2023年10月の家計簿

ことしもあとわずかになってきた。

このまま旅行も出かけられず、大きな買い物の予定もないのでこのままだと退職後過去一安い年間支出になりそうだ。

節約家にとって悪いことではないがあまり安い支出の前例を作り、今後インフレによって支出がガンガン増えていくと乖離が精神的な重しになってしまう。

だから何とか年内旅行に出かけて生活が豊かになるような何かを入手しておきたい。

しかし旅行については健康次第で、普段の生活でそれほど欲しいものも思いつかない

まずは食費から。

10月は買っている商品の値上げが多くてきつかった。

それでも2万円台前半を維持している。

最大の値上げが1リットルのトマトジュース約130円でトルコ産の安い製品の輸入が止まったため店が中国産に切り替えて60円の値上げになった。

その結果ドラッグコスモスで販売しているアメリカやカナダ産トマトを使っているデルモンテのOEM900mlの方が若干安くなってしまったので乗り換えた。

表記価格が一緒でもコスモスは税込価格なので安い。

スムージーの水分として使っていたトマトジュースにせこく水を混ぜるようにして節約を図っている。

これまでセロリ、小松菜、ニンジン、季節野菜とトマトジュースで作ってきたが水で倍に割った方が粘度が下がり食感がよく美味しく感じるので結果オーライだ。

あと10月はにんじんが異常に高いのがきつかった。

ラムーの激安中国産にんじんを1回とキンドルの袋詰め放題にんじんで凌いだが毎日飲んでいるスムージーなので国産野菜がいい。

それがダメならせめて中国と米国産以外の国の野菜がいい。

じゃあトマトジュースのデルモンテは?となるが一応大手なので信用するしかない。

そういえば生鮮スーパーで買ったアメリカ産の牛ヒレステーキの切れ端を集めたブロックステーキグラム200円はマジで美味かった。

塩ガーリックソースの漬になっていたので賞味期限近いものを加工したのかもしれんが肉は熟成ギリギリ腐る直前がうまいのは間違いない。

千円買って冷凍したので3食分楽しめた。

期待してなかったキンブルで買った鶏肉のアヒージョ1袋35円もホテイの焼き鳥缶をアヒージョにしたみたいで案外うまかった。

ホテイも焼き鳥缶のアヒージョバージョン出すと売れるかもしれん。

魚はシャケも高すぎて業スーのカラスカレイのみになったのが悲しい。

去年までは何とか食べることができたサンマはとうとう食卓に上がることはなかった。

その一方で1尾2000円以上するうなぎをパクパク食べていたw

8月購入の5尾1.3万円の真空冷凍国産うなぎがとうとうストック切れを起こしたのでリピートしようか迷っている。

楽天マラソンで買った牛タンシチューは美味かった。

その前のマラソンで買ったビーフシチューはワイン臭がきつくて色々混ぜてちょうどよかったが今回はそのまま食べてもうまい。

またマラソンで機会があってリピートするならこっちだ。

数が少なかったので前回のマラソンのレビューをしていないが簡単にコメントを載せておくと、長袖Tシャツは野暮ったいけど厚手で冬に重宝しそう。

パンツはウエストがダボダボで目的通り、スーパーバルブは今のところ空気漏れはしていない。

美容・衣服が高いのはスポーツジムを切り替えて支払いが重なったため。

春・秋の光熱費はもっと下がるはずだがPCの電気代が相変わらず3000円程度乗っている。

趣味の費用に月3000円と考えれば安いものだ。

住まいの増額分はセキュリティ関連だ。

大型出費にはゲーミングPC2台目を作るためのパーツ代になる。

2万円の予定だったが1万円ほど余計にかかった。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする