太平洋フェリーで4泊1日?山形市旅行その1

既に交通機関だけは予約済みで出かける日になっても行き先を決めかねている状態だ。

先日の伊勢鳥羽旅行で旅行のモチベーションが少し上昇したのでこの気を逃さないよう9月にもう一度旅行することを決めた。

退職してから何度も旅行に行ったが、同じ月に2回旅行したことはなかった。

特にルールではなかったが月に何度も旅行するのが常態化すると支出が増加するので暗黙の了解のようになっていた。

しかし1年3ヶ月も旅行を休んでいたので再スタートのためには暗黙のルールを破るべきだ。

それに1.5万円しか使わなかった旅行なので家計簿上ノーカウントでも大丈夫だろう。

行き先を考える。

お手軽なのはLCCで安いチケット買って出かける。

ただ中部空港発のLCCはもう乗り尽くしたので行き先も思いつかない。

LCCで飛んで隣接する都道府県に行くのもありだがお手軽に行ける都道府県が見当たらない。

そもそもこの時期はLCC運賃が高い。

夏休みも終わっているはずなのに不思議だ。

新幹線で座っていると下腹部痛を考えると行けて兵庫か東京あたり。

高速バスだともっと狭くなる。

もちろん旅客機で座席をフラットにできるファーストクラスに乗れるならどこでも行けそうだが1年の旅行費分の運賃がかかる。

あとはフェリーか?

フェリーなら最悪ベッドで横になっていれば下腹部痛は緩和される。

名古屋港からは太平洋フェリーのみの就航で退職直後の秋に苫小牧まで行き千歳から中部空港に戻るルートで旅行したことがある。

苫小牧に上陸して北海道のどこかを回るのもいいが帰りのLCCが夏休みも終わり安くなっているかと思いきやかなりお高い。

さすがに帰りもフェリーにして4泊船舶に乗るのは辛い。

だったら仙台にするか?

ただ仙台も通算で結構宿泊しているので行きたい観光スポットが見当たらない。

そして仙台のグーグルマップを眺めていて気がついた。

山形市って仙台市から思いの外近いぞ。

こんなに近かったのか?

名古屋駅と岐阜駅のJRで20分という程ではないが高速バスなら最速で67分だ。

フェリーと宿泊だけは決まっており旅程は出発当日に決まった。

名古屋港からフェリーで一泊、仙台港に上陸して仙台駅付近で一泊、朝からバスで山形市へ行き散策して日帰りでバスで仙台に戻り一泊してフェリーで名古屋まで一泊という計画だ。

帰りが夕方発のLCCなら丸2日間山形を回れたが時期が悪いのか全食付きのフェリーより運賃が高いので諦めた。

実質4泊1日の観光旅行になる。

現地食費と観光費を除いて4万円弱で1日観光だけでは割高だ。

だから山形に行かず仙台付近で2日近く彷徨いた方がいい気もするが山形市に行ける機会も少ないので予定通りにしよう。

それに観光観光とガッつくタイプでもない。

フェリーもホテルも前々日に予約した。

1ヶ月先の計画を立てると体調不良でキャンセルせざるを得ない可能性があるので国内ひとり旅はできるだけ直近に予約する。

貧乏旅行で宿泊施設はできるだけ安く抑えるがモットーで仙台はキャパが少ないのか比較的ホテル代がお高めなのでカプセルホテルにしようか悩んだ。

しかしフェリーをS寝台と安く抑えた分、

ホテルは最低限個室がいいと2泊で11000円のホテルにした。

グーグルマップで仙台駅周辺の相場を検索して安くて清潔そうで駅からあまり遠く無いホテルを見つけてその中でも価格が安い代理店のアゴダを利用した。

但しアゴダは手数料別表記なので次に安い代理店と比較して決めた方がいい。

ポイントを加味してもこの予約方法がお得だ。

このやり方が一般化する頃には手数料の高い代理店は淘汰されそう。

仙台ー山形を結ぶ三交バスの時刻表を見ていたらホテル名と同じバス停があるのでバス停の経路をチェックしたら徒歩8分だ。

運がいい、これで山形ー仙台往復はかなり楽になった。

荷物はリュックサックに4.1kgだ。

できるだけ使わないモノを削って減らした。

前回の太平洋フェリーにはレノボのノートPC持ち込み活躍したので今回は中古1万円で買ったレッツノートを持っていきたかったが12インチタブレットの画面の大きさお手軽さには叶わないので諦める。
GPD Pocket 2並に無駄な買い物感がしてきたが1万円なのでまだダメージは少ない。

それに旅行の頻度が以前並みに戻れば活躍する日もやってくるだろう。

名古屋のフェリーは19:00発で2時間前にはフェリー乗り場に着いておきたいので早めに地下鉄築地口駅付近に到着して少しうろつきローソン100で飲み物とお菓子を仕入れてバス停へ。

名古屋駅からもフェリー乗り場まで直行バスが出ているが運賃が千円するのでもったいない。

だから地下鉄名港線で築地口駅から築地口2番バス乗り場からフェリー乗り場に移動した。

太平洋フェリーの受付に並んで乗船券を発券してもらいそのまま乗船した。

今回乗船したのは「いしかり」だ。

前回は「きそ」に乗っている。

S寝台は2段ではなく1段なので悪くない。

でも隣の部屋に近すぎる。

現地で数分考えて案内所に行き2900円支払い1等洋室にアップグレードした。

「きそ」に乗った時には1等洋室インサイドから1等洋室アウトサイドに変更したが今回は別に海上を見たいわけではないので窓なしの客室で十分だ。

トイレもシャワーも付いているし冷蔵庫もある。

個室の一番助かるのは室温調整が自由なところだ。

寒くても嫌だし暑くても嫌だ。

部屋を変えてすぐに夕食バイキングのレストランへ直行だ。

きそに乗った時のように全食バイキングにした。

味は普通かな?

ローストポークのような料理は獣臭かったくらいであとはパクパク食べていた。

久々のバイキングで食べすぎて気持ち悪くなったのでガスモチンのお世話になった。

貧乏性になってきたので仕方がない。

船内を探索してあとは部屋で動画を観たりゲームをして過ごしていた。

客室では出航して1時間でauは圏外でドコモも一応4Gでアンテナは立っていたが何もできなかった。

揺れのせいか寝付けなかったので睡眠導入剤を飲んだがそれでも眠れないので倍に増量して服用した。

寝落ちしたのが2:30近くだった。

倍といっても普段は用量の半分飲んでいたので通常用量になる。

最近不眠症気味のようだ。

鳥羽伊勢旅行はビールを飲んだためか薬を使わず眠れたが環境が変わると寝つけなくなると旅行の頻度を上げるのは厳しいかも。

昔も不眠症気味だったがバンコクのナナで朝方近くまでドンチャカ騒いでいるエリアに立っているホテルでも熟睡できた。

今は無理だ。

目覚めるといい天気だった。

夕食に続き朝食もバイキングで食べすぎた。

ぜったい体重が増えている。

全体的に味は普通、ロールパンがおいしかった。

毎朝最安のドラッグストアコスモス食パンばかり食べているのでそう感じたようだ。

POVOの使い放題をトッピングしてみたのはいいがKDDI回線はアンテナが立つ場所でもほぼ使えない。

仕方がないのでアマゾンプライムでダウンロードしておいた天気の子とプレデター2を観て気がつくとランチだった。

天気の子はイメージしていた内容とまるで違った。

透明感のある映像はさすが映画クオリティで脚本も2時間としてはよく出来ていたが記憶に残らなそうな内容だ。

新海監督の前の作品もすでにどんなストーリーだったか記憶が定かでない。

バイキングランチは4種類のカレー食べ比べをやっていて3食のバイキングの中では一番満足度が高い。

ランチが終わってゲームで遊んでいたら仙台に着いていた。

16:20着岸して仙台行きバスは40分待ちなので最寄りJR駅の中野栄までテクテク歩くことにした。

20分程度早く到着するだけだがバイキングで食べまくったカロリーを少しでも消費したいのとギリ通勤時間帯を避けられる。

JR仙台駅で下車しようと思ったがマップを見るとホテルまではあおば通の方が近いので次の駅で降りた。

まずはチェックインしてスーパーでなにか買ってホテルで食べよう。

もうこれ以上炭水化物は取りたくないしオカズだけとなると居酒屋になるしアルコールで糖分を摂ってしまう。

マップでロピアを見つけたので刺身か寿司でも買おうと思ったけどちょっと遠いので地場のカイタク市場に行ってみたが、

刺身とかないので毎度のイオンでお弁当とつまみとビールと朝飯を買ってホテルにチェックインした。

このカラスカレイの西京焼き弁当をホテルの電子レンジで温めて食べたらマジうまかった。

買う時の見た目から脂が乗っているのがわかったので飛びついた。

むかし小料理屋とかで食べていた銀むつ(メロウ)に近く脂も旨く身も皮も最高だった。

よく買って食べているのはアブラカレイだけどカラスカレイってこんなに脂が乗ってておいしかったかな?

この旅行のMVP料理どころか今年の美味しかったランキングの上位に乗るレベルだ。

イオンに寄ってよかったよ。

ホテルはレビューの通り清潔感があって安くていい。

ただフェリーで泊まった客室と部屋の大きさに大差がないのがどうかなと思ってしまった。

別に狭くはないんだけど、いしかりの客室が大きすぎ。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock