機能性ディスペプシア(FD)が悪化している。
12月中旬から続いており一旦小康状態になったもののすぐに再発して緩和薬が手放せなくなった。
FDに関しては治療薬なんて存在しないと考えている。
胃酸の分泌を抑えるか中和させて胃壁粘膜を自己修復させるタケキャブやガスターなどの薬と消化管運動機能改善剤のガスモチンやアコファイドを組み合わせて飲み症状を緩和する。
あとは消化しやすい食事に変えて胃壁が自己修復されへたった消化運動が元に戻ってくれるのを待つだけの対策だ。
自分の場合は発症から1週間から2ヶ月で治る。
今回はタケキャブとガスモチンでこれまで通りの食生活をおくったため治らないどころか悪化していきとうとう逆流性食道炎になってしまった。
少し噴門の締め付けが悪く毎度の胃カメラでも軽い逆流性食道炎がありますねと診断される。
FDでも軽い症状では胃もたれ吐き気くらいで胸焼けにはならない。
重くなってくると胃もたれや吐き気→強烈な冷え性→強い倦怠感→胸焼け→喉焼けと悪化する。
FD2ヶ月の時も逆流性食道炎が起きた。
胸焼けというより胸の中が爛れている状態で辛い。
特に辛いのが寝る時だ。
寝れば食道と胃も横になるのでドバーと胃酸が爛れた食道に押し寄せる。
さすがにこれでは眠れないと対策を考えた。
そこで買ったものが三角クッションだ。
寝る時にこれを背もたれにして少し頭が浮いていれば食道と胃に傾斜ができて逆流も減るはず。
空気を入れるエアークッションタイプなのに4000円近くした。
大きなエアーベッドでも約2000円だったのにその1/5程度のクッションなんて500円程度で十分なのに背に腹は変えられないのでポチった。
足下を見ている商売だ。
一般的な三角クッションはウレタンなどが詰められた製品で似たような価格帯で買えるので寝心地を考えたらそちらがいい。
ただ普通に考えれば平面ではない斜面のマットに上から人が寝て押さえつけるので圧力分散が難しく一部に負荷がかかりあっという間にクッションがヘタってしまうのは目に見えている。
材料力学なんて勉強せずともそれくらい分かる。
ウレタン三角クッションで耐久性に難ありとレビューで評価を落としている方もいらっしゃるが数万円かけた高級ベッドに使われている素材で作らないと三角形でヘタらないマットを作るのは難しいだろう。
だから介護で必要だとかずっと逆流性食道炎で困っている方は3-4ヶ月で使い捨てていく覚悟でウレタン入りにした方が幸せになれる。
もちろんカネがあるならパラマウントベッドみたいな電動ベッドを買うのがベストだ。
個人的にはそこまで酷くないと思っているし年間通じて使用は2週間もない(はず)。
そこで収納が楽で携帯性も高く裂け目でもできない限り耐久性がそこそこな一方で寝心地はウレタンには敵わないエアークッションにした。
軽くてたたんでしまえばリュックに入るので旅行先へ持っていける。
そもそもFD中に旅行を計画する奴がおかしいが2020年の函館旅行と京都旅行は食事に困るほど辛かった。
翌日アマハブに届いたので早速膨らませようとした。
でも気持ち悪い状態で空気を入れるのも辛い。
そこで以前エアーベッドを買った時に併せて購入した約千円の電動エアポンプがあることを思い出しそれを使った。
さすが電動であっという間に膨らんだ。
空気を入れる口には弁がついており空気の逆流はしない作りになっていた。
思ったほど肉厚でもなく三角の角度はあまり無い気もする。
ベッドに乗せてみるとちょうど使っている枕と同じくらいの横幅だ。
ん、少し短いか。
縦はなだらかな傾斜でかなり広い。
横になってみる。
うーん首が痛いぞ。
そこでタオルを何枚か重ねて枕にするがやはり低い。
結局普段使っている枕を乗せると良い加減だ。
枕が大きく頭デッカチででアンバランスに見えるがこれ素晴らしい。
一晩寝てみた。
寝ている時のキツイ胸焼けが無いので睡眠薬も飲まずあっさり落ちた。
深夜バスでも長距離航空便でもリクライニングを一番下げた状態では寝られない体質だがこれだけ横になっていれば問題ないようだ。
ただ難点なのは寝返りがうてないので腰が痛くなった。
万全を望むなら電動ベッドや医療用手動ベッドを買わないと仕方がないので十分に満足だ。
エアーマットは揺れてウレタンより落ち着き所がないので好きでは無いが込み上げてくる胃液の辛さが無い方が嬉しい。
重い逆流性食道炎の方は既に色々試されていると思うが軽い人も三角クッション試してみる価値はありそう。
閉所恐怖症に加えて寝ていると居た堪れなくなり飛び起きてしまう軽いパニック症のような症状もあり、ここ3年は全く発症しなくなったが再発したらこれを使いたい。
おそらく多少頭が高いと回避できる気がしている。
割高感のある商品だがいい買い物ができた。
PS. 商品レビューにもある通り数日使うとエアーがかなり抜ける。膨らませばまた使える。エアーベッドでも同じ症状があったので安物は仕方がないのかもしれないが毎日使う人にとっては面倒かも。やはり使い続けるならウレタン製を定期的に交換かな?