下腹部陰嚢痛でほぼ自宅にいるが最近はやることが多くあまり新しいチャンネルを観ているわけではない。
杏さんのチャンネルでオヤジさんの渡辺謙さんが普段着で出てくる回を観て、
この人8つも年上なのに若く見えるし素でもかっこええのは卑怯やろwと思い更にこの動画一本で推定約600万円以上稼いでさすがハリウッド俳優のバリュすげーなと感じている。
というわけでここ最近Youtubeで観ている新しいチャンネルを紹介していきたい。
まずは登録者数が300万以上ある有名どころのゲーム実況から。
兄(あにじゃ)弟(おとじゃ)と編集者(おついち)で構成されており色々な実況を観たがファンの方には悪いがゲーム実況にさほど特徴があるわけでもない。
おそらくだけどこのチャンネルの武器はおとじゃの声だと思う。
ガンダムのガトー役の大塚明夫とカウボーイビバップのスパイク役の山寺宏一を足して二で割ったようないい声だ。
(wikiにも大塚明夫に似た声で知名度が爆発的に上がったと書かれている)
声だけではなく発声も声優並みに聴き取りやすい。
声質や発声がいいと安心して観ていられる。
もちろんゲームの腕もいい。
だったらゲーム好きな声優の実況がいいと思うがゲーム実況のクオリティに達するのも容易ではない。
ゲームが得意な声優さんの実況も何本か観たがどれもうーんという感じだった。
当初特徴がないと書いたがそれはプレイが上手く同時に解説や感想を伝えられて観ていて面白いことは大前提としてであり声優も含めて一般人がその域に達するのは難しい。
知らんかったがゴマキもゲーム配信していて芸能人としては賞味期限切れ感はあっても登録者が35万人いて例えば熱狂的なファンが多かった山本彩が出ているAPEXの配信回でも10万アクセスに届かない。
2人ともルックスは綺麗だけど声質がイマイチ。
香取慎吾もゲーミングチェア組み立てたとか最近流行りのスイカゲームやってたの観たけどパッとしなかった。
アニメ声でよく通るのはゆうなかな。
今回ご紹介しているチャンネルの中で一番観ている。
次はディスられている食材を買ってきて食レポするチャンネルだ。
サムネは商品をディスるチャンネルのようだが実際はほとんどの商品を肯定してディスっている評価者をやんわり弄ったりディスる動画だw
それでもダメな商品は正直にダメと断言しているのでサムネ詐欺ではない。
商品を肯定する展開が上手だ。
みんな色々戦略考えているなぁ。
登録者数千人から抜け出して10万人近くいるチャンネルのアイデアをかき集めてYoutubeを始めたら成功しそう。
それ以上になってくるとテレビと同じでチャンネルが最大公約数化してつまらなくなる。
そしてこの人は声質と声の張りがいい。
声フェチなんでチャンネル選びに声は大切な要素だ。
この張りとポジティブな意見がよくマッチしている。
テンション低めに喋ると詐欺師とかにいそうな声色になりそうなので張りが大切なのだろう。
弟者もバーキン君も声がいいのは武器になるとわかったチャンネルだ。
とにかく声がいいと周りに言われる方はとっとと何かのテーマでYoutube始めた方がいいw
お手製アニメ作品のチャンネルで以前ご紹介したピュティフィに比べて全体として毒が強くブラック系だろうか?
才能はピュティフィの方に感じる。
チャンネル歴はこちらが10年、ピュティフィ2年未満と差があっても勢いが違うのでそのうち登録者数を追い抜くのは間違いない。
しかし最近の作品のコネ娘が好きだ。
社会の偏見をうまく利用した作品だ。
いや社会ではなくマスコミやテレビ、特にドラマ作り上げた偏見か。
だから「一般的なコネ入社娘は定時の30分前に帰んねん!」で引きずり込まれた。
なんだよ一般的なコネ入社娘ってww
ビッグモーターの息子やら大塚家具の娘とかサンリオ創業者の孫とか最近メディアを騒がす残念経営者は別にして知っている限りのコネ入社組は案外優秀な人材が多いもんだ。
おそらくコネ元に泥を塗らないよう人一倍頑張るから。
たまにコネ入社で世間知らずのまま頑張る方向性を間違えたポンコツが出てくるからマスコミが大きく取り上げるだけ。
下腹部痛が少し緩和された時に観て腹を抱えて笑ってしまい悪化させてしまった憎き作品でもある。
エアガンの第一人者のチャンネルだ。
退職よりも以前に電動エアガン買って遊んでいた時分に観ていた。
飾らずとつとつと実演をしながらエアガンの性能評価をするのが好きだった。
そういえば8年ぶりに思い出してマックさん元気に続けているのかなと探してみると登録者が50万超えていてびっくりだ。
観てた当時は1万人もいたかな??
エアガンはバラエティとか子供番や旅行、料理などと比べて愛好者は少なく潜在視聴者が多いわけでないのにこれだけの登録者とはすごい。
元々喋りはあまり得意でない方だったのでここまで増えているとは思わなかった。
当時喋りの方はお店の広告とトレードオフで出演してもらっていたずんぐりした店長に頼っていた感があった。
今じゃ有名人も多く出演しておりなんと所さんとコラボのチャンネルまである。
牛の歩みも千里、一芸は道に通ずる、騏驥も一躍に十歩すること能わず、勤勉は成功の母ということわざがぴったりのチャンネルだ。
自分には絶対に無理。
マック堺さんからの流れで所ジョージさんのチャンネルだ。
所さんといえばメインチャンネルのSETAGAYA BASE 工作部を収益化せず広告収入無しで趣味で配信していたらYoutubeが勝手に広告のせてきたのでムカついてチャンネルを消しちゃったこだわりの人だ。
100%趣味でYoutubeができる人ってなんの忖度もせずに発信できるので楽しいだろうな。
サブチャンネルは今でも生きている。
とにかく彼の世田谷ベースがすごい。
所さんの秘密基地というか遊び場別荘みたいな場所だ。
男の子の夢のような世界なので観るだけでワクワクする。
所さんは人生を楽しむ天才だ。
そしてセミリタイアの理想のような人だ。
世田谷ベースはご本人の動画より色々な芸人が視聴数稼げると下心ありありで群がってきてアップしている動画を観るのがいい。
それに芸人チャンネルの動画で世田谷ベースに入り浸っている木梨憲武さんとか軽く仕事をしながら色々な芸人に絡んで遊んでいるのを見るとなんか羨ましくなる。
ノリさんって他の芸人のチャンネルばかりに出てるけど自分の収益にならんのに声張って喋っているのがすごい。
どんな芸能人もYouTuberも自分のチャンネルは声張るけど他人のチャンネルはトーンダウンして喋るのが常識の中でノリさんは自分のチャンネルのように声張ってる。
勝俣さんは子供のままの人って評してるけどマジでいい人なんだろう。
それに貝好きはいつまでも精神年齢が上がらないんだと思う(実体験
その所さんの世田谷ベースのど真ん中に鎮座していた車のコックピットのようなものでグランツーリスモ7を所さんと遊んでいた陣内のチャンネルの動画を観た。
なんかめっちゃやりたくなって観始めたのがこちらのチャンネルだった。
知らんかったが今どきのレーシングゲームの画面はほぼ実写でハンドルコントローラ(ハンコン)によってはフォースフィードバックが付いており本物の運転さながらにハンドルが巻き戻される挙動や路面のゴツゴツ感が伝わる仕組みになっておりゲーセンで1回千円取ってもいいクオリティだ。
ガキの頃にゲーセンでよく遊んでいてハンドル付き筐体のアウトランが自宅に欲しくて仕方がなかった。
今やその実車版のような筐体付きゲームが自宅でもできるようになった。
子供の頃の夢が叶う。
ただ叶うといっても安くは無い。
ハンコンは10万円〜でそこそこ良いのものになると30万円で、ハンドル、アクセル、ブレーキ、クラッチやらシフターとモニターに筐体となるレーシングコクピットやホイールスタンドなどを揃えたら60万円程度はかかるそうだ。
中古車が買えてしまう。。
レーシングコクピットにモニターを備え付けたら他のゲームなんてできないだろうしここまでくるとビデオゲームのひとつというよりレースゲームだけでテニスとか旅行と同じレベルの趣味だ。
どちらにしろグランツーリスモ7はPS4/PS5専用でPC版は無いので断念した。
ハンコンはフィードバック無しの初心者向きなら1万円台からあるが今更PS5本体を買う気にはならない。
そこで見つけたのがPCゲームのアセットコルサ(アセコル)とその専門チャンネルだ。
こちらはレーシングゲームというよりレースシュミレーターというジャンルになる。
グランツーリスモでも十分リアルだがあくまでレースを楽しむためにデフォルメしている部分もあるだろうがアセコルは現実のレースをそのまま再現を目指したシミュレータだ。
ゲームタイトルよりもプログラムを少し弄って遊ぶ首都高mod(動画)の方が有名なようで、みんな首都高バトルで楽しんでいる。
もちろん絵柄もグランツーリスモ7に負けず劣らず実写さながらだ。
首都高の動画を見ると前方の3Dは何とかゲームの画面だとわかるがリアに映り込む後続車が追いかけてくるシーンなんて実写に見える。
とりあえず3日無料のアセコルをスチームからダウンロードして遊んでみるとさすがミドルグラボのRTX4070の威力で4KのフルオプションのDLSS無しでも90FPS台を叩き出すしDLSSを使えば120FPSに張り付く。
AIで遊ぶために買ったRTX4070が初めてゲームで活躍した。
やはり画面は綺麗でレースゲーム(レースシミュレーション)もここまで進化したかと感嘆した。
しかしゲームパッド操作では面白く無い。
昔にPSとかPS2とかでもグランツーリスモの1だったか2だったかを買って遊んだことがあるがパッド操作だとレースゲームは一瞬で飽きたのを思い出す。
やはりレースゲームを遊ぶならハンコンが必要だ。
更にアセコルはコクピットの中にフロントパネルとサイドパネルの3枚を組み込んで遊んでいる人が多い。
引用 前述のGAYAFACTORY
当然レーシングコクピットを買ったり自作して使っている人も多い。
これではグランツーリスモ7よりもカネがかかるぞ。。。
まあ3画面モニタの問題はMeta Quest2のVRヘッドセットを被れば肩代わりできるし今の液晶モニタが60hzなのでQuest2なら最大120Hzまでフレームレートが上げられるのもいい。
ビートセイバーしかしていなかったが持っててよかったMeta Quest2だ。
ただMeta Questは3 74800円が発売されたのでカネがあればそっちの方がいい
更にMetaは廉価版のVRヘッドセットの開発をしているようなので安いVRが欲しければ来年後半まで待つのもありだ。以前書いた記事を読んでくれたのかニンテンドーがVRを開発しているという噂もある。
あとはハンコン買うか?買うならとりあえずフォースフィードバックが無いホリの安物を買うか?フォースフィードバック付きのベルト式買うか?いきなりダイレクトドライブを買うか?とか悩んでいる。
但し場所を取るドライビングコクピットまで買うつもりはない。
あくまで机の上に設置して飽きたら押し入れ行きになる。
それに少し座っているとまだ下腹部などに痛みが出るのでまずはそちらを完治させてからかなぁ。
あと首都高modがあるのはアセットコルサ(無印)で新しい方のアセットコルサ コンペティツィオーネにはこのmodは無いようだ。。。
ということでたまたまアセットコルサ(無印)がセールで400円で販売していたのでとりあえず買っておいた。
気になった方は定期的にチェックして安い時に買っておいてもいいだろう。
あと所さんのチャンネル→ヒロミさんのチャンネルを見て水谷豊さんとゴルフを楽しんでいるのを見ててまたゴルフを再開するのもアリかと思えた。
道具は残していたのでいつでもできる。
残してたというより高いテーラーメイドのドライバーとかヤマハのツアーモデルのアイアンを使っていてゴルフやめる時にあげるつもりで色々教えてくれた親しかった人に記念の8番ウッド以外渡したら相手の道具一式貰って交換みたいになってしまった。
ドライバーとスプーンはダメそうだけどスィートスポットの広めのゼファーと得意の8番ウッドがあれば今でもそこそこのスコア出せそう。
ゴルフのマッチングアプリで同じくらいのアベレージや同年代の人と回ることもできる。
ただゴルフもクルマで行かないといけないので下腹部陰嚢痛がよくならないとどうしようもない。
とまあYoutubeではあーだこーだと新しい趣味を見つけたり思いつくのでキッカケとして面白い。
あと若い人はいかに他人が観ていない再生数の少ないディープなYoutube動画で知識を蓄えていくかで今後の人生が変わっていく。
話題を追いかける程度には必要かもしれんがテレビや100万再生叩き出している動画ばかり観たところで誰でも知ってる事なので知識のアドバンテージは無い。