X

鳥羽伊勢一泊二日旅行

1年3ヶ月ぶりに旅行した。

相変わらず下腹部痛なので長時間公共交通機関に乗るのは辛い。

それでもそろそろ家に篭っているのも飽きたのでどこか出かけたかった。

きっかけはサブ機のSIMとして使っているPOVOから長期間トッピング未購入で180日経過で利用停止というメールが届いたので24時間使い放題のトッピングを買うために旅行に出かけることにした。

手段と目的がひっくり返っているがこの辺りは昔からなので気にしない。

POVO2.0の使い放題トッピングはこれまでAM0:01に使用開始すれば約48時間も使えたので旅行用にもってこいだったが2024/9/17よりリアルに24時間になる。

だからそれまでに1回使いたかった。

メールが届いた翌々日から計画したが途端に台風10号が来る来る詐欺で停滞に次ぐ停滞でスケジュールがずれ込み課金期限に間に合わなかったのでローソンコラボトッピングで先に使ってしまった。

ローソンコラボだと買った分の金額のコンビニクーポンが貰えるので損にはならない。

それでもせっかく決めた旅行だからとスケジュールをずらして鳥羽水族館と伊勢神宮へ出かけることにした。

近鉄急行でも近鉄特急でも到着時間に大差がないので特にチケットも買わずに前々日に宿泊施設だけ予約した。

荷物は着替えと歯磨きセットとモバイルバッテリーだけを小さなポーチに詰め込んだ。

伊勢神宮は長期にわたる下腹部痛の回復祈願で鳥羽水族館は国内にあと3頭しかいないラッコでも見にいこう。

長期旅行が好きなので1泊2日を旅行と感じられるかわからないがリハビリにはちょうどいい。

基本はいつもの貧乏旅行で飯は贅沢にしたいがそれだけ出したらいい肉がいい魚が買えると感じて無理だろう。

それでもこの旅行が呼水となって毎月旅行が復活できるといい。

その資金石のような旅行になる。

名古屋駅まで辿り着いて9:31の近鉄急行に乗った。

時間が時間なので通勤者少なめで立っている人もまばらだ。

朝乗った近鉄急行はJR普通列車のロングシートと同じだ。

そういえば以前に伊勢神宮からの帰りに近鉄急行のロングシートで腰をやられた記憶がある。

今回は下腹部痛があるので立ったり座ったりを繰り返していたので腰痛にまではならない。

それでも長時間のロングシートは腰にくる。

桑名ー四日市はこの時間帯でも不思議と通勤通学者で激込み。

途中まではオーディブルで書籍を聴いていたが途中から車窓から流れる風景をぼーっと眺めていた。

白子の駅前が思ったより発展していたのに驚かされた。

といっても記憶にあるのは鈴鹿サーキットに最初にF1がやってきた時で約40年前なので当然か。

五十鈴川駅から普通に乗り換えて鳥羽駅到着

やはり長時間の着席は下腹部痛が辛い。

鳥羽駅のコンビニで弁当を買おうと回ったがあまりに物価が騰がっていて手が出なかった。

これなら鳥羽水族館の食堂で食べよう。

そのまま500メートル歩いて水族館へ。

途中カモメが数羽飛んでいて一羽が縁に止まっていたので寄っていったが慣れているのか知らんが目の前でスマホを向けてもポーズを決めているようで身じろぎすら取らなかった。

入場料2800円を見るとちょっと高いがここまで来てやめるわけにもいかない。

クレカで支払ってレシートだけ取ってチケットを取り忘れて職員さんに教えてもらった。

あとはゆっくり回ってみた。

ラッコを見忘れて探し回ったのはご愛嬌だ。

この水族館のいいのは順路がないので好きなエリアで好きなだけ見ていられる。

それにどのエリアも臭くないのが素晴らしい。

大阪かどこかの水族館はペンギンエリアがあまりに臭くて凹んだ。

個人的に一番長居したのはコツメカワウソかな。

仲間と戯れあっているし動作が激しいので観ていて楽しい。

夏休みも終わり平日で空いていた水族館でもラッコは人気のようで人だかりで近寄れなかった。

スナドリネコは運よく舌なめずりをしている写真が撮れていた。

なぜネコが水族館に?と思うかもしれないが沼地に生息するためらしい。

そして11:00となり一旦外に出てランチしてから戻るか11:30のアシカショーを見て伊勢に戻るか悩んで水族館中の食堂で伊勢カレーうどん(750円)にした。

比較的リーズナブルだったのと伊勢うどんを食べておこうという気持ちで決まったがうどんは伊勢で食べる食感と少し違った。

やはり伊勢うどんは伊勢の専門店で食べるのが正解だ。

もちろん水族館のカレーうどんも不味くはないがコシがないうどんが苦手な人はやめた方がいい。

その後アシカショーを観ていたら

前の赤ちゃんがアシカを見ずに後ろのこちらをずっと見ていたため親が何度も前を向けるがアシカを見ずに顔を背けてこちらを見てくる。

たぶんこの距離感で赤ちゃんの発達中の視力で動いているものを見定めるのは無理なのかも。

その家族は諦めて途中で出ていった。

その横の若いカップルの男の子がアシカが芸をするたびにやけに大きなリアクションをしてまるで外国人のように面白かったので投げ銭をあげたかったほどだ。

本気でリアクションしているのが側からわかった。

アシカショーに来場者が集まっている分空いているラッココーナーを見てコツメカワウソに戻りペンギンのお散歩を見て記念に紫外線で光る再入場スタンプを押して、

12:30頃に水族館をあとにして鳥羽駅に歩き出した。

途中でレンタルサイクルを見つけて鳥羽を自転車でうろちょろするか少し悩んだがこの日の蒸し暑さには勝てずそそくさと駅に戻った。

近鉄に乗ろうと切符売り場で運賃を見たらなぜかスマホの経路案内で見た料金と違う。

あれ?と思ってチェックし直すとこの区間はJRも並走している。

ホテル近くの伊勢市駅にはJRの方が近いし運賃も安いのでJR駅に移動した。

近鉄切符売り場の真下あたりにJR切符売り場がある。

運賃は安いし快速のクロスシートで冷房もしっかり効いていて快適だったのでラッキーだ。

チェックインまで伊勢市駅周辺で時間でも潰そうと思ったがこのエリアにスタバもドトールもなかったことを思い出す。

仕方ないので明日の予定だった外宮を回った。

お参りしても外宮の参道は短く13:40には駅に戻ってきた。

さてどうしよう?

とにかく暑いのでアイスでも食べたいが貧乏旅行でメインストリートに並んでいる観光店舗に入ると千円はかかってしまう。

そういえば前回泊まったホテル近くにスーパーがあることを思い出した。

GOTOキャンペーン使ってステーキを食べたホテルだ。

今夜泊まる「ウィークリーマンション伊勢」の横を通り過ぎてぎゅーとらでお茶とアイスを買い込んで戻っていくと駅横に休憩所を見つけて飛び込んだ。

涼みながら休憩所で次の行き先を考えるが見当たらない。

こうなったら今日内宮に行くか?

バスで向かえば時間的にはちょうどいい。

ただ明日やることがなくなるし疲れは蓄積されているのでやめておこう。

そのまま1時間ほど休憩して宿泊施設の事務所の場所がどこか探してからスーパーに行こうと探していたら受付の人が飛んできてくれてそのままチェックインとなった。

レビューにも書いてあったがとても人のよさそうな受付の人だ。

5500円のウィークリーマンションだから当たり前かもしれないがかなり広い部屋で過去泊まった国内宿泊施設の洋室では一番広いかも?

和室だと吉良の三河湾リゾートリンクスが広かった。

ここはキッチンに大きめな冷蔵庫と電子レンジとトースターまで付いている。

掃除のおばさんも明るく挨拶してくれるし当たりだった。

ぎゅーとらで晩酌セットを約900円で買い込んで

部屋飲みして寝た。

ただ難点は蚊がいたのと冷蔵庫がうるさかったので寝ている間はコンセントを抜いた。

あとクツワムシみたいなのが外で鳴き続けていたが個人的には気にならなかった。

臭いはどこの古めのホテルでもあるし仕方がない。

久々の旅行なのでなおのこと感じたのだろう。

何せ1泊2日なのに帰宅して自宅の臭いも感じた。

以前は1ヶ月位家を離れないと自宅の臭いなんて感じなかった。

翌日は一旦コンビニに入って朝食を買い込もうとしたが物価の高さに驚いてぎゅーとらで朝と昼の分を400円で揃えて、

外宮入口からバスに乗って内宮へ移動した。

便利なバスだが短距離で運賃が470円なのがきつい。

ランチはおかげ横丁で何か食べようと考えていた。

しかし前回GOTOクーポン持っていてもおかげ横丁でどこに入るか迷いまくったくらいなので今じゃ物価の高騰に驚きメニューを見てこれなら食材買って食べた方がお得と考えどこにも入れない気がしている。

念の為パンを持っていき余れば帰って冷凍する。

まずは内宮の正宮でお参り。

蒸し暑いし探索は前回にしたので正宮でお参りしてそのまま戻る。

おかげ横丁周辺を色々回ったが、

これといった食事処も見当たらない。

その中で気になったのは店舗じゃなくておかげ横丁に何台も置かれていたミストを拡散する扇風機だ。

見えにくいが扇風機のカバーにウォーターノズルがありそこからミストが飛び出して扇風機で冷やしている。

コードのようなものは水を供給している。

上の方からミストが拡散する常設装置があるがこれなら水道と電気さえある場所ならどこにでも設置できるし移動もできる。

涼しくて素晴らしい。

全ての夏のイベント会場はこれの設置を義務化して欲しいぞw

特に食べたいものもないのでそのまま近鉄五十鈴川駅に向かった。

途中で月読宮に寄ってお参りした。

伊勢神宮の別宮の一つでツクヨミ様を祀っているがイザナギ様、イザナミ様、アマテラス様までが個別に祀られているので豪華だ。

財布に細かいお金しかなかったがこれだけのそうそうたる神様方なら安いお賽銭でも高位神様のレバレッジが効いて願いを聞いてくれそう。

そのまま五十鈴川駅でホームに上ろうとしたら急行がやってきたので乗り込んだ。

ただ特急2本待つためか急行が鳥羽方面のプラットフォームで待っていたので焦ってダッシュしてしまった。

考えてみれば名古屋行き特急が先に行かなければ発車するわけないのだがそこまで頭が回っていなかった。

ランチはぎゅーとらで買ったパンをかじって終わりにした。

交通費、宿泊費、水族館入場料、食費合わせて約1.5万円の旅だ。

リハビリ旅行としてはこれくらいでいいかな?

ただやっぱり少し座っているだけで下腹部痛が出るので長時間フライトのタイに行くのは難しい。

台湾や香港あたりなら行けそうだけど香港は中国化したのでもう無理か。。。

Categories: 旅行記
おーら: