もシナリオもBGMもクオリティが高くて引き込まれる。
ゲームは人それぞれ嗜好が異なるので紹介はしないが遊んでいたうちの一つがアニメ化され同時進行で楽しめた。
他にもシリーズモノやらSRPGをじっくりやっていたらあっという間に1日が過ぎる。
SteamやエピックなどのPCゲームプラットフォームに星の数ほどゲームが販売されている。
最近まで知らなかったがPCでプレステゲームが遊べるPlayStation™Now for PCなんてサブスクサービスをSIE LLCは6年も前からやっていた。
現在はPlayStation Plusに移行してしまったので新規さんがPCだけで遊ぶのは難しそうだがPS4やPS5の本体があれば一番高いサブスクプランでも年間1万円程度と安い。
PS4や5のタイトルもそこそこあるので年間に何本か中古で買ってきて遊ぶよりコスパがよさそう。
元々ゲーム好きでリタイアして時間を持て余しているならPS5を買ってこのサブスクに加入して1年間遊び倒すのも一興だ。
個人的にはPS1、2、3でやりたいタイトルは持っているので1、2はエミュレータ、3は実機で遊べばいい。
PS4、5のタイトルがサブスクで遊べるのはおいしいがPC版で多くが販売されているのでそっちを買っていくかな。
もしニンテンドーNow for PCでこれまでのゲーム全てがPCでできるサブスクが出たら1年間加入してプレイできていないタイトルをやり尽くす。
でもニンテンドーの場合はハードを売ってなんぼだからWiiUと3DSのバーチャルコンソールを終了させてSwitchでレトロゲームができるNintendo Switch Online(NSO)のサブスクに注力するんだろう。
今のところNSO + 追加パックは年間4900円と安いが遊べる本数が少なすぎて微妙だが今後年間1万円程度でプレステプラスに対抗できるようなサブスクサービスを出してくるんじゃないかと期待している。
Switch版のバーチャルコンソール(ソフト売り切り)は予定無しなのでニンテンドーも買い切りからサブスクへ転換を図っていきそう。
ゲーム三昧も終わりにしてそろそろ旅行の計画を立てたいところ。