自転車がパンクして筋肉痛になった件

買い物で自転車に乗ろうとしたら後輪がパンクしていた。

また空気圧不足でチューブのどこかが裂けたんか?

スーパーバルブに替えているし初夏なのでタイヤも多少膨張して負担は少ないはずだ。

原因不明だが困ったもんだ。

自転車屋に持っていくか。

でも新しいの買う買う詐欺みたいに毎度自転車のカタログ貰ったりしている。

この前もパンク修理で行ったばかりでバツが悪いので別の自転車屋にいくか?

グーグルマップで探しても引き渡して一旦バスか電車で戻ってこないといけない場所にしか自転車屋がない。

自転車乗りにとっては不便な場所だな。

いっそのこと自分で直すか。

そこで近所のホームセンターにパンクキットを買いに出かけた。

行く前に念の為にと百均に寄ってみるとパンク修理キットが売っていた。

更に念の為に二つ買ってきた。

それにしてもパンク修理キットがひとつ100円で買えるんだ。

一昔前だったら千円は取られてたと思う。

まだまだインフレという実感がないな。

でもこんなので直るんか?

裏面に修理手順が載っているのでそれを見ながら直していくことにする。

とりあえずバケツに水を入れて駐輪場でタイヤを外し始める。

2つ入っているレバーのようなツールでリムからタイヤを外していく。

ツールのひとつを隙間に入れてタイヤを引き出してリムに引っ掛けておく。

もうひとつのツールで少し離れた位置で少しずつ剥がしていく。

想像通り引き剥がすのは時間がかかった。

15分以上は奮戦してようやく全部剥がせたのでチューブを引き出す。

バルブのネジを外して完全にチューブを取るのが正しい手順だが面倒なので外せる部分だけ外してバケツの水につけて穴を探す作戦だ。

そして最初にチューブを水につけたところ泡が立っている。

運がいいんだか悪いんだか一発でパンク箇所が見つかった。

意外と大変だったのは乾燥させて穴を特定しておくこと。

我が家には黒マジックしか油性ペンがないのでそれでマークをつけてみるが穴の位置が非常にわかりにくい。

何度か漬けたり乾かしてマークをつけてを繰り返すことになった。

パンク修理は白とか赤などの油性ペンが必須だな。

なんとか位置を特定して布で拭いてパンク部分にヤスリをかけてゴムのりを塗布して3分待つ。

小さめのゴムパッチを貼る。

そしてくっつけと祈りながら力いっぱい指で押しつける。

手順書にはカナヅチで叩けと書いてあるが持ってきていない。

数分放置しておそるおそる剥がしてみると結構剥がれてしまう。

おそらく完全に乾いていなかったのだろう。

ベリっと剥がして再度ヤスリがけ。

そして更に幅広くゴムのりを塗ってキットに入っている一番大きいゴムパッチを貼った。

そして指で力いっぱい押しつける。

くっついた感じがするので完全にくっつくまでタイヤ側の様子をチェックした。

多分空気圧不足によるチューブの劣化だろうと思っていたがなんと画鋲がブッ刺さっていた。

見つけた時点では誰かのいたずらで刺していったのかと考えたがタイヤから抜いてよく見りゃかなり腐食が進んでいるので道端に落ちていたのだろう。

それを運悪く踏んだわけだ。

それにしても自分自身画鋲を公共の道路の落とすなんてシチュエーションが思いつかない。

どうして道端に落ちているんだ?

そうこうするうちにゴムパッチがタイヤに密着した感じがするのでタイヤをリムにつけていった。

外すより戻す方が手間暇かかると思っていたが外すのと同じくらいの手間で戻すことができた。

最後のひと戻しに苦労するかと思ったけど少しずつリムにツールで押し込んでいけばさして苦労することもなく戻った。

気をつけたのがチューブがねじれて入っていないかだった。

おそらく大丈夫だとは思ったがそこから30分くらい待って空気を入れた。

そして普通に乗れた。

翌日も翌々日も空気圧は減っていないようなのでうまく直せたみたいだ。

パンク修理は1000円くらい取られるので1/10のコストで直せた。

自転車屋もパンク修理なんて小銭稼ぎは嬉しくないだろうからユーザーがパンク修理するのはお互いにいいことだ。

これでパンク後の修理の心配も無くなったので自転車買い替えは遠のいた。

また自民党の選挙対策の給付金の話が浮上しているので自転車の買い替えも頭に浮かんだがやめておく。

パンクする度にノーパンクタイヤ搭載の電動アシスト自転車無いかと探すんだけど聞いたことがないメーカーしか販売してないんだよなぁ。

新しいパナかヤマハあたりの電動アシスト自転車にサイクルベースあさひが販売している単体のノーパンクタイヤを取り付けるのも手だが修理工場でも借りないと自転車の分解は大変そう。

そして修理の翌日に強い筋肉痛に襲われた。

運動をしたわけでもないのにこの痛みは変な病気にでもかかったかと心配した。

思い出してみればPCを組み立てる時に床に座って作業していたら翌日ひどい筋肉痛にあったのであれと同じだ。

下腹部が痛くて有酸素運動以外やってないけど少しずつストレッチでもやっていかないとこれ以上歳を取ったら何か作業する度に筋肉痛になってしまうな。


おすすめ記事

ためになる記事だと思ったらシェアおねげえします

フォローする