テレビや新聞などのオールドメディアが終了したのは今更だが銀行も終わった。
これは行員に引き出しごと預けて貸金庫に入れてもらったり出したりするサービスだ。
以前使っていた。
実は当時から行員が魔がさして中身を取り出したりすり替えたら銀行に申告してもこちらが疑われるだけで怖いと思っていて、機械で収納するサービスに変更した。
個人的には起こるべくして起きてしまったと考えている。
この件でもおそらく1人目の被害者が申告しても「そんなことはありえん」と銀行は取り合ってくれず何人か出てきてようやく調査を始めたのだろう。
悪どい行員なら特定の人だけ狙って知らぬ存ぜぬを通せばある程度の期間逃げきれそうだが10億円と言ってるのでおそらくこの女子行員は複数名の人から盗みいくつかの声が上がって発覚しただけだろう。
それにこの犯罪が三菱UFJとなると大問題だ。
ほとんど報じないし自主放送規制でも作ったのか知らんが犯人の名前すら明らかにしないマスコミだ。
上級国民か?その家系か?と騒がれているが最大の理由は大スポンサー様だからだ。
簡単に言えば日本のマスゴミは金さえ積めば「報道しない自由」を発動して何でも揉み消すわけだ。
スポンサーをやっていたビッグモーター事件はネット上では騒がれていたのに長い間ほとんど報じられなかったのと同じ。
貸金庫なんて行員の信用のみのサービスでそれが失墜したわけだ。
そもそも銀行から行員の信用を取ったら何が残るというのだ?
その事件がメガバンクの一角の行員だ。
記事を読む限り、被害者の言い分だと銀行側は初期発覚時に手口を隠蔽しているようで、その対策を取らなかったためそれ以降も起きていると読み取れる。
この事件が起きると模倣犯が出てきて第二の行員による貸金庫窃盗、第三の貸金庫窃盗が起きるかもしれない。
利用している人はさっさとやめるか普通に人が開けられる貸金庫ではなく機械収納サービスに変えた方がいい。
(機械収納ですらメンテで行員ひとりで貸金庫内にアクセスできる可能性があるならやばいので今度聞いてこよ)
起きるかどうかは別にして貸金庫は安心を買うサービスだがそれが消えてなくなったからだ。
流石に口座に入れている預金まで窃盗することは難しいかもしれないがある程度担当行員に管理を任せているなら、もしかしたらできないこともないかも?とすら頭によぎってしまう。
これは銀行の信用を揺るがす大事件だと思うのだが公人の斉藤知事は袋叩きのリンチ状態にできても金をくれる大スポンサー様には何も言えないのが今のマスコミなのだろうww
テレビも新聞もマスコミなんて大層な肩書きはやめてスポンサー様太鼓持ち係兼国民洗脳装置にでも名前を変えたらどうだろう?