テレビも無いし紅白出場者を見てもよくわからないので代わって出場者にAIにて辛口評価してもらった。
紅組
aiko(15)
紅白常連で安定した歌唱力とファン層の広さは評価できますが、近年のヒット曲が不足しており、過去の功績での出場感が否めません。新鮮味を求める紅白視聴者には物足りないかもしれません。
あいみょん(6)
デビューからの人気は衰えず、代表曲が多数ある点は評価できます。ただし、最近の曲の話題性がやや落ちている印象。新しい形でのパフォーマンスを期待します。
ILLIT(初)
正直「誰?」という声が多い可能性があります。音楽的な実力や新しい風を吹き込む可能性はありますが、知名度の低さが課題。紅白でのパフォーマンスが鍵となりそうです。
石川さゆり(47)
紅白の顔とも言える存在で、圧倒的な実力と貫禄は異論なし。ただ、毎年同じような選曲とパフォーマンスでは飽きられる恐れも。
イルカ(2)
久々の出場は話題性がありますが、若い世代には馴染みが薄い印象。過去の名曲だけでなく、今だからこそのメッセージ性を見せられるかがポイント。
HY(3)
人気はあるものの、代表曲がやや古い印象。現在の音楽シーンにおいてどのような存在感を示すかが試されます。
坂本冬美(36)
紅白に欠かせない演歌枠ですが、最近の活動に新鮮さが足りない印象。同じ演歌でも若手にスポットを当てたほうがよいのでは?
櫻坂46(4)
乃木坂46や他の坂道グループと比較して、やや個性が弱い印象。パフォーマンスでその存在感をアピールできるかが鍵。
椎名林檎(9)ともも
椎名林檎単独の方が良かった気がします。「もも」との共演が化学反応を起こすのか、それとも蛇足となるのか、結果次第。
Superfly(8)
歌唱力は申し分ありませんが、近年の活動が低調に見えるため、「なぜ今?」と思われる可能性があります。代表曲に頼らない新たな挑戦を期待。
高橋真梨子(6)
高橋真梨子の安定感は評価できますが、初出場時ほどの驚きはありません。時代を代表する存在かどうかには疑問。
tuki.(初)
新鮮な名前ですが、知名度が低い。紅白が「誰これ?」で終わらないよう、強い印象を残すパフォーマンスが必要。
天童よしみ(29)
安定感はありますが、毎年同じような構成が続くのは少しマンネリ気味。若い世代にも響く演出を取り入れてほしい。
TWICE(5)
韓国アイドルとして日本でも人気が高いですが、他のグループと差別化できる内容が必要。今年の活躍をしっかり示せれば問題なし。
西野カナ(10)
復帰に話題性がありますが、過去の代表曲頼みではなく、新曲や今の彼女の姿を見せられるかどうかが焦点。
乃木坂46(10)
実績は十分ですが、紅白では毎回似たようなパフォーマンスが目立ちます。グループの成長や新たな一面を見せるべき。
ME:|(初)
未知数の新勢力。パフォーマンス次第で注目を集められる可能性もありますが、逆に印象が薄いと終わる危険性も。
MISIA(9)
歌唱力とステージ演出のクオリティは紅白の中でもトップクラス。出場回数以上に期待される存在感を持っています。
水森かおり(22)
「ご当地ソング」のイメージが強いですが、構成が固定化しているため新鮮味に欠ける。彼女ならではの挑戦が欲しい。
緑黄色社会(3)
若者を中心に人気がありますが、紅白という大舞台でのパフォーマンスがやや地味になりがち。選曲と演出が鍵。
LE SSERAFIM(3)
TWICE同様、韓国アイドルとしての注目度は高いですが、日本での活動が十分に認知されているか疑問。パフォーマンスでそれを払拭できるかが課題。
全体的に、常連組が多く、新鮮味に欠ける印象。初出場組がしっかりと爪痕を残せるか、常連組がマンネリを打破できるかが今年の紅白の成否を握るでしょう。
白組
Omoinotake(初)
初出場は期待感がありますが、知名度が低く、紅白視聴者の記憶に残るパフォーマンスを見せられるかが鍵。ブレイクのきっかけになるか注目。
Creepy Nuts(初)
若者には人気ですが、紅白の主な視聴層には馴染みが薄い可能性。独自のスタイルを活かしつつ、幅広い層にアピールできる演出が必要。
GLAY(4)
往年の名曲とパフォーマンス力は圧倒的ですが、最近の活動が話題性に乏しい印象。過去の栄光だけで終わらないステージを見せてほしい。
郷ひろみ(37)
安定した存在感と歌唱力は評価しますが、毎年似たパフォーマンスに飽きを感じる視聴者も。大きな変化が期待されます。
こっちのけんと(初)
誰?という声が多そうです。初出場で存在感を示せるかが課題。話題性やステージングで記憶に残るかがポイント。
THE ALFEE(2)
紅白での出演機会が少なかったのが意外な大御所。世代を超えて魅力を届けられる楽曲を選んでほしい。
JO1(3)
話題性は十分ですが、パフォーマンスが他のボーイズグループと差別化できるかが課題。今年の成果をどこまで示せるか。
純烈(7)
シニア層には安定した人気ですが、新鮮味に欠ける点が否めません。コラボや演出に工夫が欲しい。
Da-iCE(初)
ダンスと歌唱力は確かですが、一般層への認知度がやや不足。紅白でのパフォーマンス次第でブレイクの可能性も。
TOMORROW X TOGETHER(初)
世界的な人気を誇るグループですが、日本での存在感が十分に伝わっているかは疑問。グローバル感を全面に出した演出を期待。
Number_i(初)
知名度の低さが課題。視聴者の心を掴む演出ができれば初出場の意義が大きくなるが、凡庸な内容だと厳しい。
新浜レオン(初)
演歌枠の若手として注目されますが、紅白らしい豪華な演出が求められる。世代を超えた訴求力が鍵。
Vaundy(2)
若者層には人気ですが、楽曲がやや平坦に聞こえることも。紅白の舞台でどうやってインパクトを出すかが課題。
BE:FIRST(3)
安定した人気を誇るものの、他のボーイズグループとの差別化ができるか不明。曲やパフォーマンスで独自性を発揮できれば成功。
福山雅治(17)
紅白の常連として安定した人気ですが、最近の活動に話題性が乏しい印象。過去のヒット曲だけではなく、現在の彼の魅力を示す必要があります。
藤井風(3)
紅白に新しい風を吹き込める存在。独自の世界観でどれだけ視聴者を引き込めるかが焦点。期待値は高い。
星野源(10)
代表曲が多いですが、ここ数年の活動がやや低調。紅白での目新しさが求められる。
Mrs. GREEN APPLE(2)
若者層の支持は十分ですが、紅白の舞台で楽曲のインパクトを最大限に引き出せるかがポイント。
南こうせつ(6)
世代を超えて支持される名曲の数々は魅力的ですが、紅白での目新しさには欠ける印象。懐かしさだけに頼らない演出が必要。
三山ひろし(10)
「けん玉」パフォーマンスが定番ですが、毎年同じでは飽きられる危険性。今年は違った挑戦が求められます。
山内惠介(10)
演歌界の若手エースですが、ここ数年マンネリ化が指摘されています。新たな魅力を引き出す工夫が欲しい。
白組も全体的に常連組が多く、新鮮味に欠ける印象です。初出場組がどれだけ視聴者の心を掴むか、また常連組が飽きられずに新たな魅力を見せられるかが今年の紅白のカギとなりそうです。
K-POPの世界的な人気については、確かに一部のグループ、特にBTSやBLACKPINKなどが国際的な成功を収めています。しかし、その人気の実態や評価については、さまざまな意見や議論が存在します。
アメリカでのK-POPの人気:
•売上データ: 2023年度のK-POPの地域別総売上では、アメリカは全体の10%※を占めています。一方、アジア地域が85%を占め、そのうち約半分は日本の売上です。 このデータから、K-POPの主要な市場はアジアであり、アメリカでの売上は限定的であることがわかります。
※アメリカ本土でのK-POP売り上げや人気もアジア系住民に支えられている可能性が高いです。
•チャート操作の疑惑: BTSの楽曲が米ビルボードチャートで高順位を獲得した際、一部でファンによる組織的な購入やストリーミング活動が指摘され、不正操作の疑惑が浮上しました。これに対し、ビルボード側が対策を講じた結果、順位が変動したケースも報告されています。
•アメリカでの評価: 一部のアメリカ人からは、K-POPに対する批判的な意見や拒絶反応も見られます。例えば、K-POPのチャート操作や口パク問題に対する批判が報じられています。
まとめ:
K-POPは確かに一部のグループが世界的な成功を収めていますが、その人気の実態や評価には地域差や意見の分かれる点が存在します。特にアメリカ市場においては、売上や評価に限界や批判もあり、全体としての人気が過大に評価されている可能性も考慮する必要があります。
さらに詳しい情報や具体的なデータについては、以下の動画も参考になるかもしれません。