業務スーパーで総力祭対象商品の冷凍リッチショコラケーキを買ってみた。
500gで300円で6等分にすれば1片50円のケーキで激安だと喜び勇んで食べてみると生チョコのようでねっとりしていて美味しい。
しかし美味しいと思ったのは最初の二口でそれ以降はフォークが進まない。
とにかく甘くてねっとりしていて口の中にいる滞在期間が長すぎるのが嬉しくない。
冷蔵庫で保管しては出してはかじってまた戻すの繰り返しでなかなか消費できなかった。
そこで考えたのがこれ生チョコみたいなものなのでケーキの材料にならんかということだった。
ヘルシオ買ったのでスポンジケーキは何度か作っている。
そこでヘルシオ付属の小冊子のレシピ通りにスポンジケーキを作りリッチショコラケーキを30g程度混ぜて砂糖をその分引いて作ってみた。
但し貧乏人の家の冷蔵庫にはバターは無いので代わりにオリーブオイルを加えて作っていく。
ショコラケーキはレンチンしても液体までにはならないので少しずつ水を足しながらレンチン加熱をしながらドロドロにしてケーキのタネに混ぜて15cm型で150度で30分ウォーターオーブンで焼いてみた。
混ぜ物入れると膨らまないのは覚悟していたが予想以上に膨らまなかった。
出来上がりがガタガタなのはクッキングシートがしっかり型に密着しておらずその脇からタネが漏れ出して型にくっついてしまった。
この点についてはショコラケーキは無関係で単なるクッキングシートの敷き方をミスっただけ。
なお混ぜ物無しのスポンジケーキを作るとこの倍以上の厚さになる。
理由として卵がドラッグストアコスモスの安物でSサイズ2個ではメレンゲが足りんかったのもある。
卵は最後の2個だったので3個使えばもう少し膨らんだかも。
しかし味は良かった。
外側が香ばしく中はちゃんとチョコケーキの味がする。
もし総力祭で安く買ってみた業スーのショコラケーキの処分方法にお困りの方は温めて溶かしてケーキやクッキーやホットケーキなどお菓子作りに混ぜて使うのもいいかも。