iPad mini6を所有して3年が経ちiPad mini7に機種変した。
左からmini5、mini6、mini7となる。
ちなみにmini5は電源ボタンが陥没して自分で直そうとして文鎮化した。
まず起動してmini6からデータ移行した。
面倒だったのがGmailアプリに登録されていた複数のメール設定が全て消えていたので設定した。
あとグーグルアカウントにログインしようとしたらパスキーがどうのこうので「別の方法を試す」や「次へ」が隠れて見えなかったのでしばらく悩んでしまった。
あとDアカウントとファイナンス系のアカウントが一部データ移行されなかったので手入力した。
それ以外は移行されていたりキーチェインで勝手にログインしてくれたので楽だった。
元々インストールされていたantutuを流してみた。
左がmini6で右がmini7だ。
古いantutuなので精度はわからないがそれでも参考指標にはなる。
124万点→147万点なので18%の性能向上だ。
大したことがないぞ。
これでAI性能が本当に2倍あるんだろうか?
あと変更点があったWi-Fiは6から6Eに性能が上がったので我が家の環境でもルーター(AP)までの転送速度が上昇していた。
そもそも我が家はインターネットが遅いのでPCゲームをmoonとかでリモートプレイでもしないと意味がないがそちらは大画面タブレットのレノボに任せてある。
だから宝の持ち腐れだ。
アプリの起動は若干速い。
例えばXの起動時間はこのように少し速く表示される。
左がmini7で右が mini6だ。
ここまで速いと使っている分にはわからない。
どちらかといえばiOSが18になってGUIが微妙に変わっているのが煩わしい。
あとmini7の方がガラスが滑りやすくて使いやすい。
ただこれは表面に油か何かが塗ってあるだけで、それがハゲたら一緒かも?
Apple Intelligenceが使えるようにならないと違いはわからないかも。
SoCはそこそこ速くなっているのでiPadminiで重いゲームばかりやる人なら買い替えもあり。
個人的はバッテリーがヘタってきたのとアップルのAIが気になっているので交換しただけだ。
ベンチマーク流したり重い処理をいくつかやっていたのにまだ半分以上バッテリーが残っていたのでさすが新品はもちがいい。
今回は保護ガラスを貼ろうと考えていたが裸のままのガラスの滑りがいいのでこのまま使う。
これでまた3年間戦える。