ChatGPT亜種のスタンフォード大のAlpacaをPCに入れてネット環境を切断して質問し「こいつ…動くぞ!」とガンダムごっこをしていた頃だ。
そんなある日のこと。
4月の前半は寒い日が多かったがその中でも比較的暖かい日の午前中にキンブルに出かけた。
お約束のフレーズだがキンブルとは愛知県の大府、三好、弥富、小牧にあるディスカウントショップだ。
珍しく日本人しか見かけなかった。
それでも前回よりも更に混んでいる。
外のハンパものを安く販売している八百屋は既にかなりの品物が売り切れていた。
なので今回も店内のみのお買い物だ。
合計金額は830円と少しお高めだ。
高い理由はLLCの炊き込みご飯のロングライフフーズが2個で300円した。
本来6年保存の非常食が半分の3年強の賞味期限だったので1つ150円で販売していた。
前々回も非常食のクラッカーを販売しており今回はレトルトが売っていた。
残りの賞味期限が3年で150円がお得かは微妙だが店内でググってチェックしたら楽天市場で単品が600円で50食入りが27000円で販売されていた。
店頭購入で1つ480円前後が相場とすれば賞味期限半減なので240円が妥当な線か?
でも災害食の期限過品に市場価値があると思えないのでその半値の120円がよかった。
まあ150円なら無しよりのアリということで本当なら5個買うであろうところを2個にした。
そのまま3年保存の非常食として災害リュックの横に置いておく。
アルコール1%の第三のビールのブローリーはオーストラリア産で前回のリピートだ。
味も悪くないし1本65円ならたまの食前酒としてちょうどいい。
自宅ではアルコールを飲まないタチだがこれなら良いかという気分になる。
これも5缶くらい欲しかったが自転車で持ち帰るのはちょっと重い。
天かす揚げ玉は一袋10円なので2袋買った。
普通にかけうどんやかけそばやお好み焼きで使える。
60円で売っていた桜エビや40円のスルメイカもお好み焼きや焼きそば用に買おうか迷ったが大量にぶち込まないと味が変わらないのでやめておいた。
ぶっかけガーリックは半年以上前に買ったリピートだ。
小売価格300円程度でいつもは80円だが売れないのか40円と安かった。
これマジ便利でサラダにふりかけたり野菜炒めなどに加えたり使い出がある。
豚骨辛味噌は味噌味カップ麺などに加えて食べる。
これを入れると50円の最安カップ麺の味が100円以上に跳ね上がる。
コスト削減で味が薄くなったラ王の味噌なんかに入れると濃厚なお店の味に早変わりする。
アマゾンで3個1030円なのでもう少し安くても良い気がするが10回は使えそうなので1回当たり12円なら十分か。
ほっくりマロンは剥き栗をふわふわにしておいしかったが3粒程度しか入っていなかったので40円でも割高だった。
国産のさくら餡1kgで100円という鬼安品だった。
餡子の塊は一度カゴに入れたが考えてみれば使い道が思いつかない。
一旦戻しして買い物を続けていたところきな粉のパンケーキミックス150g40円を見つけてこれだ!とセットで買った。
きなこパンケーキを作って餡を挟んで冷凍しよう。
メレンゲ作って小麦粉と砂糖でお得意のパウンドケーキ焼いてもいいが洋よりきな粉の和の方合いそうでちょうどいい。
最近お菓子のメインであるフクダ食品製の5枚入り冷凍たい焼きが500g250円なのでそれよりも安く和菓子が作れそう。
とりあえずパンケーキ粉1袋に50gの小麦粉足して牛乳200ccに卵1個でパンケーキ3枚に焼いて400gのさくら餡を贅沢に塗りたくって重ねて8等分した。
そのうち1個を実食した。
甘い、そして美味い。
何に似ているかといえば材料通りどら焼きだ。
それも大人のどら焼きだ。
運よく最初の1枚焼きすぎた焦げときな粉風味とさくら餡が上手く混ざり合って高級和菓子の風味すら感じる。
見栄えさえよければ味は普通に1個200円で売れるクオリティだ。
740gのこのお菓子の原価を計算すると餡40円、低脂肪牛乳15円、卵10円、ケーキミックス40円、小麦粉10円なので115円だ😊
冷凍鯛焼きよりかなりお安くなった。
残りは冷凍して毎日食べよ。
もしかするとこのさくら餡ってかなりいいものじゃないかと調べてみるとネットで826円で売っていた。
そりゃあ美味い。
もうひとつさくら餡を買っておけばよかった。
別途に貧乏お菓子として紹介したいところだが二度と手に入らないさくら餡があってのデキなのでやめておこ。
今回はさくら味の餡子と豚骨味噌とガーリックが当たりだった。
毎度毎度思わぬモノが安く売っていて何に使うか創造力があれば楽しいお店だ。