先日通院して待合室でテレ朝のモーニングショーをやっていたので仕方がなく観ていた。
NHKの支払いをやめるためテレビチューナーを廃棄したので普段はテレビ番組を観ていない。
TVerでがっちりマンデーを週1で観てるだけ。
情報はYoutubeかネットニュースあたりでエンタメ動画は各種VODだ。
相変わらずモーニングショーはくだらない番組作りで年寄りを洗脳してるんか?と観ていたら年金をテーマにして制度を説明してあの制度がダメだとかこの制度がおかしいとか批判ばかりで昔と変わらない安定の暗い内容だった。
それになぜ玉川氏はコメンテーターの席に復帰しているんだ?
この番組には反省も何もないのか?
さすが左巻き放送局だw
こうやって日本人の年寄りの購買意識を削いで国を沈下させたいんだろう。
インフレは悪いことではないし嘘でもいいので少し明るい未来を提示する内容にした方がいいぞと思って医師に呼ばれるまで観ていた。
もはやテレビも視聴率がガタガタであれが危険やらこれがダメとか年寄りを脅して視聴者を繋ぎ止めるしか彼らには手がないのかもしれん。
日本はこんなのが電波を独占しているのかと恥ずかしくなる。
そして数日経ってYoutubeを観ていたらオススメに虎ノ門サイエンスで年金をテーマにした動画が出てきたので観た。
講師は武田先生だ。
よく変な事柄を自信を持ってのたまう変わった先生だが目から鱗な話もするので偏見は持たずに気になるテーマは聞くことにしている。
変人は着眼点も変わっていて為になる。
これはマジでいい動画だ。
須田さんはこの動画はお年寄りに是非観て欲しいといっていたがおそらくもう間に合わない。
しかし現役の人やそろそろリタイアの人は観た方がいい。
結論は聞けば誰もが当たり前だと思うが実際にそう考えて計画を立てて実行している人は皆無だ。
使い古した言葉でコロンブスの卵のような内容だ。
インフレも本格化したしどう考えたって年金はシュリンクの方向なので今のままだとマジで経済的に厳しい。
だから自分の場合は定年を65歳とすればまだ8年間準備期間があるので武田先生の提言を実行しようかと今後考えてみる。
気がつけばここ1年半は知らず知らずに準備をしていたようなもの。
やっぱり保守思想(≒リアリスト)の先生とかコメンテーターとか講師の人はまともなことを言ってくれる。
最後の方を観れば結論はわかるが話の流れがあるので是非最初から観ていただきたい。